アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日デルの中古デスクトップ optiplex gx260を購入しましてもともとOSはWIN2000だったのですが、手持ちのXPプロに
入れ替えたのですが、OSの起動が、かなり遅くなってこまっています。電源を入れてOSが、出てくるのに3分ぐらいかかります。OS入れ替えの時にバイオスのどこかをいじくってしまったのかもしれません。パソコン屋さんに聞いたところバイオスをデフォルトにしたら
なおるかもといわれたのですが、バイオスのどの部分か、さっぱりわかりません。もしかしたらバイオス以外の問題かもしれませんが、ご存知の方が、いらっしゃいましたらお力をおかしくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すいません 「メール、ハードディスク」→「メモリ、ハードディスク」です。

• 0

時間がかかるとしたら、何かを待っている処理がある可能性が高いです。

よってどこで時間がかかるのかによって回答は変わってきます。

BIOS画面および、その直後の画面の表示が遅い、時間がかかる。→F8でセーフティモードで立ち上げてもやっぱり遅い。
ハードトラブル、BIOS等の設定ミス
メール、ハードディスク等の故障とかRAIDとかの設定になっているけど、RAIDとかでないので予定した応答が来ないので、待っていてタイムアウトしている等。

Windowsの起動画面以降が遅い→F8でセーフティモードで立ち上げてもやっぱり遅い。
やはりハード関係の可能性大、BIOS設定、OSの設定、ハードの現状の不整合等

設定の確認、テスト等(MEMTEST86等でのメモリのテスト、各種HDユーティリティによるHDテスト等)

Windowsの起動画面以降が遅い→F8でセーフティモードで立ち上げては早い。
常駐ソフト、デバイスドライバ等でエラーが起こっている。
ハードウェアの故障、設定の不一致や不具合(XPで動かないドライバーをいれているとか、ネットワークにアクセスする必要のあるソフトを起動時に動かしているが、OSの完全起動後やユーザのログイン後でないとネットワークが使えないので、そのソフトがタイムアウトと認識する時間起動が遅れるとか)。
MSconfigを利用して、起動時のソフト、サービス等を外し、結果を見てみる。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ご指摘のポイントを再度確認してみます。ご丁寧にありがとうございました。

• 0

一番考えられるのはメモリではないでしょうか?

256MBではきついでしょうね。。。

BIOS設定はLoad Setup Defaultsという項目があるのでそちらを選び「Y」そしてSave & Exit Setupで「y」で保存でよかったと思います。

リンク
●BIOS設定(Award)のしかた
●AMI BIOS設定

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/#09,h …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。メモリーは、256ではなく512を搭載
しております。バイオスをもう一度確認してみます。

• 0

WIN2000とXPプロの時で変えた部品はありますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ハードウエアー的な物(部品等)は、
一切交換しておりません。OSの入れ替えのみです。

• 0