プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような操作を行いたいのですが、良い方法が思い浮かびません。
思いついた方がいらっしゃったら、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


【概要】

Aserverのcommonフォルダから3階層下のフォルダに入っているファイルを、
一定の規則に沿ってフォルダ名を変えながら自分のクライアントのcommonフォルダにコピーする。

【詳細】

コピー元:\\Aserver\common\(不規則な名前)\(不規則な名前)\A01234567\*.*

 ⇒ A01234567の部分のフォルダ名は、アルファベット1文字+数字6桁または数字8桁。

コピー先:C\:common\A01\A012345\*.*

 ⇒ コピー元のA01234567の部分のフォルダ名から、
   まず最初のアルファベット+数字2桁を取り出してフォルダを作り、
   さらにその中にアルファベット+数字6桁のフォルダを作り、
   そのフォルダの中にコピー元のファイルをコピーする。

A 回答 (2件)

その気になれば dir, findstr, for, set などを駆使すればできる (はずだ) けど.... たぶん暗号になることはしょうがないと思います.


#1 でも言われるようにいったんバッチファイルを作った方が簡単な気がする.
    • good
    • 0

こんにちは。


あまりスマートでありませんが、それだけ規則が具体的に決まっているのであれば、バッチファイルを作ってはどうでしょう。

1) dir /S > hoge.bat などとして全ファイル名をファイルに落とす
2) マクロ機能付きエディタなどでバッチファイルに仕立て上げる
3) 実行
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!