プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳4ヶ月の雄のトイプードルです。

性格は人なつこくて犬も大好き、
多少気が小さいものの、飼い主の手を煩わせないいい子です。
ドックランへ行っても大きな子とも小さな子とも仲良くできる子です。
人間に対しては今まで一度も怒った事がありません。

が、先日母親違いの弟のトイプードルが遊びに来た時に、
その子に向かってウーと吠えたり、噛むような仕草をしはじめました。
(噛むといっても怪我を負わせるような噛み方ではなくカシュっと空振りの脅してるような噛み方です。)

弟君は今まで何度も遊びにきてくれたのですが、
うちの犬も喜んでずっとべったり遊んでいました。

が、弟君が大きくなるにつれて(現在10ヶ月)弟君のほうが強くなってきたようで、うちの子がお腹を見せる場面もありました。
(いままではそれでも仲良くおいかけっこしたりプロレスをしたりして遊んでいました。)

何故急にこんな態度を取ったのか分からず、
これからどのように躾けて行けばいいのかも分からず困っています。

考えられる原因ですが、

● うちの子はおっとりした性格で、弟君は元気いっぱいのちょこちょこしているタイプです。
最近、小型犬で元気いっぱい子と挨拶すると少し嫌そうだったので、苦手なタイプになってしまったのか?
● 弟君が成犬になってきたので強さを争っているのか?
うちの子が上位に立とうという意識が強くなってしまったのか

他には問題行動が無い子なので、このまま伸び伸びと育って欲しいのですが、弟君とはできればこれからも仲良くしていきたいと思っています。

考えられる原因と犬に対してガウガウ~と言ってしまった場合の私たちの取るべき行動のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

うむむ。

犬の心変わりはむつかしいですよね!1歳と少しなら、まだまだ性格はかわりますね。
弟君とは力関係が逆転したか、テリトリー意識が出てきたのかも。ただ単におとなしい子だから、やんちゃでうるさい小型犬が目障り(ひどい言い方(--;)なだけということも?
妹がカニヘンダックスを飼ってまして、よその犬とも遊ぶんですが、むこうから攻められると逃げて終いには逆ギレします。小悪魔キャラ??
どんなに攻撃的になっても飼い主が止めなきゃいけないので、そんな時でも大人しくさせるしつけ(待てなどのコマンド)を教えてあげてください。ガウガウ言っても許していてはダメです。
あと弟君との関係ですが、多少なら噛み合わせてもいいと思います。虚勢程度ならそのうち収まるし、弟君がちょっかいかけなくなるかもしれません。なんにせよ、目を離さず、ヤバいと思ったら引き離してください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>よその犬とも遊ぶんですが、むこうから攻められると逃げて終いには逆ギレします。

うちの子もこんな感じです。相手が積極的だとガウガウって言ってしまうみたいです。

まだまだ性格が変わる事を信じて、やってはダメな事だということを分かるように躾けて来たいと思います。

ありがとうございました。

うちも1歳4ヶ月のミニチュアダックス♂です。

うちと全く一緒なので思わず回答してしまいました。回答と言ってもうちもまだ解決していないのですが‥。
質問者さんと全く一緒で今まではどの犬とも(大きくても♂でも♀でも)フレンドリーに遊んでいましたし、人間も大好きで寄っていっていました。
しかし最近は人にも警戒心を見せはじめ、さすがに吠えないですが、距離をとっていたり、おいでと言って呼ばれても近寄っていかなくなりました。
犬に対しては自分が興味がある子には自分から寄っていって怒ったりしないのですが、自分が興味がなく素通りした子(♂)がお尻の臭いを嗅ごうと近寄ってきただけでガウウウと威嚇しています。
今日もいつも散歩でよく一緒になるトイプードルの男の子といつもと同じように公園で離して追いかけっこをしたのですが、今までは二匹で追いかけて遊んでいたのが、今日は相手が逃げると吠えながら追いかけ、噛み付くようなしぐさ(噛みはしなかったですが)をしていました。以前とはあきらかに違いました。
最近の行動を散歩の時に犬仲間の人に相談していたのですが、オスは大きくなってくるとなわばり意識が芽生えてくるのでしかたないとのことでした。
私も最近は相手の犬の様子を見ながらうちの犬が近づいていく時だけ近づくようにしています
(先に相手に『最近オスだと怒ることがあるので‥』と言ってから近づくようにしています)
うちの場合は相手に怒ったときにはいけないと言って口を押さえて怒ります。威嚇することが正しいと思ってもらっては困るので‥。あとは仲良くできたときはすっごくほめるとかですかね?

うちと全く同じ状況だったのでつい書き込みしてしまいましたが、お互い以前のように他のわんちゃんと仲良くできると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ状況とのこと、お互い苦労しますね。。笑

最近は人に対しては相変わらず有効的なのですが、自分と同じか自分より小さい犬に対して強気になっているようでガウガウっと言うようになりました。(特に自分より弱そうな子に対してお尻を嗅がれると言う傾向にあるようです。)
おそらく、なわばり意識が芽生えて構えてしまうんだと思います。

なのでうちもガウガウっとしたときはすぐに怒り、ダメだということを躾けながら、本犬が落ち着いてくれる事を願うしかありません。。

ホント、いつかはどんなわんちゃんでも仲良くできるようになって欲しいです。弱いものいじめをしているようでなんだか情けなくなっちゃうので。。。