電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linuxに感染するウイルスは少ないと聞きます。だからLinuxだけを使っていれば安全な気がしますが、

windowsがインストールされているパソコンでUSB起動で使ってるLinux(例えば、puppy linux)を使ってたり、windowsがインストールされているパソコンにwubiでインストールしたubuntuを使っているとwindowsの領域にwindowsに感染するウイルスを持ち込んだりするのでしょうか?

同僚にそれはwindowsにウイルスを持ち込まないの??と言われて困ってます。

A 回答 (2件)

こんちわ

まあ、解決しているようなので、参考までに
ウィルス感染に関してはOSよりもハード側(USB)の問題でしょう。
きちんと処理していればまあ、大丈夫です。
Linuxのウィルスが少ないのはWINと比べプロが多いので、つくっても直ぐ駆除されるのでないだけです。その分、悪辣さはWINの比じゃないです。
後、UBUNTUやメモリに関しては週間アスキーの増刊でたまにやっているので確認しては同でしょう。正しい知識は身を助けます。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまってすみません。誰も答えてくれないなぁ・・・って思っていて。

Linuxのウイルスが少ないのはプロが多いから駆除されるからなのですね。じゃあ、これからubuntuとか使いやすいLinuxが出てきてるからウイルスが増えそうですね。私のようなアマチュアが使うから(汗)

週刊アスキーの増刊、本屋さんにあったら見てみます。

基本的にそれはないと思います。

HDDは一つでも、それを「パーティション」といって、HDDがいくつかに分けられている(CドライブとかDドライブとか)ので、それをまたいでアクセスするというのはないかと。
私も何回かUSBブートしたことがありますが、そんなことは一度もありませんでした。
HDDのパーティション設定を見ればわかると思いますが、Windows領域と、USBブートしたOSで作られたファイルの保存領域は別になっていると思うので、心配はいりません。
どうしても心配なら、USBブートするOSをウイルススキャンしたり、つかうUSBメモリーをフォーマットしてから、インストールすれば、より安全かと。
長々とすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パーティションを越えてウイルスが移動していって感染するってことは基本的になさそうなのですね。

そうなるとUSBブートのLinuxはOKとして、wubiでインストールしたubuntuが気になってきます。普通のWindowsアプリケーションと同じようにインストールするんですよ。それでもって、別のパーティションではなくてWindows内にubuntuフォルダができるんです!!