電子書籍の厳選無料作品が豊富!

究極のマルチブート環境を作ろうと思い、昔使っていたOSを掘り起こしました。
Win2000のブートローダーを使って、Linuxとかもいれようと思うのですが、Win98をHドライブにインストールしたところ、ブートに必要なファイルはCドライブにインストールされてしまいました。
ということは、Win95をインストールしたときに、Cドライブのブートファイルは上書きされてしまうのでしょうか。
それぞれのOSのファイルを、それぞれのドライブだけにおさめることはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

Yumikoitさんがおっしゃるように、マルチブートローダを使用されたほうが

よいと思います。
Power Qest社のBoot Magic(実質的にフリーソフト)なんかもいいですよ。

後,マルチブート環境にするときのアドバイスとして、Win95は、基本MS-DOS領域の
先頭から1024セクタ以内にインストールしないと起動できません。
Linuxもディストリビューション(LedHatLinuxなど)やバージョンによっては
LILOを1024セクタ以内にインストール必要があります。

お勧めとしては、基本MS-DOS領域1にWin95、基本MS-DOS領域2にWin98
基本MS-DOS領域3にWin2k、基本領域4をLinuxSwap、拡張領域内の論理ドライブにLinux(もちろんこの領域からブートできるものに限りますが)の順で
インストールしてみてはどうでしょうか?
HDDが2機接続されているのならLinuxの/bootをセカンダリの先頭において
そこの最初のセクタにLILOをインストールするという手もあります。

Win95、Win98、WinMeを共存させてインストールするときは
インストールするパーティションをアクティブにし、それより前にある
基本MS-DOS領域は非表示にする(隠しFAT)必要も出てきます。
これは上記のOSが必ずC:ドライブにしかインストールできないからです。

結局は、市販のパーティショニングツールなどを購入されたほうが思いますよ。
(当然マルチブートローダもバンドルされていますから)
自分のお勧めはPartitionMagic6.0日本語版です。

この回答への補足

パーティションマジックを買って、ヘルプを見ていろいろ勉強しました。
基本パーティションを隠しにするとかやっとわかりました。
これから、いろいろOSを入れるので忙しくなります。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>Power Qest社のBoot ~
フリーでは見つけられなかったのですが・・・。

>先頭から1024~
基本領域は分けられないので、Win95やMS-DOS6.2+Win3.1は、どれか1つしかインストールできないということなのでしょうか。

そういえば、基本領域って4つまで作れるって聞いたのですが。

それだけの沢山のOSのマルチブート環境を構築しようとする場合、

Windowsのブートローダでは役不足ではないでしょうか。
かといって、LinuxのLILOを使うのも起動できるOSの数に制限がなかったかなぁ。<ちょっと自信なし。

むしろ、ブートセレクト用のツールを導入した方がいいと思います。

http://www.softboat.co.jp/product/sc/index.html
のSystemCommanderとか

http://www.smisoft.com/product/sy/index.html
など。

この回答への補足

パーティションマジックを買って、ヘルプを見ていろいろ勉強しました。
基本パーティションを隠しにするとかやっとわかりました。
これから、いろいろOSを入れるので忙しくなります。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ほほう、システムコマンダーは95と98の共存もできると書いてあるようですね。
計33000円で済ました、ケチなPCだけに、追加投資は痛いのですが、これはしかたがないかもしれませんね。
挑戦してみます。

Win95とWin98、ついでに言えばDOSもWinMeも共存できません。

Cドライブの基本パーティション以外からは起動できないからです。

どうしてもインストールしたい場合、各OSを基本パーティションに入れ、使いたいときにだけ、そのパーティションをアクティブにする。という方法はあります。その場合、当然他の基本パーティションはスリープ、つまり利用できない状態になります。
ただ、こういう使い方を考えていても、Windowsのセットアップ処理自体が強引に先頭の基本パーティションで処理を行いたがる場合があり、一筋縄ではいかなかったりします。

Winux2000などディスク切り替え機を利用されるほうが確実とおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ハードで切り替えなければならないのは、痛いところですね。
うーむ、どうしようもないのでしょうか。