電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。


質問させて頂きます。

良い犬が欲しい場合、ブリーダーから買うと良いとよく聞きますが…

私の散歩コースに、うちと同じ犬種のブリーダーさんも散歩に来ます。

でも、そこの父親犬は気性が荒く、他の犬とは接する事が出来ず、いつも他の犬に吠えて威嚇します。

このような性質は遺伝しないのでしょうか?

良い犬と言えるのかなぁ?といつも疑問に思ってしまいます。

詳しい方、プロの方のご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

気性も遺伝します。



そのブリーダーにとって何を重視しているかがでその父親を使うかどうかとなると思います。

気性よりもスタンダードに近い骨格構成も持っているから交配に使うなどです。

母犬になる子の気性も重要です。
足して2で割るような感じにはいかないと思います。
ただ子犬時代の飼育環境でも変わりますがやはり持ったものはちょっとした時にでます。

あなたが気性を重視するならば他の犬舎からお迎えしたほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご説明不足の部分もありました。

犬種はジャックラッセルテリアです。


ブリーダーさんそれぞれの考え方があるのですね。

うちのジャックラッセルテリアも気性は荒い方ではありますが、それ以上だったので、疑問に思って居ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 01:19

ブリーダーと言ってもいろいろあります。


日本の場合は、金もうけの手段で子犬を産ませれば、
ブリーダーと自称できるというのが現状です。

売れないから捨てる、
儲からないから餌もやらずほったらかし
なんてところもちょくちょくあります。

ほとんどのブリーダーが
その特定犬種の劣性遺伝や病気の遺伝などに
無頓着に交配をしています。
本当に誠実にブリーディングしているところは
日本全国で調べないとなかなかでてきません。

欲しい犬種が決まっているならば、
そういう犬を飼っている人のホームページやプログなどを
丹念に訪れて、いろいろ話を聞いてみるといいでしょう。
あそこはいい、ここは悪いなどとネットではなかなかあからさまに
言うことはないので、まずは信頼関係を築くことも必要です。
飼っている人がみんながみんな知っているわけでもありませんし。

いい子犬を得るためには、九州から北海道まで行ったなんて
話はざらにある話で、いいプリーダーは個体の事情にあわせて
交配するので、1年待ちとか3年待ちなんて話もざらです。
いつでも子犬売りますなんてところからは買わないのが無難ですね。
まあ、いろいろと勉強してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うちには既に2頭犬が居るので、新たに迎えるとは考えてはいませんが、うちは2頭共ペットショップでした。

以前飼っていた犬とは違い、とてもアクティブなので私の生活はガラリと変わりましたけど…

犬を迎える以前にその犬種を勉強するとかは全くしてませんでした。

お恥ずかしい話しですが、迎えてから色々勉強したしだいです。


もし将来、どうしてもこの犬種がって時が来たら、本気で調べて、時間もたっぷりかけたいと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 10:51

おはようございます。



殆どのブリーダーは、繁殖用の犬達は、牡牝問わず「躾ける」という事は行っていません。

ただ「交配し、繁殖させる事」が目的なのですから、当然と言えば当然です。が「良いブリーダー」であれば、自分の扱っている犬種の性質・特性・性格などは把握していますから、問題行動に繋がるような事に対しては、十分注意を払っています。

質問者様の仰っている「ブリーダー」は、私から言わせれば「自称ブリーダー」としか思えません。
所謂「自宅ブリーダー」「繁殖屋」「パピー・ミル」といった類です。
とても「良いブリーダー」とは呼べません。

犬種によっての気性や特質の違いはありますし、また個々の犬達の性格や個性といったものもありますが、基本的には、犬達は穏やかな性格です。

「犬は飼い主に似る」と、よく言われますが、これは案外的を得ています。
犬を見れば、飼い主の性格や家庭環境等々まで、見えてくるものです。

その「自称ブリーダー」は、一般の犬の飼い主としても「飼い主失格」なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「犬は飼い主に似る」
おっしゃる通りと思います。

うちの犬も私によく似てます。

ただ、私は人見知りなのにうちの犬は他の飼い主さんに積極的に撫でてと行きます。

犬には相性(好き嫌い)があるみたいですが。

私自身、「飼い主失格」にならないように努力します。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!