電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「金魚が2匹くらい金魚鉢で泳いでいたらカワイイだろうな」という安易な気持ちで、金魚鉢を買ってしまいました。
水量は約2.2リットルのものです。
けれど、いろいろ調べてみて金魚鉢での金魚の飼育はやめることにしました。

金魚鉢で飼えそうな魚として、アカヒレを飼ってみようかと考えています。
今回、ベタの飼育は考えていません。

1.アカヒレだけだと寂しいのでコリドラスも…と思うのですが、
コリドラスは金魚鉢のような底面の狭いところで飼えるのでしょうか?

2.また、コリドラス・パンダに非常に魅力を感じているのですが、
神経質な種類であると知りました。
アカヒレとの混泳は可能でしょうか?
可能だとしたら、金魚鉢に入れる際、どちらを先に飼いはじめるべきでしょうか?

3.さらに、両方とも可能だとしたら、2.2リットルの金魚鉢に対し
アカヒレ2匹・コリドラス1匹というのは適当でしょうか?

思いつきで飼おうとしてはいますが、飼う以上しっかり知識を持って必ず大切に育てます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 1.アカヒレだけだと寂しいのでコリドラスも…と思うのですが、


> コリドラスは金魚鉢のような底面の狭いところで飼えるのでしょうか?
・コリドラスは、鼻先を軽砂に突っ込んでホジホジする姿が愛らしい魚です。
底面積が狭いと「オレ、やる事無いじゃん!あー暇!ご主人様何とかしてくださいよぉ~」とつぶらな瞳で訴えられることでしょう。

> 2.また、コリドラス・パンダに非常に魅力を感じているのですが、
> 神経質な種類であると知りました。
> アカヒレとの混泳は可能でしょうか?
> 可能だとしたら、金魚鉢に入れる際、どちらを先に飼いはじめるべきでしょうか?
・アカヒレとコリドラスは生活圏の異なる種類の魚ですから、混泳は問題ありません。
アカヒレとコリドラスは、お互いに無関心ですから導入順序は特にありません。
一般論として、アカヒレの方が丈夫な魚ですから、マズ、アカヒレを飼育し水槽が落ち着いてからコリドラスを導入する方が安心です。

> 3.さらに、両方とも可能だとしたら、2.2リットルの金魚鉢に対し
> アカヒレ2匹・コリドラス1匹というのは適当でしょうか?
・残念ながら、コリドラスを飼育するには絶対水量不足。
パンダならば、一匹あたり5リットル程度は欲しい。
コリドラスパンダは環境適応力の弱い魚なので、水温変動と水質変化に弱い。

困ったことに、小水量の水槽だと気温だけで水温がコロコロ変わります。
2.2リットル程度の小水量の水槽では、昼夜の気温の変化がモロに水温に影響します。
気体(酸素や二酸化炭素)は温度により、溶解量が変わります。
二酸化炭素は、低水温では多く溶け込みpHを酸性に引っ張り、高水温では抜気しpHをアルカリ性に引っ張ります。
小水量の水槽は、気温の変化により「短時間で水温とpHが変動」し、コリドラスにストレスを与えてしまいます。
コリドラスは熱帯魚ですからヒーターが必要です。
コリドラスは清水を好むため濾過器も必要です。

因みに、アカヒレの環境適応力は強靭です。
アカヒレだけならば「人間が快適に過ごせる室温前提」で、ヒーターなしでも飼育可能。
水草だけで、濾過器無しでも飼育できます。

2.2リットルの金魚鉢ならば、
・「アカヒレ2匹と小型の巻貝1匹=または=小型のエビが5匹程度」の飼育なんで如何でしょう。
このような飼育環境をボトルアクアリウムと申します。
http://bottleaqua.web.fc2.com/index.html
http://aqa.web.infoseek.co.jp/page016.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji_qo_op/58128282.html
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-m_numaeb …
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-redcherr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

金魚鉢で魚を飼うことの難しさを改めて思い知らされました。
質問して本当に良かったです。
コリドラスはあきらめて、いつか大きな水槽を買ったら飼いたいです。

アカヒレは強靭であるとのこと、とても嬉しいです。
巻貝やエビを一緒に住ませるのもとってもカワイイですね。
まったくの初心者なので、数を少なめに、アカヒレ2匹+エビ3匹にしようと思います。

リンク先、拝見しました。勉強になります。
「こんな金魚鉢にしたい」という妄想がみるみる膨らんできました。

お礼日時:2009/08/28 11:54

こんにちは。


>底面の狭いところで飼えるのでしょうか?
コリドラスはそれなりの飼育環境と十分な酸素が必要ですが、この質問分には飼育環境が書かれていません。

>飼う以上しっかり知識を持って必ず大切に育てます。
大変重要で必要な事と思います。

2.2リットルの容器に酸素の供給源はどのようにしているのでしょうか?
濾過の仕組みはどのようにされているのでしょうか?

生き物を長期に飼育するにはこの2つが設置されないと生き物の命は消耗品となります。ぜひお書きください。
それを見て回答したいと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

金魚鉢には
 ・ウィローモスを巻きつけた流木
 ・水草2種(土に生やすもの・浮かべるもの)←名前は忘れてしまいましたが、葉っぱはどちらも丸く黄緑色のものです
 ・汲み置きの水
 ・濾過バクテリアの液
を入れておきました。今、これらを入れて一週間がたちました。

コリドラスは金魚鉢では難しそうだし、熱帯魚屋さんに行ったらコリドラスはたくさん飼った方が可愛いと思ったので、今回は別の魚を飼おうと思っています。
アカヒレが有力候補ですが、もしアカヒレ以外にもこの環境で飼育が可能な魚がいたら教えていただきたいです。

お礼日時:2009/09/05 23:20

えっと



魚がかわいそうとかではなく

金魚鉢で飼育するのはやめてください

以前何度か同じ書き込みをしていますが

家庭で起こる火災の数パーセントに当たる原因が
金魚鉢のレンズ効果による発火です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
金魚鉢は(当たり前ですが)直接太陽光の当たらない場所に置くようにします。
部屋の電気程度なら大丈夫ですよね?

お礼日時:2009/08/28 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!