プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の共有フォルダで、マクロをアドインして、マクロを実行すると

このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効に
なっている可能性があります

とでてしまい使えないです。

マクロ作成者のパソコンからは使えるようなのですが、、

どうすればいいかわかるかた教えてください。
ちなみにエクセル2007です。

A 回答 (4件)

>もし他にもあるのであればご教授ください。



シートやコードが解らないと何とも言えませんが、動いている方(マクロ作者)に一度チェックして貰う方が良いのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

エクセルのアドインの一覧に導入したマクロは表示されていますか?



>会社の共有フォルダで、マクロをアドインして、マクロを実行すると

エクセルのアドインフォルダは固定されています。

プログラムフォルダの\Libraryフォルダにコピーします。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\Library


Excel 2007 でのアドイン登録
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Excel2007_Addi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マクロが少し動くようになりました!

というのは、、
私の作ったマクロは最初に「○月○日最終更新」というMsgBoxを表示させています。
hana-hana3さんのお陰で最初のMsgBoxは表示するようにはなったのですが、そのメッセージは表示されず、またその後に続くはずのユーザーフォームも出ずに表示されないのです。。。

もし他にもあるのであればご教授ください。

お礼日時:2009/09/02 19:18

標準ではマクロが無効になるように設定されているからです。




エクセル2007でマクロ(ユーザー定義関数、あるいはアドインソフト)利用の場合
http://kiyopon.sakura.ne.jp/soft/2007.html
Excel 2007 でマクロを有効にしたい
http://pasofaq.jp/office/excel/excel2007macro.htm
自動的に無効にされたマクロを有効にする
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA102278 …
マクロが無効にされる(マクロを含んだブックを開く)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/F …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アドインの場合、セキュリティは関係ないと伺いました。信頼できるファイル元を指定してもだめでした。

補足日時:2009/08/31 21:19
    • good
    • 0

>会社の共有フォルダで、マクロをアドインして、マクロを実行すると



共有フォルダにあるのはエクセルのブックでしょう。
アドインするのはアプリケーションなのでご使用のパソコンで行う必要があります。

>マクロ作成者のパソコンからは使えるようなのですが
となるのはその為です。

エクセルに付属のアドインならCDがあればインストールできますよ。
マクロ作成者がつくったものならその方に確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!


>共有フォルダにあるのはエクセルのブックでしょう。
共有フォルダにあるのは 「.xla」 のアドインファイルです。。

補足日時:2009/08/27 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!