プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に5泊7日でサムイ島&バンコクへ女性2人で旅行する予定です。
海外ツアー(エアー&ホテル)のフリープランで申し込みをしたいのですが、ホテルを(1)ザ・トンサイベイ (2)チャウエン・リージェント・ビーチリゾート こちらの2つで迷っています。

(1)の魅力としては、(2)よりもランクが高く、たまには贅沢してもいいかな~と思いつつ、一番賑やかなチャウエンビーチから離れていること。そしてネット検索したところ(1)のビーチは人工ビーチのようなので、自然のものとどのような違いがあるのか?(主にシュノーケリングやシーカヤックなどをして過ごしたいと思っています)
あとは、雨期に行くので雨が降った場合、チャウエンビーチに滞在した方がお買いものなどをして過ごせるか・・・

(2)の魅力としては、上記とダブりますが、賑やかなようなのでビーチ以外にも楽しめそう。

ネット検索したところ、チャウエンに繰り出したがあまりやることもなくホテルに戻ったとか、逆にチャウエンに泊まった方がよかったかも・・・などなど行かれた方のコメントを読んでしまい、さらに迷い始めてしまいました。

あまり、サムイの雰囲気がわかるようなガイドブックも見つけられず、もし、(1)(2)のホテルをご存じの方がいらっしゃいましたらそれぞれのメリット・デメリットなどのアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします(*^_^*)

A 回答 (5件)

> チャウエンは江ノ島の様な雰囲気なのでしょうか?

さすがにそれはありません。江ノ島との違いは、チャウエンにいる
観光客は全員、どこかしらのホテルに泊まっているということです。
クルマで朝やってきて、泳いだら帰るという人がいないので、江ノ島や
湘南のような混雑はないですよ。その点はご安心ください。

> ホテルから水着でビーチに出て、シュノーケリングやシーカヤック、
> そしてマッサージなどを受けてのんびりすることです。

ふーむ、それだとたしかにチャウエンは違うかもしれませんね。
というかタイの海は遠浅なので、シュノーケリングにはイマイチです。
シュノーケリングを楽しみたい人は、日帰りツアーなどでさらに小さな
島まで行きます。サムイならタオ島・ナンユアン島( すばらしいところ
です! )や、アントン諸島国立公園への日帰りツアーですね。

ともあれサムイとなると、私見ですがチェウエンやラマイのにぎやかな
ビーチ通りや、ボプットビーチのようなカフェやレストランが立ち並ぶ
ところで楽しむという雰囲気ですね。まあ個人的にホテルから一歩も出ない
という旅のスタイルがなじまないのでチェウエンを勧めているのですが、
旅ブログなどではトンサイベイから一歩も出なかった人もいるようですし、
そのスタイルが好きなら、トンサイベイでもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

これらのアドバイスを元に友人と相談したいと思います。
沢山の貴重な情報をいただき、本当にありがとうございました。

タオ島も気になったのですが、滞在ビーチがシュノーケリングに向いていないとのことなので、オプショナルツアーに参加する方向で検討してみます。
楽しい旅行をしてきます。有難うございましたm(_ _)m

こんばんは。

私なら予算が許すのであればトンサイベイにするかな~。
理由はトンサイベイから繁華街に出ることは可能ですし、
チャウエン・リージェントに行くことも可能ですが、
逆にチャウエンに滞在してトンサイベイに遊びに?行ったり、
のんびりしたリゾート気分を味わうのが難しいからです。
いくら完全なプライベートビーチではないとはいえ、雰囲気的にも物理的にも、
宿泊者以外がトンサイベイに行くのは行きづらいですよ。
逆にチャウエンビーチ沿いのホテルだと宿泊者限定エリアはありますが、
ビーチ沿いのレストランやバーなんかはビジター利用も可能なところが多く、
とにかくビーチもプールサイドも人が多くてごちゃごちゃしています。
なので私ならトンサイベイのように静かにのんびり出来るところに滞在して、
食事や遊びたいときにだけ繁華街に繰り出すほうがいいと思ってしまいます。

ただ、女性二人ということですから、毎晩夜遅くまで遊ぶようなら、
チャウエンに滞在したほうがいいかもしれませんね。
でも、買い物のためにチャウエンに泊まる必要はないと思います。
バンコクにも滞在されるようですから、買い物はバンコクでされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
matildaさんのおっしゃる通り、もしチャウエンに行きたければ、足を運べばよいですね。
全く、繁華街を見ないで終わるのも残念なので・・・

静かなビーチでのんびり過ごしたいので、トンサイベイが私たちの求める旅には合っているかもしれません。

貴重な時間をアドバイスに割いていただき、ありがとうございました。

#2です。

お礼の内容に対して補足します。

セブ(フィリピン)とタイで大きく違う点は、タイでは
プライベートビーチが認められていないことです。すべての
海岸線は国有で、占有は認められていません。だからホテル
前のビーチであっても、誰でも自由に出入りできるのです。

そのためタイでは、フィリピンやマレーシアなどにある
プライベートビーチまで備えた大型リゾートが少ないんです。
大磯プリンスみたいな巨大なプールってあまりありません。

国の方針としてもリゾート地には数多くのホテルと店舗を
立地させたいみたいで、莫大な敷地を持つリゾートホテルが
意外に少ないんですよ。それこそ繁華街から離れたところに
ポツンと立っている程度です。

だからタイには、食事まで全部が料金に含まれるオール
インクルーシブ型のリゾートが少ないです。食事はホテルの
なかに限らず自由に外で食べてくださいというスタンスです。

また治安も東南アジアでは最良の部類なので、人々が気軽に
街に繰り出します。街なかで怖い思いをしがちなフィリピン
とはここも大きな違いです。セブに行った知り合いの女性には、
怖かったのでもう行きたくないと言う人もいたくらいです。
もちろん、大型ホテルから出ないで楽しめばいいところです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
私の頭の中では、サムイ=セブのイメージでした。
私がサムイ島で一番したいことは、ホテルから水着でビーチに出て、シュノーケリングやシーカヤック、そしてマッサージなどを受けてのんびりすることです。
プライベートビーチでなく、誰でも出入りできるとすればチャウエンは江ノ島の様な雰囲気なのでしょうか?(すみません、湘南在住なものでこの辺りのビーチしか分からず・・・)
セブで過ごしたような時間を求めるのなら、チャウエンでなくトンサイベイが向いているのかと感じました。

勉強不足で、同じような内容ばかり書き連ねてすみません。
もし、お時間があるようでしたらアドバイスをお願いいたします。

初サムイであれば、定番のチャウエンに泊まることをオススメします。

タイにはサムイを含めて 10 回以上足を運んでおり、ホテルも繁華街の
ど真ん中から街を離れたところまで泊まっていますが、日本人には繁華
街のリゾートが適していると思います。例外は出歩くのが大変な赤ちゃん
連れとか、不倫カップルでホテルにこもりたい人くらいでしょうか。

チャウエンリージェントはたしかに繁華街ど真ん中ではないですが、
さほど外れているわけでもありません。リージェントから南にちょっと
歩いたところの三叉路からチャウエンビーチ通りが始まります。この
近くには大きな屋台街もあるので、初タイなら楽しいと思いますよ。

また繁華街のお店はビーチ通りの北側に集まっています。そのため
ビーチ通り沿いであっても南端に近いファーストバンガローあたりに
泊まるなら、リージェントのほうが絶対に便利です。

> サムイの雰囲気がわかるようなガイドブック

私の知る限り、ベストなガイドブックは『地球の歩き方 リゾート308
プーケット サムイ島/ピピ島/クラビ』ですね。地図も一番詳しいです。
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/resort/reso …

参考になるサイトも2つほど挙げておきます。

・コサムイ現地ガイド
http://www.soma-samui.com/

・サムイ島在住の女性による情報
http://www.kohsamuidiving.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
今回、女性2人旅ということもあり、アドバイスを拝見し、ホテルに籠っていてはもったいないかしら?と感じました。
以前にセブ島に行ったのですが、その際はホテル内のプール&ビーチのみで十分楽しかったこともあり、悩んでしまいました。

教えていただいた情報をもとに、決断したいと思います。
「自信あり」を信じて、友人にチャウエンを提案してみます(*^_^*)

「教えてgoo」の存在にも感謝です。
ありがとうございました!!

どっちも日本人の間でよく使われるホテルですね。

でもどっちもいいところなので難しいですね。
一つ言えることがあるとするとリージェントのほうはチャウエンといっても
繁華街からは離れているということです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
調べている間に欲が出てしまい、折角サムイ島に行くのだから色々な雰囲気を味わいたいと思いつつ、繁華街が後日行くバンコクと同じ雰囲気ならば割り切ってザ・トンサイベイでのんびりしようかと思いました。
私が思っていたよりチャウエン~ホテル間は距離があるようですし。

riderfaizさんから見て、チャウエンは足を延ばす価値ありですか?!!