電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シスコのHSRPについて教えてください。
Activeルータ側のケーブルを抜いた時Standby側に切り替わると思いますが、
切り替わり後、Active側のケーブルを戻した場合、Active側、Standby側どちらがメインになるのでしょうか。

なお、設定Configは下記となります。

【Active】
standby 102 ip IPアドレス
standby 102 priority 105
standby 102 preempt
standby 102 track FastEthernet0

【Standby】
standby 102 ip IPアドレス
standby 102 preempt
standby 102 track FastEthernet0

A 回答 (2件)

preempt(プリエンプト)を設定していると、優先度(priority)の高いルータがActiveになります。

私的な思いですが、例えばルータAが必ずActiveになるようにしていた場合、ルータAが再起動を繰り返すような障害になった場合や、不安定な場合(しょっちゅう落ちるとかの場合)、Activeルータがしょっちゅう切り変わってしまうことも可能性としてはあると思います。(ciscoじゃないですが昔1度経験あります)。
そのようなことを考えるとActiveになったほうがそのまま維持するほうがいいような気もします。
    • 0

preemptが設定されていると、復旧した段階で再度プライオリティを確認しますので、この場合は、Active側に戻ることになります。

• 0