プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100冊くらい印刷するサークルさんの同人誌。
利益は一割くらいつけてるのでしょうか???
値段設定どうしようか、迷ってます??
みなさん、原価に対して、販売高いくらつけてます??
暇なとき教えて下さい。

A 回答 (1件)

おはようございます。



>利益は一割くらいつけてるのでしょうか???

サークルによると思います。
「利益なんてどうでもいい、読んでくれればそれでいい」ってサークルなら、印刷代でトントン、もしくはジュース1本分程度って所もありますし、1割ならず2~3割、ヘタしたら5割取るところもあります。
まぁ、100冊程度で2~3割だったら、余程の大手や、コアなファンがいなかったら「高っっっ」となって売上は少なくなると思います。

>値段設定どうしようか、迷ってます??
みなさん、原価に対して、販売高いくらつけてます??

私の場合、コピーだったらページ数を基準に価格設定してました。
20ページだったら200円、100ページだったら1000円、というふうに。もちろん、オールフルカラー(コピー)だったら高くなりますが(笑)
オフセットだったら、印刷代割る冊数で設定してました。
仮に一冊辺り260円の印刷代だったら300円、593円だったら600~700円かな?本の内容(表紙フルカラー、箔押しありなど、オプション)によっては、100~300円プラスしてました。

あまり高く設定しすぎると、手には取ってくれるけど、買ってもらえないって事が多いと思います。
一度友人の手伝いをした時、コピー本16ページ(表紙黒1色、中身も黒印刷)を500円で売ってて(おそらく、一冊単価100円程度)、「それは無理だろう」と思ってたら案の定3冊程度しか売れませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました!!
納得v
本当にいくらつけてよいのやらハテナだったので。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/04/15 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!