アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前のある日、勤め先から家に帰ると家財道具一切合財がなくなっており、妻が子供(6歳)を連れて家を出ていってしまいました。

慌てて心当たりを探すも居場所がわからず、翌日役所に問い合わせると世帯分離の手続きをしていました(子供を通わせていた保育園も家出当日勝手に退園させていました)。
役所の担当者に聞いてみると、妻が警察にDV被害者であると相談し、その相談の証明書を持ってきたので世帯分離の手続きした、との事がわかりました。
警察に行って相談してみると、妻は夫の言葉の暴力に耐えられない云々と相談したようです。結婚してこの日まで手を上げたことはありませんし、言葉の暴力にしても夫婦喧嘩で互いに罵声を浴びせあった事(口喧嘩です)があったくらいしか思い当たりませんが、警察は夫がDV加害者として相談を受けたそうです(相談を受けただけであって、それを認めたわけではないそうですが)。

家出してから妻からは連絡がありません。
ただ、時々子供が妻の携帯電話から拙いながらメールを送ってきてくれます。それによるとよく妻に叱られたり、叩かれるなどの虐待があるようです。同居している時から妻は精神的に弱いところがあり、よく子供に当たる事がありました。今、特に精神状態が不安定で子供に八つ当たりしているのでは、と考えると心配でなりません。

上記の理由で居場所もわからず連絡も取れません。
何とか子供を保護する方法、相談窓口は無いものでしょうか?

A 回答 (9件)

お金はかかりますが、探偵に頼むのが


一番早く動いてくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
探偵ですか・・。妻の居場所はわかるでしょうが、虐待についての根本的な解決に繋がるのか疑問です。
虚偽であるにしろ、DV加害者の立場から相手方に探りを入れる事がストーカー規正法に抵触するようなんですよ・・。

お礼日時:2009/08/28 09:28

虐待といえるレベルかどうか?ですが、ご心配なら、児童相談所に相談に行ってください。


DV被害がでているようなら、あなたがコンタクトを取ることは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童相談所や役所の児童福祉課にも相談しましたが、事のいきさつを説明したとき私がDV加害者になっているためか相談の仕方が悪かったのか、納得できるアドバイスはいただけませんでした。

お礼日時:2009/08/28 07:51

心中お察しいたします。


私の場合は、DV被害相談の事実を元に市に「住民基本台帳事務における支援措置」を行われましたが、現在、行政不服審査法をもとに異議申立てを市と警察に行っています。
DV法をよくご覧になって、主張された方が良いと思います。
「配偶者からの暴力」とは「生命又は 身体に危害を及ぼすもの」となっています。では、言葉の暴力で「生命又は 身体に危害を及ぼす」かの争いです。
私の場合も警察にて言葉の暴力も含むようなことを言われましたが、気を付けてください。
今後、どうなさるのかわかりませんが、調停、訴訟などになると男性は圧倒的に不利です。さらに現在、女性側に子供がいる場合は親権も圧倒的に不利です。
お子様と面会をするのであれば、裁判所へ面接交渉の調停を行うこともできます。
拝見させていただいた内容だけなのでわかりませんが、弁護士などに相談してもよい回答はもらえないと思います。経験談ですが・・・
不利な状態では、どんなに良い弁護士がついても離婚親権は難しいです。
相手がとりそうな方法とか、対処法もいろいろやったので必要であればまた書き込ませていただきます。
最後に、裁判所や弁護士がいくら親切そうに見えても絶対に信じこまないことです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もこの事件があってから私なりにDV法を勉強しました。
こんな不公平な、不完全な法律があるとは恥ずかしながら知りませんでした。
役所関係への申し立ては、全てこの”DV被害の相談”と”世帯分離”の手続きが完了している今、何も出来ないのが現状です。
複数の弁護士や公的な法律相談にも相談しましたが、いくら自分が無実潔白であってもほとんど意味が無く、親権などを争っても勝つ見込みはほとんど無いようです。

親権については今はまだ時期早々かとも思いますが、一度入った夫婦間のひびは修復されるとは考えにくく、近い将来直面する問題だと思います。
何の罪も無い、パパとママが大好きな子供に寂しい思いをさせる事になると思うと辛く、涙がこぼれてしまいます。

同じような境遇におられるとの事、詳しく事情はわかりませんがご健闘をお祈りいたします。

お礼日時:2009/08/28 22:34

だと思いますけど、DVと言われて初めて自分が加害者になる、それまでは気がつかないんです。

それ位自分が自分を理解出来ないで来た。
 DV男に罵倒され、何度も警察でお世話になる立場でしたけど、当時はこんなDV法も無いので、泣き寝入れです。
 泣き寝入るなく自立で警察に相談してそれなりの行政手続きをして居るんです。何処にも可笑しい面は出ないと思います。

>家出してから妻からは連絡がありません。
 DV受けた被害者には怖い固まりです、出来ない怖いんです何時殺されるか迄追い込んで居るから逃げた

>ただ、時々子供が妻の携帯電話から拙いながらメールを送ってきてくれます。それによるとよく妻に叱られたり、叩かれるなどの虐待があるようです。同居している時から妻は精神的に弱いところがあり、よく子供に当たる事がありました。今、特に精神状態が不安定で子供に八つ当たりしているのでは、と考えると心配でなりません。
 其処まで気が有るなら弁護士入れて家裁で離婚調停でも入れる事です、居場所も隠して暮らすDV被害者も居ます、捜索願いを出しても最後は弁護士繋がりでしか連絡出来ないシステム(シェルターの居るなら尚の事)
これで身柄の安全を守るです、何時連れ戻しに出るか怖いんです。
 DV関連で何人殺されているかです、過去の殺人事件を紐解けば理解出来る筈です。
 ストーカー化になるからです。

>上記の理由で居場所もわからず連絡も取れません。
何とか子供を保護する方法、相談窓口は無いものでしょうか?
 弁護士を通してこの先をどうするかです、出て来ない事も有ります、相当強面で居たんでは面談は出来ないそれ位精神も崩壊するこれがDVの顛末です。
 加害者扱いで有る以上はきつい現場になるんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このような回答をいただく事はある程度予想していましたが、妻が私をDV加害者として警察に相談に行ったのは、家を出るための予防線なのです。

今回妻が家を出る決心した原因に心当たりがあります(ゴールデンウィークに家族旅行に行く予定を私の仕事の都合でキャンセルしてから、私に対する態度が急変しました・・些細なことですが)。夫婦喧嘩は何度かありましたが、DVに値するような事は無いはずなんです(相談した警察の方も、”最近この手の相談が多いんですよ、ほとんどが別居する口実作りなんですけどね”なんて言っていましたのでDV加害者に仕立て上げられる方も多いようです)
DV冤罪で検索すると同じような事案がたくさん出てきます。

暴力を振るう男は最低だと思います。肯定しません。
被害にあわれた方のお辛い気持ちも理解できるつもりです。
ただ、私は虐待されているであろう子供の保護を第一に考えて困っています。
今後の夫婦関係については妻と連絡できるようになったらしっかりと話し合っていきたいと思っています。
回答いただきましたDV被害者の心情については私の質問の真意からずれていると思っています。

弁護士には何度か相談していますが、面接交渉権の話が中心になってしまい、現状の救済策は今のところありません。
調停については検討していますが、相手方の住所等が不明です。
この状況で調停を申し立てることが出来るのか家庭裁判所に相談に行こうかと考えています。

お礼日時:2009/08/28 10:23

h-kazugonですお礼文へ


原則はそうなる辛さもあるようです、このスレは原則論です。
逆dvもありますので、心中お察しします。これを武器で出る女性多いですけど・・・・・ 
 健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございました。
私は絶対に悪くない、とは言い切れませんが余りに自分勝手で子供を引き剥がされるむごい仕打ちを受け、また最愛の子供が危機に瀕していると推測されるのに此方から何の救済もしてやれないのは辛いものです。
こんな勝手がまかり通るほど世の中は甘くないと思いますし、何かの解決策がきっとあると信じています。

お礼日時:2009/08/28 11:23

私的な報告をひとつ。


以前書いたように行政不服審査法を市と警察にしています。
その回答が警察から昨日ありました。

その答えの一部は、DVがあったかどうか明確でないとの回答でした。
これは警察署長の捺印入り公文書です。

異議申し立ては却下されましたが、同公文書の内容にはっきりと記載されています。

私の行政処分は、この回答で当然、明確でない事実を元に行政処分を行っていることになります。

当然、嘘の内容が事実になることはなく。
当然、警察で明確に出来るわけもない。

となります。
不当な対応を受けないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございました。
有用な情報をいただき、私が直面している問題についてまず何から始めたらいいのかが見えてきました。

sei-netさんに倣い、私も警察・市役所へ行政不服審査法(異議申立)をしようと思います。却下されようとも、事実無根でDV加害者にされる事に我慢できませんし、またこれを放置すると結果的に妻に対して暴力を振るったと認めることになってしまう気がします。

申立する手順などわからない点がありますが、調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 10:07

行政審査不服法 異議申立てまでの行動詳細。



手に入れたもの
住民基本台帳事務における支援措置申出書。
住民基本台帳事務における支援措置通知書。
警察にあるDV支援に対するパンフレットのようなもの

異議申立てまでの行動
警察への内容の相談。(内容を教えてくれず)
市への状況の確認。(内容を教えてくれず。)
県警監察課へ相談。(ここは重要。)
  警察の対応は監察課へ相談することが有効。

気をつけること。
DVの有無を中心に攻めるだけではなく、行政審査や警察判断が相手方の一方的な主張のみで判断されていることも私は主張しました。(これも重要)
当然、警察に被害届や事件になっていないことは当たり前ですが。

市や警察は相談ごときでは動いてくれません。
正式な手続きにより内容を正式に明らかにすることが大切だと思います。

わたしはその他にも告訴をしたりしていますよ。

民事訴訟は形式的事実を作られてしまいます。
これは、実際の事が虚偽であっても事実にされることがあります。
しかし、公文書の作成や、警察における対処は客観的事実になります。
客観的事実の証明証拠を一つでも多く手に入れることが大切ですよ。

参考サイトもみていた方がいいかも↓

参考URL:http://space.geocities.jp/justice_sekaijp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政審査不服法異議申立についての有用な情報、ありがとうございました。

教えていただいた内容で、手に入れられたものは支援措置を受ける側の書類ですよね?異議の申立に必要な書類などはありませんでしたか?

私の場合も相談した警察官の話では相談を受けただけとのことでした。被害届を出したわけでも、事件にもなっていない状態です。

区にある警察署の生活安全課や区役所ではなく、県警本部や市役所へ出向いて異議の申立をしようと考えています。相談するだけでは文書などは残りませんし、怒れば怒るほど妻に逃げられた暴力男が文句を言いに来ただけと取られかねません。sei-netさんのご指南通り、公文書での返答を要求します。その上で子供の救済策を相談していきたいと思います。

紹介いただきましたリンク先、よく読んで勉強したいと思います。
教えて貰いっぱなしで恐縮です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 15:34

ご注意。


今までの回答は私の経験です。
前回、書いたように回答などの公文書は客観的事実の証明になりかねません。

ご自身の有利な回答が出ればよいですが、そうならない可能性も考慮して下さい。
とは言え事実でなければ、当然真実の回答があるはずですがね。

手に入れた書類は相手方の者です。
訴訟の際に証拠として提出してきた書類です。
あと異議申立てに必要な書類はありませんでしたよ。

ただ、私は、訴訟の際に相手が暴力を訴えていた事実に裁判所が事実認定していない判決があったので判決書を添付して提出しました。

あと私なら、今後のためにお子様から送られてきたメールは大切に保存し、頻繁にそのメールをもとに警察や児童相談所へ相談に行きますね。
それが、その後の主張を裏付ける事実になりそうですから。
お子様の通っている学校にも私なら連絡をとりますね。
そのメールはかなり有効な材料ではないですか?

逆に被害のメールを受けていても何もしていないと言われそうですから。

これらは、あくまで私の考えです。
私はいろいろな所にありとあらゆる方法で行動を起こしています。
その際に一番気をつけていることは、
 行っている行動で逆に不利にならないかを考える。
 どんなことを言われても冷静で紳士的な対応をする。
 主張する時は自分の考えを一方的に言うのではなく、あくまで自分はそう考えていると主張する。
ということを心がけていますよ。

異議申し立ても、その他も、主張のおこない方で回答が変わってきます。
最終的に行動を起こす前に外堀をしっかり埋めておく必要がありますよ。
これは裁判所が使う手ですが、これを使わない手はないです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

すいません。


異議申立てに必要な書類ですが、正確に言うと異議申立書の仕様は決まってそうですね。
あと、行政処分の表示が必要になるかもしれません。

私が参考にしたサイト
http://homepage1.nifty.com/clearinghouse/howto/i …

あと、私はいろんな所へ相談に行く際は必ず会話を録音しています。
これは違法とか言われそうですが、私が警察に2、3度確認しても自分が身につけて自分の会話を録音する行為を犯罪とは言えないと言われました。
私の相手は、平気で虚偽の主張をするのでその証明に役立っていますよ。
証拠能力はありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答・アドバイスありがとうございました。
よくよく考え、頭の中を整理したうえで申立をしたいと思います。

お礼日時:2009/08/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!