アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン素人のためお知恵を拝借したく、よろしくお願いします!!

OSがwindows XPであるPCに、毎日外付けハードディスクをつないでいます。
つなぐ場所は毎日同じです。(というか、つなぎっぱなしです)

本日、カメラから写真データを取り込もうとして、USBをつなぎました。
すると、いつもは外付けハードディスクがリムーバブルディスクとして認識されているのに、
カメラをつないだ途端、カメラが取って替わって(?)リムーバブルディスクとして認識され、
さっきまでリムーバブルディスクだった外付けハードディスクは、Gドライブになってしまいました。

戻そうとして以下を試しましたが、戻らずじまいです・・・。
・カメラのUSBを外した
・外付けHDDをつないでいたところと別のところにUSBケーブルをさしてみた
・PCを再起動した
・外付けHDDの電源を入れなおした

この外付けHDDのデータを複数名で共有しています。
(会社での使用です)
いつもはリムーバブルディスクとして認識されるので、
プロパティのセキュリティからアクセスできるメンバーを設定しています。

Gドライブになってしまった今、セキュリティでアクセス制限の設定ができません!
(会社のPCだからでしょうか?個人持ちPCなら問題ないものなのかどうなのかわかりません)

どうにかして、Gドライブになってしまった外付けHDDを、
リムーバブルディスクとして認識させる方法を教えてください!!

ちなみに、カメラではなく、普通のUSBメモリなどを抜き差しすることはしょっちゅうなのですが、
その時には何の問題も起こりませんでした。
素人なので、何がおかしかったのか全然わかりません・・・。

A 回答 (1件)

おそらく、他に接続したPCで同パス名(E・F?)が存在していて、その外付けHDDを接続した時にE・F?の後のGに割り当てられてしまったのかもしれません。

戻す方法は
コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理→記憶域の、ディスクの管理→で、そのGドライブになってしまったHDDを右クリックし、ドライブ文字とパスの変更から任意のパス名に変更してください。
その場合、E・F?等が存在してる場合は同パス名に変更できませんから、事前に変更したいパス名のドライブを別のパス名に変更しておく必要があります(G以降の文字列。H・Iなど)。

次に、HDDドライブはベーシックディスクですので、これをリムーバブルディスク(ダイナミックディスク)に変更します。
管理画面のグレーゾーン(ディスク0とかディスク1と書かれている)の上で右クリックし、「ダイナミックディスクに変換」を選択します。

以上で元に戻っているはずです。
その上で、セキュリティでアクセス制限の設定などし直してください。

が、上記にも示したとおり、他のPCなどで同割り当てのパス名がある場合は、また元に戻ってしまう可能性がありますからチェックしてみましょう。
    • 3
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ご丁寧に細かく教えて下さり、ありがとうございます。