出産前後の痔にはご注意!

シリコーンを業務で使おうと思い、性質を調べていたら以下の記述がありました。
「車の外装樹脂部品にシリコーンが付着してしまい、シリコーンの紫外線吸収効果により樹脂が割れてしまった。」

シリコーンが付いたせいで、樹脂への紫外線のアタックが増えた様な記述ですが、シリコーンは紫外線を吸収するので外装部品に直接紫外線のダメージはないのでは?

上記問題が起きた理由がわかりません、教えてください。

A 回答 (1件)

シリコーンて普通は、液体なんですよね。

上記の記述の意味が不明なので、またにコメントくださいね。
わたしは、シリコン系材料を使い、反応させて、紫外線硬化型樹脂を
作っているので、意味合いを聞きたいですね。
樹脂部品にシリコーンを配合したので、紫外線によって劣化して
強度が落ちたという意味合いになるんでしょうかね?
使いたいシリコーンの品番とメーカー判りますか?
それで、どんな材料か把握できると思います。
    • 0