プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳4ヶ月の男の子です。

10日ほど前、鼻血が出たので、ティッシュを丸めて止まるまでつめました。
 少量だったので、1,2分で止まり、そのときは良かったのですが、それ以来、鼻に物を詰めるのにハマってしまいました。

最初はティッシュを同じように丸めて入れようとしてましたが、だんだんエスカレートしてきて、寝る前に布団を詰め込もうとしていたり、食事中に台拭きを、気づくとおもちゃや、洗濯物、着ている服、紙をちぎって入れてみたりと際限がなくなってきました。
 とうとう昨日は、鼻に紙くずが詰まって取れなくなっていましたし、今日はなんと小石が入っていました。ピンセットですぐ取れましたが、奥まで入ってしまって、それが夜中だったら、と思うとぞっとします。気づかないまま、鼻の奥で腐ったり、カビが生えても困りますし。

もちろん気づくたびに注意はしますし、やってはいけない旨も伝えますが、どうやらくせになってしまったようで注意した1分後にはニコニコしながらやっています。
 上の子のとき、うっかり足の爪を1本、深爪してしまったのをきっかけに爪噛みが始まり、注意しすぎて逆にエスカレートさせてしまった過去があるので、どうしたものかと悩んでいます。

うまい声賭けの仕方、こうすると止める、という方法はないものでしょうか?

ちなみにまだ、鼻血が出た片方のみにしか入れません。穴に物を入れたい年頃というのは分かりますが入れる場所が場所なのでなるべく早期に解決したいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

鼻に物をつめるのはとても危険です。
鼻の奥は鼻腔といってすこし広い空間があります。
奥へ奥へとつめていけば、そこへたどりつきますし、そうなると簡単には取れません。

うちの姑はかつて耳鼻科で働いていましたが、そのときに鼻に粘土をつめた子がつれてこられて、結局耳鼻科では手に負えず(ピンセットなどでは取れず)、救急車ではこばれていったそうです。
たぶん、切開ということになったんでしょう。

お母さんが何度か注意しても、無意識にやってしまったり、逆にお母さんの注意をひこうとしてやってしまうんだろうと思います。

そこで、しばらくはあまり目をはなさずに、鼻に何か入れようとしたときには、他の事で気を紛らわせるようにしてみてください。
万が一、鼻に入れてしまった場合は、お母さんが無理に取らずに耳鼻科を受診しましょう。
耳鼻科に行くことで、子どもに「鼻につめると、病院で痛い思いをする」という経験ができて、くせがおさまっていくのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今はまだ、何とか手に負えますが、いつ、どんな拍子で奥に行ってしまうか分かりませんよね。それが今日か明日か、ドキドキです。
 まだ、何を言っているのかほとんど分からないので特に。

上の子の耳掻きに、耳鼻科にいく予定があるので、ついでに相談してこようかな、と思います。すでに奥に何か入っているかもしれないので(TT)

さっき、また、トウモロコシの粒(夕飯、食べこぼしが落ちていたようです)が入ってパニックになっていました。
 夜間救急だと、新型インフルエンザの感染も心配なので、今のところは、取れる分は自分で取るつもりです。昼間も近所の耳鼻科はいつも2,3時間待ちです。

正直、あ~~~~も~~~~!!!!なカンジです(><)

ホントに、ちょうどいい平日昼間の時間に、痛い思いした方が止めるんでしょうね・・・。
 スミマセン。お礼の欄に愚痴をかきました。ありがとうございました。

暑い時期ですが、少し大きめの子供用の手袋を両手にはめさせて、手首の部分をヒモで(本人にはとけない程度にゆるく)結んでおくのはどうでしょうか。

大きめの手袋なら指でモノをつまむことが難しくなるし、鼻の穴に入れることはさらに難しいと思うので。

それで1週間くらいして外した頃にはブームも去って、危険が回避できるような。叱ったところで何がまずいのかよくわからないでしょうから、物理的にできなくする方法を考えられてはどうかと思うのですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手袋は自分で脱げますし、イヤだといえば、上の子がはずしてしまいます。
 1日中、つけたまま、というのは絶対に不可能です。遊ぶことすらできませんしね。
 アトピーがひどくてかきむしったらダメ、というなら考えますが・・・。

昨日、トウモロコシの粒を入れてしまい、大きすぎて痛かったのか苦しかったのか、今日はまだ一度もやっていません。夕方、夜にやることが多いので、収まったかどうかは分かりませんが、手に負えなくなったらこの方法も考えてみます。