アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NikonのD40というデジタルカメラを所有しています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
この度解像度350の写真が必要になりカメラ設定のクオリティ設定を
FINEにしてサイズを3008x2000px というクオリティの高いであろう
設定にして撮影したのですが、Photoshopで開いてみると解像度が
300ppiというものでした。
(用途は印刷物のカタログ写真です。)

出来れば解像度350が欲しいのですが、これは手持ちのデジカメを
設定してどうにか可能になるのでしょうか。
また、手持ちのデジカメの限界だと考えるべきでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

トリミングして90mmですか、それじゃあいいですね。


おつかれー (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/08/22 16:15

カタログって、どれぐらいのサイズで写真を載せるのかな?


結論から先に言うとA4全面写真ぐらいのサイズまでなら全然問題ないですね。

多分、誰かに、商業印刷の二線印刷だと175dpiの2倍で350dpiの解像度が必要だなんて入れ知恵されたんじゃないかと思うけど、それが本当なら、1200万画素のコンパクトデジの方がD40より大きなサイズまで印刷出来るって事になりますよね。

解像度(ここでは、物理的なサイズじゃないので、ドキュメントに対するpixel・par・inch)は、簡単に上げたり下げたり出来るけど、ファイルのサイズは増えも減りもしないから、余り意味のある数字じゃないです。

まぁ、難しく考えなくても、印刷屋さんに任せば、ちゃんとやってくれますよ。(^^♪
    • good
    • 0

解像度ppi(もしくはdpi)は1インチの間に何個の点で画像を構成するかです。


密度の問題です。

3008x2000pixelsの画像を解像度300ppiなら
プリントサイズは
25.47x16.93cmの大きさになり
解像度350ppiなら
21.83x14.51cmの大きさになります。

仮に10x10cmの大きさで350ppiの画像ならば
1378x1378pixelsとなります。

求められている解像度が350ppiならそのままで問題ないでしょう。
下記URLのような解像度と印刷サイズの目安で350ppiを求めていると思われます。
http://eyes-art.com/photo/basis/basis-02.shtml

ただしカタログがA4サイズでA4サイズ29.7x21cm全面に使用するならば不足してるといえます。
この場合約4100x2900pixelsが必要となり1200万画素以上のカメラでの撮影となります。

いずれにしても必要とされる画像のサイズが解っているならば
PhotoShopの切り抜きツールでオプションを使い
サイズ、解像度を指定して切り抜けばよいでしょう。
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/013psd/photoshop …
http://www.uradesign.com/php/photoshop_kirinuki. …
    • good
    • 0

横が90mm? なんで?(^^;



元は3008x2000pxじゃないの?トリミングしたの?

作法(^^;色々あるから間違った事するととんでも無い事に(取り返しのつかない事に)なりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りませんでした。
その通りですトリミングしたのです。
大きく撮影するのが吉ですね!

お礼日時:2009/08/21 01:33

Photoshopで画像解像度を開き、画像の再サンプルのチェックを外して


300dpiを350dpiにしてください

プリントサイズが25.47x16.93cmが21.83x14.51cmに変わります、それがいちよーそのカメラの限界です。

でもまあ、+150%ぐらいまでの拡大だったら印刷でその差はわかりませんから、大きな画像でーたが必要だったら、その後画像の再サンプルにチェックを入れてピクセル寸法の単位を%にして150%にすれば、プリント寸法が32.74x21.77cmに変わりますから、それが限界の大きさです。

これ以上は画像解像度の変更だけではダメで、作業ウィンドウに戻りアンシャープマスクやレベル補正等の調整が必要となります。

とりあえずPhotoshopがあるのなら元画像の2倍(200%)ぐらいまでなら、画像データを作る事は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
ふむふむです。
被写体によると思いますが、教えて頂きました手順でやってみたところ
今回は横幅が90mmほどになってしまいました。
これが限界というものなのですねっ!

印刷前段階でも少しであれば拡大が可能との事ですので
勉強になりました。

お礼日時:2009/08/20 17:43

Photoshopで350dpiに変更すればOKですよ


画像の再サンプルのチェックは外してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
なるほどです。早速やってみますね。

お礼日時:2009/08/20 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!