プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなこと、JRには聞けないので、こっそり教えてください。
JRの乗車券の身体障害者の割引制度で、100キロ超の乗車券が50%割引になるそうです。例えば、90キロ先のA駅(1450円)なら割引なしで、101キロ先のB駅(1890円)なら50%=950円)になるのです。ならば、B駅まで買って、A駅で降りれば500円得する、というのは甘い考え(ずるい? 福祉制度の悪用?)でしょうか?

A 回答 (4件)

下記にもありましたが,この100キロを僅かに超すキップで,100キロ以内のキップを購入し,割引を受ける方法は特に問題なく,利用されておられる方も多いのではないかと思います。

    • good
    • 2

再度失礼します。


規則を読む限り、手帳をお持ちの方の割引切符では途中下車できなくなった、という項が見つからなかったのですが・・・。↓
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …

質問者さんは途中下車、ではなく前途放棄、されたいんですよね。
途中下車、は一回A駅で降りて、再度電車に乗ってB駅へ向かう。
前途放棄、はA駅で降りたらまだA~B駅間まで乗れる効力のある切符を捨ててしまう。
と言う意味ですしね。ちょっと違いますよね。
有効があるものをあえて途中で捨ててしまう、ということは、
本来であれば残っている分は払い戻すべきですが(規則上は残っている距離などの制限はいろいろありますがそこは置いといて)、
それをお客さまは別にいらないよ、と言って下さってるわけですし。

101キロ以上であれば途中下車出来るはずですので、改札は通ります。
そしてそのまま降りてしまえば問題ないと思いますけど・・。

まあただ、厳密にいえば手帳をお持ちの方で単独の方の割引は101キロ以上、という条件での発売が規則ですので、
どんどん延ばして買ってください!とここで私が大きく書くのはいけないんですが、
規則規則、と縛るのも人として冷たいんじゃないかな、と考えます。

規則的には・・実際ご乗車の区間で買ってください。
サービス的には・・わざと超えて買ってしまっても、途中で降りて前途放棄できます。

と言っても、最後は駅員の判断になってしまいます・・・。
混乱させてしまい、申し訳ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

domessoさん 再度の詳しいご回答、恐縮です。割引対象の乗車券は100キロ超ですから、規則上は途中下車はできるようですね。安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 19:49

割引を受けた乗車券では途中下車はできなくなりました。


B駅でおりてB駅から通常の乗車券でA駅まで戻ることになります。
JRに確認しないでA駅で降りると1,450円の通常運賃を払うことになりますよ。

他にも細則がありますご確認を
http://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/
http://www.jreast.co.jp/reg_hc1/index.html
http://www.jreast.co.jp/reg_hc2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。詳しい規則まで添付していただき、よく分かりました。ただ、元駅員さんのdomessoさんの回答では扱いが違うようですね。迷ってます。

お礼日時:2009/08/27 08:30

元駅員です。


私はわざと距離を延ばして、『前途放棄ってことで途中で降りちゃってくださいね』と言って発売してました。
ほとんどの駅員がそうしてます。
だって、不自由されてる方ですからね・・・。
自分から101キロ以上になるところを計算して黙って買っても全然大丈夫です。
甘えちゃっていいと思います。

余計なことですが、1種単独と同行者あり、2種と扱いが違うのはご存知ですよね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。身体障害者に対する温かい理解、お心の感じられる扱いをなさってたようで、感動しました。しかし、aobanofueさんの回答では途中下車はできないみたいですが、そこは運用の余地があるということなのでしょうか。なお、1種と2種の扱いの違いは存じております。

お礼日時:2009/08/27 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!