3年半前に富士通A4ノートを購入しました。OSはWin98です。
しかし、ここ1年間HDが不調です。今もHDの修理をだすのが、これで年間5度目になります。
症状はレジストリやアロケーション等の不良とのエラーがでて、リカバリーができず、HD交換のため修理に持ち込むというパターンです。
そんなに持ち歩いているわけでもなく、使用上の注意は守っているつもりです。
HDは消耗品とは聞きますが、運がわるいと数ヶ月で壊れることもたびたびあるものなんですか?
メーカーに聞いても、「なんとも・・・」とお茶を濁すばかりです。
実は今回の修理も最終修理から4ヶ月半経過しているため、有償になる可能性もあるとのことでした。(・・何かわりきれませんが)
HDの寿命、修理について、一般論でもけっこうなんで、何かアドバイスもらえればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

♯2です。



 ハードディスクの故障が多い原因の一つに、Windowsの不正終了が挙げられるのではないかと思います。Windows98やMEでは頻繁に不正終了しますよね。それで、とにかくCtrl+Alt+Delも何も利かなくなって、スイッチの長押しか、電源ケーブルを引き抜くかしないと止められないというのでは、ハードディスクが故障しても当たり前でしょう。
 XPになって少しは故障が減るかもしれません。

》ただ、私はパソコンについては素人ですが、こんな私でもHD交換なんてできるのでしょうか??

 部品の交換だけであれば、専門知識は不要です。要は、ドライバを使って筐体を開け、旧部品と同じ状態になるように新部品を収めればいいわけです。
 ハードディスクに限れば、デスクトップよりノートのほうが交換は容易です。規格もほとんど一つですから、合う合わないもありません。

 メーカーの保証期間内のマシンを開けるのにはちょっと勇気が要りますが、期間が終わったのであれば、積極的に筐体を開けてもいいですね。意外と簡単なのに気づきます。時計用の細いドライバーを用意してください。

 オークションであれば、ノート用の2.5inch、20GBのハードディスクが新品でも1万円以内です。たぶん、メーカーの修理代の何分の一かになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
フリーズにより電源を入れなおすということは、確かによくあります。これが原因の一つかもしれませんね。
ハードディスクの交換は今度壊れたときにやりたいと思います。種類担当者から1万5千円で交換するとの連絡もありましたので。
たしかにHDは思っていた以上に安いものなんですね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 18:00

No.11です。

昨日富士通のM2742TAM SER.06065742が壊れました。今も目の前にありますが、たった2ヶ月の寿命でした。悔しいことに、ファンの調子がおかしいのに気づかないで、高温になっていたみたいです。冷やして、デスクトップに変換プラグでつないだら、バックアップはできたのですが、スキャンしても異常なし、不良セクターもまったくないのですが、15分も使うと勝手に回路が切れて、警告です。安全な取り外しをしてから取り外すようにとの警告で、デスクトップから見えなくなってしまうのです。

試しに別のフォーマットで初期化してつないでもセクター異常やハードトラブルは無いと診断してくれるのですが、データーを移して5分後に認識できなくなりました。見た目の温度は低くても、内部の温度が40度程度でハードディスクが認識できない状態になったのです。

このように壊れたケースは初めてでしたが、ファンや内部温度の状態によって、比較的早くだめになることもあります。ちなみに使用したノートでは2回だめにしています。悔しいですが、私のハードディスクまでたった2年で3個目になってしまいました。追加情報でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。
一つの結論として、富士通は壊れやすいというのがあるかもしれませんね。ファンとか調子うんぬんはメーカーの性能によるところもあるでしょうし。
今後のパソコン購入することがあったときの情報として活用させていただきたいと思います。

お礼日時:2003/05/20 18:52

ハードディスクの交換したものが原因で一連の故障が引き起こされた可能性があります。



3年半前のモデルのハードディスクと同等の物に交換すると、回転数が高い消費電力の大きいものに最初に交換された疑いがあります。すると、発熱が以前より大きくなるため、マザーボードにも負担がかかり、もともとの設計の基準を上回った負担がかかったと推測されます。

新しいマザーボードでは大丈夫な条件でも、経年変化のため耐えられなくなり、3回目あたりの交換になったのではないでしょうか。また、その後も通常に比べ高温になると10度上昇するごとに半分の寿命との実験もあるそうなので壊れやすくなっていたとも考えられます。

推測ですが、使用環境が問題かも知れません。木の机やプラスティック系の机ではダイレクトのノートの床面が接触すると熱のこもりが大きく、断熱材の上みたいに放熱できなくなり勝ちです。また、長時間使用するほどハードディスクに負担が大きくなるので、熱が逃げやすいようにアルミのボードを下に置いて放熱を促したり、専用のファンのついた台も予防効果が大きいです。

最近のハードディスクは安くなったのに(良い点)温度耐性が悪くなった(悪い点)ので余計壊れやすいみたいです。旧型ほどハードディスクの放熱不足になりやすいので注意が必要です。ファンの熱が暖かいようだと要注意です。新型はファンが強く、風量も多いので2年もつハードディスクも、旧型では半年も持たないケースもよく効きます。熱シートは短時間なら効果がありますが、30分もすると保温シートに変わるので取り替えないと危険です。

参考になったかわかりませんが、情報提供でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。使用側(自分)より修理側を疑ったほうがよいのでしょうか?
修理は完了したのですが、今までの故障と異なり、今回は有償修理だったので、また壊れることがあったら(苦笑)、メーカー側にもアドバイスいただいた内容をちょっと言ってみようと思います。
使い方については、熱のこもるような使い方はしてなかったつもりなんですけどね。

お礼日時:2003/05/20 18:49

>メモリでHD不良になることは少ないと切り



ボクもそう思います。思いますが、可能性0ではないですよね。事実ボクの場合はそれでレジストリエラーになって起動しなくなりましたから。(同じメモリモジュールで複数台のパソコンが…)
でも、HDDが物理的に壊れたわけではなく、そのメモリをはずした状態でフォーマットして
やることで直りましたが…。

だから今回の質問をみてハードディスク自体の問題ではなくその他の部品の不良も可能性として考えられるのではないかと思って回答しました。ただ、マザーの交換もされたということなのでその可能性も低くなったかもしれませんね。

たとえば、増設メモリモジュールだけはマザー交換後も使いまわしているなどがあれば、やはりチェックだけはする価値がありそうな気がします。何も使いまわしている部品がないのなら、うーん。申し訳ありませんが、原因は思いつきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。
基本的にはおっしゃるとおりだと思います。ていうか、そのように考えるのが常識的かなと感じました。
参考になりました。

お礼日時:2003/04/22 18:05

なんとも難しいですよね。


私は、使わない時は休ますように設定してます。
個人的に購入したのは10MBから30台以上購入してますが、
壊れたのは1台です。

職場では最近よく壊れますね。

とにかく休ますようにしないと熱を持ち、ベアリングも消耗が激しいと思いますので・・。
最近SETIをするようになって(高速マシンだけ(笑い))、全然HDDが休まないのですが・・・消耗品ですからあきらめてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基本的には、そうそう壊れないものなんですね。これからは、使用についても注意を払いたいと思います。

お礼日時:2003/04/22 17:55

HDDの寿命に関してですが。

友人がHDDに関係する仕事をしておりまして、寿命についてきいたことがあるのですが、使い方にもよるけれども普通に使ってだいたい5年ぐらいということでした。くれぐれもHDDは消耗品であるということもいわれました。
自身の例でもうしわけないですが、
シーゲイト社のバラクーダという1GのHDD(新品)7200RPMのものをもらいまして、週5日間、1日中動かしてましたら、一年で壊れました。
このときは、画像の取り込みに使っていましたので、週一程度でデフラグをかけていましたし月一程度でフォーマットしていました。
別の例で、
東芝のリブレットでWIN95SEで使用中にFAT16からFAT32に変換したとたんに、書き込みエラーが頻発しだし、ある日急にHDDが昇天されました。このときは、再度フォーマットしなおしたら復活したのですが、HDD上にいくつか不良セクターが残ってしまいました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
普通のHDの寿命は5年くらいなんですね。参考になりました。

お礼日時:2003/04/22 17:51

前にもHDDが良く壊れるという方の質問があったのですが、聞いてみると



週に3回は、scandiskとデフラグをやっていますという答えでした。

あなたは、どれぐらいの頻度で行われているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デフラグはまだしてません。ただし、今回については、2週間前にスキャンディスクをかけたくらいです。以前の故障分についてはデフラグ&スキャンディスクもしてません。
デフラグはけっこうHDやCPUに賦課をかけるので、乱発するとあまりよくないという噂は聞いてましたので。

だから、なおさら原因がよくわからず、なんか割り切れません・・・。

お礼日時:2003/04/17 16:01

>これで年間5度目になります。



ちょっと異常だと思います。HDDって修理はできないのでその都度新品交換ですか?

ボクもここ3、4年で5台ぐらいのHDDが壊れましたが、複数マシン(7台)でですからね。(それでも友人からは呪われているねって笑われますが)1台のマシンで年間5回って壊れすぎのような気がします。

もしかして、メモリに異常があるのではないでしょうか?以前使っていたメモリが不良だった場合に頻繁にディスクにエラーが発生していたことがありました。レジストリが壊れたりして起動できなくなるなどの症状がでていました。

一度メモリのチェックをされたらいかがでしょうか?参考URLにメモリチェックツールを紹介しておきます。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/taketo3/project2/mem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年間5度のうちお4度が故障で、その都度新品交換です。それに付随してマザーボードの交換も行いました。
ということは、私のパソコンはのろわれているのでしょうか??(笑)
今、マーカーの人かtら電話があって、メモリについて聞いてみたら、メモリでHD不良になることは少ないと切り替えされちゃいました。
それはそれとして、貴重な情報ありがとうございます

お礼日時:2003/04/22 11:47

年間5回ともなると「運」だけではないでしょうね。


何かのタイミングでIDEコントローラ周りに不良が出たのかもしれません。

で、出た後はHDDを交換しても原因はHDDではないので故障は続く…と。

1回、オーバーホールして貰った方がいいかも。
でも、それやると新品買える位の修理代金がいるだろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
運だけじゃないという言葉にちょっと安心しました。
実は他の電化製品も最近ちょくちょく壊れていたもので(苦笑)
オーバーホールがいいかもということは、いずれにしても買い替えの時期が迫っているということなんでしょうね。

お礼日時:2003/04/21 14:42

推測ですみませんが。

。。

ノートパソコンのハ-ドディスクは早ければ2年で
壊れることがあります
しかし5回というのは異常です

内部の温度が高くなりすぎていて、ハ-ドディスクが
壊れるのではないでしょうか?

対策としては
1.内部のフアンがこわれていないか?
2.ノートパソコン自体が熱くなりすぎるのなら
  冷却シートなどをつける
3.バッテリーは不要な時ははずしておく

あと原因としては(確立は低いですが)、
ハ-ドディスクの制御回路の異常
電源関係の異常
かもしれません

それから修理費用ですが、
メーカーへ依頼するとハ-ドディスク交換では
5-7万円程度かかるかと思います
自分で交換すればハ-ドディスク費用だけですから
1万円~2万円程度です
(osのリカバリーは自己で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日HDを交換するとメーカーより連絡を受けました。「5回も故障したんですが・・」と行ったら「4回の間違いでしょ!」と逆ギレされちゃいました(苦笑)
よくよく考えてみたら、今度で4回目(最終修理から半年)だったんです。
これでも異常なんでしょうね・・・

アドバイスいただいた故障原因に留意しながら、パソコンを使用していきたいと思います。

お礼日時:2003/04/18 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスク

ノートPC
Windows XP
256MB+512MB
1.30GHz
外付けハードディスク 250GB

今外付けハードディスクを使用しているのですが、容量が不足してきたので、1Tのを購入しようと思っています。

今使用している外付けハードディスクを譲る予定なのですが、このハードディスクから新しいハードディスクにデーターを移すつもりです。

ここで質問なのですが、2つの外付けハードディスクをUSBに接続して、外付けハードディスク同士直接コピーは出来るのでしょうか、それとデーターはとんだりしないでしょうか?

やはり1度PCに取り込んでから、もう1つの外付けハードディスクに移さないといけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>2つの外付けハードディスクをUSBに接続して、外付けハードディスク同士直接コピーは出来るのでしょうか、

可能です、全く問題ありません。
ただしUSBハブなどを使わず、
PC本体にある二つのUSBポートの使用が大前提です。

>それとデーターはとんだりしないでしょうか?

飛びません。
ただ大容量のデータを一気に移動するとコントローラ系が熱を持ち、
少し危険があるので50GB程度毎に分けてコピーして、
20分ほど電源を落として冷やしてから再度新たに50GBを…
という感じの方がベターでしょう。
ですが基本的には100GB程度ならまず問題はありません。


>やはり1度PCに取り込んでから、もう1つの外付けハードディスクに移さないといけないでしょうか?

時間の無駄です。
PCを介して直接外付Aから外付Bへ移動させて良いです。
(使えるUSBポートが二つ以上あることが前提でUSBハブの使用は避けましょう)
ソフトも特に使う必要性もありません。

ちなみにおおよそですが、あるデータの移動時間ですが
外付A → PCに一旦保存 → 外付Bへが100分(50分x2)だとしたら
PCを介して直に外付Aから外付Bなら約60分前後程度でしょう。
何十台も色々な外付けを使ってきましたが今回のような場合は、
一旦、PCへ取り込むのは時間の無駄です。
ちなみに質問にあるようなデータ移動(コピー)は、
今まで数TB単位でやってきましたが、
一度もデータが飛んだことはありません。
(データコピー中はPCで他の作業をするのは避けた方が無難です)

それと蛇足かも知れませんが、
データのHDD一箇所保存は危険なので絶対にやめましょう。
・内蔵HDDと外付HDD。
・DVDなどの光学メディアと外付HDD。
・外付HDDx2。
など2箇所以上の保存が大事なデータ保存の常識です。
HDDはいつ壊れてもおかしくないパーツですので。

参考になれば幸いです。

こんにちは。

>2つの外付けハードディスクをUSBに接続して、外付けハードディスク同士直接コピーは出来るのでしょうか、

可能です、全く問題ありません。
ただしUSBハブなどを使わず、
PC本体にある二つのUSBポートの使用が大前提です。

>それとデーターはとんだりしないでしょうか?

飛びません。
ただ大容量のデータを一気に移動するとコントローラ系が熱を持ち、
少し危険があるので50GB程度毎に分けてコピーして、
20分ほど電源を落として冷やしてから再度新たに50GBを…
という感じの方...続きを読む

QノートPCを修理に出す際にHD内のデータのプライベート情報は守られるのか?

ノートPCを購入して2・3年が過ぎようとしているのですが、
最近パソコンの調子があまり良くない箇所も出てきました。
もし、システムの故障などで、起動できなくなった場合など、
メーカー修理に出した場合、HD内などデスクトップにある場合などの
プライベートなデータや情報は、どこまで守られるものなのでしょうか?
データや情報は見られるものとした前提で修理に出さないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

PCの修理をするのに、ユーザーが作ったファイルの内容を見る必要はありません。大手メーカーではHDDのチェックプログラムを持っていますから、チェック用PCにHDDをつなぎ、チェックするだけです。マザーボードも同じです。最終的に起動チェックをしますから、デスクトップ画面を見るぐらいです。

また、修理部門では常に複数の人間が仕事をしていますから、一人が不審な行動をすれば他の人にすぐわかります。さらに、監視カメラで作業状況を撮影していますから(あくまでセキュリティ上の目的であって、作業員を監視するわけではありません)、一人でやっていてもわかります。中国毒ギョーザ事件で、作業風景がテレビで流れるのを見た人も多いと思います。

企業は信用を大事にしますから、それを失わないために万全を期しています。ただし、町の修理屋さんはこの限りではありません。決してすべての町の修理屋さんが信用できないというわけではありませんが、システムとして個人情報保護に取り組んでいるわけではありません。

Q外付けのハードディスクで起動したい

内蔵のハードディスクが40Gと小さく、大きくしたいのですが、外付けのハードディスクを付けた場合外付けのハードディスクより起動するにはまず内蔵のハードディスクを外付けのハードディスクにコピーして起動を外付けのハードディスクにするのか、外付けのハードディスクでリカバリーするのか、どちらがいいのでしょうか。その場合外付けのハードディスクからの起動のしかたが初心者なのでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずメーカー製なら型番とメーカーとOS位書きましょうよ

ビスタにはUSBブートできる機能があったのでなかつたっけ?

USBブートはBIOSに委ねられます。

ソフト使用して外ずけUSB接続媒体にコピーして起動するソフト

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusbm2/index.html

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb3/index.html

上USBメモリなど下外付けHDDです、どちらも、元HDDからのコピー

USBブート概要
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/usb_memory_boot_mechanism.html

俺には難しい 質問者様 ご要望の回答 他回答者様はこんな金のかかる方法でなく
もっと経済的な解決法です、
ひょっとしてHDDは換装難しいと、思っておられるのでは。

古いPCで駄目元でも 向上心が有ることはいい事です
当方のPCはおそらく質問者様の物より古いと思います。2002製で巷ではゴミ扱いです。

しかしながら当時当方にしては 大枚をたたいて購入した物で メモリを最大以上搭載したり

SSDに換装したり ファンモーター 液晶 インバーター自力交換してあがきながら使用してます。

まずメーカー製なら型番とメーカーとOS位書きましょうよ

ビスタにはUSBブートできる機能があったのでなかつたっけ?

USBブートはBIOSに委ねられます。

ソフト使用して外ずけUSB接続媒体にコピーして起動するソフト

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusbm2/index.html

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb3/index.html

上USBメモリなど下外付けHDDです、どちらも、元HDDからのコピー

USBブート概要
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/us...続きを読む

Qパソコンを捨てたい。 20年前のなので修理の使用もなければ電源も入らない笑 HDDを壊したいんで

パソコンを捨てたい。

20年前のなので修理の使用もなければ電源も入らない笑

HDDを壊したいんですがこれ以降うんともすんともしません。

誰かストレス発散もかねてバキバキに壊す方法ありますか?

Aベストアンサー

一応、補足の画像で開いている所はコントローラ部と読み書き用のヘッドが収納される部分になります。
記憶媒体の円盤は画像だと奥側に配置されています。
状態によってはまだプロが修復すればデータが見えるかもしれない範疇ですね(笑)
んまあ、一段落されたようなので、お疲れさまでした。

Q外付けハードディスクをメインに常時使用できるでしょうか?

外付けハードディスクをメインに常時使用できるでしょうか?

デスクトップパソコンを使用していて、
ハードディスクの容量がかなり少なくなってきたので
外付けハードディスクを使用したいのですが、
本来、プログラムフォルダに入るようなプログラムファイルを
外付けハードディスクにインストールしても大丈夫なのでしょうか?
又、バックアップだけでなく、常態的に外付けハードディスクを接続して
パソコンを使用することで弊害はあるでしょうか?
ちなみに、ポータブル型の外付けハードディスクを検討しています。
アドバイスいただける方、いらっしゃいましたらご教授方、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全てではないですが、インストールすること自体は可能かと。
ただ、いくつか弊害が出る可能性はあります。

一つが、たとえばそのソフトが動作中に、外付けへのアクセスがとぎれたりすると、たちまちエラーが発生する。
あるいは作成しているデータが消えるということも考えられます。
内蔵と異なる点としては、故障以外に、認識しなくなるという可能性があることです。

もう一つが常駐型のソフトの場合です。
おそらく大丈夫だと思うのですが、外付けの認識が常駐ソフトよりも後になると、起動できないため、エラーが発生するケースが考えられます。

そのため、通常はアプリケーションは内蔵、データを外付けという認識になりますね。
内蔵HDDの交換ができれば話は早いんですけど。

QHDからHDへのデーターコピー

デスクトップPC(自作)のHDがいっぱいになって
きたので、新しく買ってきた大容量HDにデーターを
除けようと思うのですが、データー量が多くて、どう
やって移動させようか考えてます。

単純に移行したいフォルダやファイルをコピーもしく
は切り取って新しいHD(場所)へ貼り付ければいい
事なのですが、なんせデーター自体が数十GBといっ
たような大きさなので、市販やフリーのコピーツール
などで移動させたほうがいいのでしょうか?

(40GBのスレーブHDの中身そのまま120GB
のHDにコピーするつもりです。)

Aベストアンサー

単純に、必要な物を選択してコピーが一番良い方法ですね。
市販のソフトを利用して、40GBの内容をイメージファイル化→120GBに復元でも良いですが、一般的に「ソフトを用いた方が復元(コピー)に要する時間が長くなります」。
内蔵ドライブであれば、40GBの容量のコピーでも、然程PC使用に支障が生じる程の時間がかかる事はありません。
当方も先日SATAの160GBを購入し、各ドライブのデータ移行をしたばかりでありますが、約50GBの移行も30分程で終了しました。
もちろん、同容量であってもフォルダ数、ファイル数によってコピーに要する時間は変わってきますが、食事前、入浴前等に実行しておけば、戻ってきた時には終了している筈です。

市販の「丸ごとバックアップできるソフト」が重宝なのは、「Cドライブ丸ごとバックアップし、OSも含めての新HDDに復元出来る」点にあります。
増設ドライブのデータ移行であれば、単純にWin上でコピーで良いかと…

Qレコーダーと外付けハードディスクの違いは

専用のハードディスクレコーダーと外付けハードディスクに録画するのとどう違いがあるのですか?
今専用のハードディスクレコーダーを買おうかそれとも外付けのハードディスクだけ買ってテレビにつなげようか迷っています。
よろしくお願いします。
外付けハードディスクには一応対応するテレビをもっていると仮定してもらってかまいません。

Aベストアンサー

レコーダーというのは、チューナーを内蔵していてそれ単独で録画できてしまうもの、外付けHDDはあくまでも単なる記録用の入れ物であって、チューナーは入っていませんからテレビが受信したデータをもらって記録できるだけのものです。

お書きの「ハードディスクレコーダー」が本当にHDDだけのものでしたら、テレビに外付けHDDを付けるのと基本的に違いはありません。テレビの仕様によっては、ハードディスクレコーダーなら裏番組が録画でき、外付けHDDでは見ているチャンネルしか録画できないという違いがありますが。

お書きの「ハードディスクレコーダー」がHDDを内蔵したDVDレコーダーやBDレコーダーを意味しているのでしたら、これは「ディスクにダビングできる」「ディスクの再生ができる」という大きな違いがあります。外付けHDDではこれはできません。

>専用のハードディスクレコーダー

この「専用の」というのが気になります。ひょっとしてこれはハードディスクレコーダーのことではなくて、東芝が自社ブランドで録画用として売っている外付けHDDのことではないのですか? それならただのPC用外付けHDDと基本的にまったく同じものですよ。

レコーダーというのは、チューナーを内蔵していてそれ単独で録画できてしまうもの、外付けHDDはあくまでも単なる記録用の入れ物であって、チューナーは入っていませんからテレビが受信したデータをもらって記録できるだけのものです。

お書きの「ハードディスクレコーダー」が本当にHDDだけのものでしたら、テレビに外付けHDDを付けるのと基本的に違いはありません。テレビの仕様によっては、ハードディスクレコーダーなら裏番組が録画でき、外付けHDDでは見ているチャンネルしか録画できないという...続きを読む

QVAIOの内蔵HDを外付HDにしたい

PCG-GRV88GとVGN-T91Sの2台のVAIOノートを持っています。

PCG-GRV88Gの調子が悪くなり、起動しなくなってしまったため、内蔵HDを外付にしてVGN-T91Sへデータのバックアップを取りたいと思っています。
(HD自体が不良で読み込めない可能性もありますが、取れるデータが一個でもあれば取り出したいと思っています)

このような場合、どういったものを購入したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ノートPCですから、2.5インチHDD用の外付けケースを使うか、あるいはUSBアダプタを使うことになります。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/30/print/657293.html

Q外付けハードディスクに付いて

VAIO PCV-LX56/BPを使用しています。
最近CD-RW/DVD-ROMが故障しているのかトレイが勝手に出たり入ったりしてしまっていて使用できません。。
ヤマダ電気などで外付けハードディスクが販売されていますが
今使っているハードディスクの変わりにヤマダ電気などで売られているハードディスクを使うことが出来るのでしょうか??
それとも外付けハードディスクの用途はこのような理由では使用しない物なのでしょうか?
外付けハードディスク自体どんな物なのか分からないほどパソコンには慣れていません。。
ソニーで今の状態を修理すると数万円になってしまいもしこの外付けハードディスクでまかなえるなら購入したいのですが・・
外付けのハードディスクそのものの説明をしてください。。

Aベストアンサー

CD-DVDドライブが壊れているのですよね。
なら外付けCD-DVDドライブが必要なのではありませんか?

外付けHDDは、データーバックアップや、PC本体のHDDでは足りない時に使用する感じです。

QHD革命を使ったHDの交換方法

どなたか教えて下さい!!!
古いパソコンのHDを新しいのに換えようと、I・O DATAのHDを買いました。早速HD革命Ver.5という添付のソフトをインストールし、交換を試みたのですが、うまくいきません。

私は以下の様にしたのですが、どこをかえればいいのか教えて下さい。
そのPCにはフロッピードライブがなくCDも書き込みができません。
ですので、復元用起動ディスクやブートイメージの作成は省略しました。
HD革命を起動し、USBフラッシュメモリを使ってハードディスクをバックアップしました。(約600MBごとに分割し、その都度日頃使っているPCのデスクトップにファイルを移しました。
何もエラーなどは起きず、バックアップが完了しました。
古いハードディスクと新しいハードディスクを入れ替えました。
その後、電源を入れると"Insert boot diskette and press enter"というメッセージが出てきました。
(はっきりした言葉はうる覚えですが、とにかく起動ディスクを入れてエンターを押しなさいという内容でした。)
それって復元用起動ディスクの事?フロッピードライブないよ?と思い、そこで中断してしまいました。。。
商品パッケージにはCD/DVDのイメージファイルからリストア(復元)とかいているのですが意味がわかりません。。。

PCのOSはWindows XP Professionalです。(もともとはMeでした)
IBM THinkPadのi series 1200 1161/41Jです。
HDとPCは合うかどうか照合しました。

どなたか、新しいHDを入れたあとのWindowsの起動方法など、教えていただけますでしょうか?
(こちらは初心者な為、申し訳ありませんが、専門用語なしの噛み砕いたご説明をいただけますか?)

どなたか教えて下さい!!!
古いパソコンのHDを新しいのに換えようと、I・O DATAのHDを買いました。早速HD革命Ver.5という添付のソフトをインストールし、交換を試みたのですが、うまくいきません。

私は以下の様にしたのですが、どこをかえればいいのか教えて下さい。
そのPCにはフロッピードライブがなくCDも書き込みができません。
ですので、復元用起動ディスクやブートイメージの作成は省略しました。
HD革命を起動し、USBフラッシュメモリを使ってハードディスクをバックアップしまし...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですけど
>復元用起動ディスクやブートイメージの作成は省略しました。
これ省略しちゃダメですよ。
やっちゃってるので起動できない状態になっています。

>商品パッケージにはCD/DVDのイメージファイルからリストア(復元)とかいているのですが意味がわかりません。。。

これは先の省略した「復元用起動ディスク」や
「ブートイメージ」の事ですので
省略されているので当然「無い」訳です。
つまりもとのディスクを入れなおして
それらを作らない限りは起動は無理と言う事になります。
恐らくリカバリCDの無いタイプですよね?
ブートの出来るFDドライブを買うか
CD-Rドライブを買うかしないと
データの移植は無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報