牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

中卒で性格が良い人と東大卒で性格が良くない人だったら、中卒の人の方を友達にしたいですよね?

A 回答 (7件)

友達に学歴は必要ないかと…。

    • good
    • 0

友達なら・・・



その間を橋渡しするポジションとして、両方と友達になるのがベストでは?
    • good
    • 0

それだけだと質問では「何ともいえない」って答えになります。


友達にする基準は「一緒にいて楽しい、得になる事がある、自分もその人の為にしてあげる気持ちになりやすい」
という所ですかね、という訳で性格が偏屈だったり社交的じゃない人間がそれに該当して友達になることもたまにあります。
学歴も関係ないですが、人の弱くなった気持ちが分かる「頭のよさ」は欲しいです。
    • good
    • 0

他人の性格が良くないと思うのは普通自分や知人が不愉快な思いをするということですよね?


でも東大卒だから友達にしようというのはただその知識や立場を利用するか、「東大卒の友達がいる」という自分の見栄の為ぐらいじゃないでしょうか?
別にそれを悪いとはいいませんが私は少なくとも友達ではないと思います。
人によってどういう関係を友達というのかは違いますからね。
    • good
    • 0

性格のよしあしを判断する基準がありません。


そして、性格のよしあしを判断するためには
直接にご本人に接触してコミュニケーションをとる必要があります。

ココまでは、学歴とは関係のない、「調査」になりますが。

で、学歴がわかって? 性格のよしあしがどうやってわかるか・・・
ソレをまず最初に知りたいです。

性格が悪いのはわかる。
非常に失礼な態度だとか、意地悪とか、乱暴だとか。
ただ、性格がいいというのはどうやったらわかるんでしょうか?
おごらないからケチだというのはナシです。
こういうケースは、「オゴレ」というほうが卑しい=性格が悪いという判断もできる。

中卒はわかる、東大卒もわかる。

性格が悪いのもわかる。
しかし、性格がいいのが・・・わかりますか?

ソレぐらいはフツウじゃない?というのが「普通」でしょう?

並ぶべきところでは並び、挨拶するべきところでは挨拶する。
そして、お金はちゃんと払う。
万引きはしない、小額であったも他人のお金は自分のものではないとかちゃんと、わかっている。
してはいけないことはしない。
しつこく、わかっていて、何度も意地悪く同じことをしない。
自分だけをしつこくアッピールしないというのもマナーですし。

普通というのが「よい」という判断だというのは
納得できません。
普通の青年はいい人だし、普通の女性はいいお嬢さんです。
でも、コレは当たり前のこと。
普通の人が稀有な存在では社会は成り立たない。

よって、中卒と、東大は差別というか区別はできるが、
性格の悪い、普通も判断できますが、
性格の良いと普通がどうやって判断できるか基準がない。
さらに、普通を良いとするなら、相当に最初からレベルが低い。

「最初からレベル」が低い判断基準しか持たない「性格のよい中卒」
その実体は
「普通な性格だけど、自分は中卒だから、ソレは良い性格だと錯誤」できるレベルの人をあえて友達にしたいとは思いません。
「自分は道徳的には普通、性格もま、悪くはないかなって」
全般的にどんな学歴でも、そう思うのが普通の人。

よって、この質問をした時点で「性格のよい中卒」は友達として却下です。


「性格のわるい東大卒」というのは、おごらないからなのか、
万引きを一緒にしないからなのか、ソレをちくったからからなのか
状況がわからないので、コミュニケーションはとり続けるでしょう。
よって、このコミュニケーションをとる間は「ともだち」でありたいと
思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが学歴コンプレックスなのは良く分かりました。


ですが、これ以上質問するのは止めませんか?
現実の日本社会では、中卒よりは高卒、高卒よりは
大卒、大卒でも大東亜帝国神だの産近甲龍だの同レベル
の大学をくるむ言葉がありますように、ランク・格差は
あるのです。
そんなことは、普通の日本人なら小学校時代からずっと
聞かされていた筈です。
そして、それを知っての上での最終学歴がほとんどであり
お金がなかったから、体が弱かったからとかの理由は
ほんの少数だと思います。

ということで、今お持ちの学歴は、自分が選んだ学歴です
こんな質問板で慰めてもらうことなど期待せずに、前向き
な人生をあゆむことをお勧めします。
    • good
    • 0

学歴が高かろうと低かろうと、そんなの関係ないです。



それより、ルール違反の「マルチポスト)連続投稿」に加え
回答者に対して一切のお礼を入れない「常識ナシ」の方が
実社会で一番嫌われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!