プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANA-elioのクレジットカードを使用していましたが
2009年6月末を持ってANAとソニーファイナンスの提携解除を契機にこれまで貯めていたクレジットポイントが失効してしまいました。サポートセンターに電話しても、「ポイントが失効しているのでもうどうしようもありません。諦めてください」の一辺倒。まったく取り合ってもらえません。
ソニーファイナンスからは、その旨を通知した手紙が送付されていたようなのですが、まったく読んでいませんでした。私からするとポイントがいきなり失効してしまったように見えます。これまで、すべての支払いをクレジット支払いにしてポイントを貯めていたのにそれが突然全て失われてしまい、諦めがつきません。何とかポイント分の価値だけでも取り戻す方法はないでしょうか(海外旅行2回いける程度のポイントはたまってたはずです)。

・2009年6末を持ってソニーファイナンス/ANAの提携が切れた為に、カードが使用出来なくなりそのカードで貯めたポイントは全て失効(会社事情)
・そのため、これまでANA-elioカード(クレジットカード)で貯めてきたポイントが全て無効になってしまった
・もし提携が切れなければポイントは使用できていた
・ソニーファイナンスは、その旨を通知するハガキを送付していた(らしい)
→もともと、私の資産であったものが有効期限を待たず失効。ソニーファイナンス事情かつ会社が潰れたわけでなく失効したポイント分は、会社の利益。失効したポイントを取り戻したい

上述の通り、電話の対応は同じ文言を繰り返すのみでまったく取り合ってもらえません。何かアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (2件)

そもそもポイント制度には明確な法律が無く、


業者の都合で一方的に免責されてしまう規約となっている事が多いのですよね。
ポイントは貯まったらすぐ使うが基本ですよ

ま、今回はあきらめましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会員規約を読み返してみたら確かに、「会社都合でポイントの失効がありえる」旨が記載してありました。「ポイント=確約された資産」との考えは改めて定期的に交換するようにします。

お礼日時:2009/08/20 01:49

>その旨を通知した手紙が送付されていたようなのですが、まったく読んでいませんでした。



完全に、質問者さまの過失ですね。

通常、提携が終わった場合は「○年○月○日までに、ポイント交換して下さい」との案内が届きます。
GEマネーVISA、新銀行東京ビューSUICA・JCB、オートバックスアコムMasterカード等も、提携を会社都合で廃止しています。
が、ポイントについても同様の文書が届いています。
質問者さまが無視した手紙にも、この案内があったのでしようね。
どうする事も出来ません。
裁判を起こしても、100%近い確立で質問者さまが敗訴します。

>海外旅行2回いける程度のポイントはたまってたはずです

非常に勿体無い!ですが、どうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました。

>通常、提携が終わった場合は「○年○月○日までに、
>ポイント交換して下さい」との案内が届きます。
>質問者さまが無視した手紙にも、この案内があったのでしようね。
確かにカード会社からは、その旨の通知が届いていたようです。
残念ですが、今回は諦めるようにします。

お礼日時:2009/08/20 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!