アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 コンピューターを立ち上げる時最初にFDDが動き、音がして、アクセスランプが付き、
その後HDにアクセスして、Windowsが立ち上がるのが普通と思っていました。
 今までそれで問題ありませんでした。

 しかし、ある日から、Windowsが立ち上がった後すぐぐらいにFDD動き出し、動作音がし、アクセスランプが付くようになりました。
その後そのまま問題無く使えるのですが、大きなトラブルの原因にならないか心配です。
 FDは正常に使えますが、なぜ立ち上がった後に動き出すのかが分かりません。
 動き出した大体の日にちは8月のwindows定例アップデートを行った後くらいだったと思います。

直し方を教えて下さい。お願いします。

 機種 自作PC
 OS windowsXP SP2
 常駐ソフト avast! 最新版

A 回答 (5件)

Q&Aを仕切り直したいので念の為に再確認したいのですが、実際のBIOS画面でのブートの指定順序、及び、PCがWindowsまで立ち上がり切るまでの実際のハードウェアとしての認識状況は、各々どうなっているのか教えて頂けますか?



<BIOSのブート順の指定内容>
1.FDD→DVD(CD)→HDD(Windows)
2.DVD(CD)→HDD(Windows)→FDD
3.HDD(Windows)→FDD→DVD(CD)

※ 1と3は、FDDとDVD(CD)は逆でも良しとします。



<実際の認識順の状況>
1.FDD→DVD(CD)→HDD(Windows)
2.DVD(CD)→HDD(Windows)→FDD
3.FDD→DVD(CD)→HDD(Windows)→FDD<2回目の認識>

※ 1と3は、最初のFDDとDVD(CD)は逆でも良しとします。
 
    • good
    • 0

「Windowsが起動した後にFDDが勝手に動くのはなぜですか?」という質問ですよね?


起動時云々を書くから回答者が要らぬ勘違いをするものと思います。
3つ、考えられる理由を挙げてみます。

(1)タイミング的にはウイルスチェックをしてる可能性が高いと思います。
試しにavast!の設定をFDDを対象外に変えて確かめてみてはいかがでしょう。

(2)「最近つかったファイル」にFD内のファイルがあるかもしれません。
この場合はWindowsがファイルの確認をしに行きますので、勝手にアクセスします。

(3)何らかのウイルスが仕掛けてあり増殖行為をしているのかもしれません。
avast!以外のアンチウイルス(例えばオンラインで検索するもの)を試してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)、(2)ともに試してみましたが、ダメでした。

(3)のウイルスに関しましては、一番に考えたので、avast!を最新の定義ファイルにして、
通常モードとセーフモードの両方でチェックして何の異常も無かったので、
プロバイダー(カスペルスキー)とノートンのオンラインスキャンをしたのですが、異常はありませんでした。

お礼日時:2009/08/29 03:05

2つ原因が考えられます。


1つはBIOSのBoot up Floppy SeekがEnableになっている場合
この設定が有効になっていると、起動順序でHDDを先に指定しても
BIOSがFDDへヘッドシークコマンドを送るため、起動時は必ずFDDのヘッドが動きます。
最近のPCはFDDレスが当たり前になってきたので、やや古いPCでないと
この項目自体が無い場合があります。
あ~でも、Windows起動後だからコレは関係ないかなぁ?

もう一つは、ドライバのインストールなどでFDDを使った場合
履歴が残りますので、起動する度にWindowsがFDDの中を見に行きます。
これはファイルの履歴をクリアする事で解決する場合があります。
コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→タスクバーと[スタート]メニュ→
[スタート]メニュー タブ→カスタマイズ(C) ボタン→詳細設定 タブ→
一覧のクリア(C) ボタン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2つの方法を試してみましたが、windowsが立ち上がった後にFDDが反応してしまいます。
いったいなんなんでしょうね?

お礼日時:2009/08/29 02:55

#1のお方のご回答で、十分な説明だと思います。



BIOS画面は、自作PCとの事ですので出し方や保存のし方をご存知かと思いますが、別例を。

●BIOSが表示できる初期の起動の段階で、DELキーを押す
●ブート順序を決める設定画面で、今回の設定を修正する
●F10キーで保存+再起動を行う
●FDDの認識順序が正しくなったか確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1の方の補足確認的な回答ですので、windowsが立ち上がる前の事だと思います。

質問の書き方が悪くてすみませんでした。

お礼日時:2009/08/29 02:48

OSの起動順番(優先順位)が何らかの原因で変わってしまったのでしょう。


一般的にはHDDから起動できなくなった時のためにFDDが優先して
起動オプションを読み込むように設定されています。
起動順番の設定はBIOSの設定画面で変更できます。
パソコンン起動時にBIOS設定画面(起動オプション)を呼び出し(F12等)
設定保存スレばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

windowsが起動した後にFDDにアクセスするのを止めたいので、
この方法ではwindowsが立ち上がる前の操作だと思います。

質問の書き方が悪くてすみませんでした。

お礼日時:2009/08/27 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!