天使と悪魔選手権

ずっと過去ログを検索して見て回りましたが、結論がでず困っています。

先日ライブをして、その音源をメンバーからmp3ファイルでもらいました。でも約50分くらいの演奏なんですが、トラックの分割がされておらず曲ごとに頭だしが出来ずに困っています。それで、ここで検索をして「Audio Editor」をダウンロードして使い、分割を試みたのですが、9つ分割したはずなのに5つしかされてなかったり、結合しようとしても出来なかったりで、結局そのライブのmp3がぐちゃぐちゃになってしまいました(>_<)。ちゃんと「分割」をしたはずなのに、何故9つが5つになったのか理解できません。

そこで、MP3を分割するのではなくWAVEに変換してから曲を分割していこうと思いました。数多くある変換ソフトで初心者でも簡単に扱えるものがありましたら教えてください<m(__)m>。また、ライブ音源なので、曲と曲との間を空けずに分割したい(無音部分を作りたくない)のですが、それは可能なのでしょうか?

すみません、どなたかお願いいたします。

A 回答 (2件)

MP3からWAVEへの変換(デコード)はCDexなどを使用すればOKです。


僕自身はデコードという作業をしないので何とも???ですが、比較的使っている人が多いと思われるのがCDexでしょうか。
これらはデコーダーではなくエンコーダーですが、どちらも使えますので。
CDex
http://cdex.n3.net/
日本語化
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
もう1つ僕がエンコーダーとして使っているソフトも出しておきます。
RazorLame
http://www.dors.de/razorlame/index.php
日本語化
http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html
このソフトはLAMEというエンコーダーのフロントエンドです。
LAME本体
http://home.pi.be/~mk442837/
ちなみにCDexもLAMEを指定できます。

編集にはSoundEngineを使用してはどうでしょうか。
http://www.cycleof5th.com/

曲間を空けずに分割・・が、と言うよりも最終的にどのような形にしたいかが、ちょっとわからないんですが、音楽CDを作成したいということなのでしょうか?
そうだとしてですが、無音部分を作らないで焼くにはライティングソフトの設定を変更すれば可能になるもの(ソフト)があります。
全てのライティングソフトができるかどうかは定かではないですが、プリギャップとポストギャップを共に0にすれば曲間の無音部分を無くすことができます。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。CDexというソフトでも変換ができるんですね。こちらも試させていただきたいと思います。ライブの音源なので、曲間に無音部分ができてしまうとせっかくアレンジしてつなげた曲と曲との間が台無しになってしまうのです(:_;)。かといってこのままの状態だとトラックが1つのままですので頭出しが出来なくって(>_<)。ありがとうございました。色々とチャレンジしてみます。また分からなかったりしたら質問させて頂くかもしれませんけど、すみませんよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/04/14 11:41

失礼とは思いましたが、昨日の夜の質問者に対しての回答と同じものを送らせていただきます。



ファイルを変換するためのフリーソフトはいろいろありますが私は「dBpowerAMP」を使っています。
日本語ではありませんが一旦インストールしてしまえば使い方は簡単です。目的のファイルを右クリックすれば「Convert To」という項目が現れますので変換したいファイル形式(Wave,Mp3,WMA)を選べばOKです。
このソフトは2つで1組と考えてください。
両方をダウンロードして両方をそれぞれ実行しインストールすれば操作に英語を使う事はありません。

http://www.dbpoweramp.com/codec-central-wma.htm
のサイトから
[WMA v8 Codec R4 (2.2MB) v8 Read and Write]を

http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm
のサイトから
[dBpowerAMP Music Converter Release 9a (1.5MB) ]を
それぞれダウンロードします。
お試しあれ。

>ライブ音源なので、曲と曲との間を空けずに分割したい(無音部分を作りたくない)のですが、それは可能なのでしょうか?

可能です。無音部分をあえて作らなければいいだけの話です。WAVEファイルに変換して分割した後、そのまま何もしないで曲の順番を間違えないでライティングソフトで焼き込めば元のライブ形式になります。
そしてCDにはトラック01、トラック02・・・と分けることが出来ます。

この回答への補足

非常に使いやすいソフトを教えて頂きましてありがとうございました。すごく便利でわかりやすかったです。

補足日時:2003/04/18 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。MP3のまま分割するとどうもやりずらくって・・。それではKeiko816さんの使っているソフトをダウンロードさせていただきます。英語が苦手なもので少々不安なんですが・・・(^_^;)。試してみて分からなかったりしたらまた質問させて頂いてよろしいですか?すみません。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/14 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!