dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまに映画やニュースで餓死の情報が流れるときに
一緒に体重なども確認する場面をちょくちょく目にします。

やはり餓死された方は体重が以上に少ないのですが、
たとえば肥満の方がなにもものを口にせずにそのままの体系で
餓死する事はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

水分の供給があれば、肥満のままでは餓死できません。



成人では基礎代謝量は1日およそ1600キロカロリーです。栄養摂取量が減少すると1200キロカロリーに落ち、延命を図ろうとする生理的反応が起こります。
栄養が欠乏するとまず筋肉が分解されたんぱく質として利用され、次に脂肪がエネルギーとして利用される。これにより、水分の補給があれば絶食状態で1~2ヶ月程度生存できて、この限界を越えれば餓死に至ります。
ただし、肥満の人(脂肪の貯蓄の多い人)はこれより長く生存できます。痩せた人(脂肪の貯蓄の少ない人)はこれより短めで死に至ると考えられます。
餓死は体内の脂肪を使い切った後に起こるものであり、(水分の補給があれば)肥満状態の人間が餓死することはありません。
肥満の場合、まずは脂肪を使い切る期間を経た上で餓死に向かう。脂肪量によっては3~4ヶ月以上かかることもある。水だけで3ヶ月以上生存するというのは信じ難いかも知れないが、同じ哺乳類である熊などは脂肪を蓄えた状態で冬眠して数ヶ月すごすので決して無理な数字ではない。ただしあくまで生存が可能であるというだけで、健康な状態を維持することは不可能に近い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目から鱗です!!!!

なるほどです。。

水ありで絶食状態で1~2ヶ月程度生きれるというのが
まず大変驚きました。また、肥満の方とそうでない方の
比較など大変丁寧に教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/08/20 16:48

経験者です。



現在36歳ですが、21歳の頃無理なダイエットを敢行しました。
(若気の至りというやつです。)

夏休みを使って絶食しながら(水と塩少量)工事現場でアル
バイトしました。当時107キロあったが2ヶ月後57キロとなり
新学期、友達や講師にも気づかれなかったという経験をもっ
ています。

餓死どころかまだ全然大丈夫。という感じでした。
(その後、大学から実家に連絡が入り親に無理やり病院に連
れていかれましたが^^;)

餓死される方は病気なども併発しているのでしょう。かなり
身体に負担がかかっているものと感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
水と塩とはすごいですね。。

ですが、他の方も答えられているとおり
水があれば大丈夫のようですね。。無理といえば無理ですが。

すごい実体験をきかせていただきありがとうございました!
ぜひこれからは無理をなさらず体調にお気おつけてください^_^

お礼日時:2009/08/24 10:25

肥満のおかげで人類絶滅の日から1週間は生き延びるでしょうね。



冗談はさておき。
肥満はすぐに空腹になるのです。なので普通の体系の人より先に餓死するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人類滅亡の場合は肥満のほうが有利なのですね笑

もしかしたらバカな質問をしていて申し訳ないかもしれないのですが、
空腹だとなぜ餓死になるのでしょうか?

お礼日時:2009/08/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!