アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイインピーダンス用アンプに、手持ちのローインピーダンス用スピーカーの付いたヘッドフォンを活用したく、
中間アダプターみたいなのを作ることを考えているのですが、どのくらい抵抗を入れればいいのでしょうか?
ちなみに本来ハイインピーダンスアンプに接続するスピーカーは300Ω
手持ちのヘッドフォンスピーカーは16Ωです。

A 回答 (3件)

> トランス16Ω側にハイのアンプ、トランス300Ω側にローのヘッドフォン


> という接続でいいのでしょうか?

アンプ----300Ωトランス16Ω----ヘッドフォン

こんな感じで接続します。
インピーダンスはぴたりではなくても300Ω側は200Ω~500Ω、ヘッドフィン側は8Ω~32Ω程度で良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
トランスの選定でもうひとつ質問なのですが、
一覧表にトランスの抵抗が「インピーダンス」と「直流抵抗」の二種類載っているのですが、
合わせたいスピーカーの抵抗値とインピーダンスの抵抗値とが同じトランスでいいのでしょうか?
本当はやってはいけないのでしょうが、ちょっと使うスピーカーにテスター当てて実測してみたら300Ωの記載通り実測300Ωだったのに対して、
トランスはインピーダンス値と直流抵抗値が違うようなのでどちらの値で合わせればよいのか悩みましたので、恐れいりますが教えてください。

補足日時:2009/08/28 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えが逆でした、訂正ありがとうございました。
教えて頂いた値に当てはまりそうなトランス探してみます。

お礼日時:2009/08/26 16:53

300Ω-16Ω=284Ωを直列に入れればインピーダンスのつじつまは合います。


しかし考えてみてください、ヘッドフォンのインピーダンスより大きな抵抗値の抵抗を入れるわけですから、パワーのほとんどはその抵抗が消費してしまいますよね。

仮に100mW(これは耳が壊れるくらい大きな音です)のパワーをアンプから出力したと仮定します。
100mWで300Ωですから電圧は約5.5Vで電流は18mAほどです。
これを上記のように284Ωと16Ωのヘッドフォンの直列回路に入れれば、抵抗が92mWを消費してヘッドフォンには8mWしか伝わりません。

ではどうするかと言えば、トランスでインピーダンス変換することです。
ヘッドフォンアンプなどでも良いですが、トランスの方がパッシブだし楽かも知れないですね。

トランスは買ってきても良いし、手持ちの組み合わせでも何でも。
http://fixerhpa.web.fc2.com/ipodz/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ぴったりのが見つかるかわかりませんが、16Ω:300Ωのトランスを
探してみて、添付の製作例に倣ってみます。

今回の場合は、
トランス16Ω側にハイのアンプ、トランス300Ω側にローのヘッドフォン
という接続でいいのでしょうか?

お礼日時:2009/08/25 20:18

普通に考えればトランスでしょう。


でなければ、電子回路で入出力インピーダンスの差をりようするとか。
抵抗器を挿入して数字合わせでは駄目でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の通りトランスを探してみます。

お礼日時:2009/08/25 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!