アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナポイントというのを貰ったのですが、今月中に「回収」しろというメールが来ました。
やり方をくわしく教えて下さい。

A 回答 (4件)

マイナンバーカード申請支援員です。



マイナンバーカードの申請には、
メールアドレスが、必要ですが、

マイナポイントには、
メールアドレスは、必要ありません。

したがって、
100%詐欺です。

また、ポイントには、
「回収」と言う言葉は、ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎日詐欺メールが来るのですが、マイナポイントのは見たことなかったので一瞬そういうのがあるのかと思ってしまいました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2023/07/16 12:36

こんな記載があります


「マイナポイント事務局」をかたる偽メールを確認したとして、フィッシング対策協議会が3月31日に注意喚起した。 マイナポイントの申し込みをしなければ獲得したポイントが失効するなどとして偽サイトに誘導し、個人情報を盗み取ろうとするという。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やー油断もすきもありませんね。情報ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/16 12:31

政府関係はメールを出さないでしょ→メアドは知らないし

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やー詐欺でしたか。ちょうどタイムリーだったのでそういうのがあるのかと思ってしまいました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/16 12:27

「回収」などという、マイナポイントについての一般的なことはありません。


ただの詐欺系のメールだと思うのですがいかがでしょう。やたらクリックしたり返信したりしない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日申請したばかりなのでそういうのがあるのかと思ってしまいました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/16 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!