「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ちょっとした疑問なんですが、

import java.io.*;
import javax.servlet.*;
import javax.servlet.http.*;

public class test extends HttpServlet{

HttpServletクラスを継承していて、
上ではjavax.servlet.http.*;をインポートしていますが、HttpServletクラスは、javax.servlet.http.HttpServletですよね?
importでクラスを使うのと、extendsでクラスを扱うのとはどう違うのでしょうか?
その違いがわかなくてどうも納得いきません。

どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

No.1の補足ですが



kintaro987さんはimportとextendが一緒だと思われているませんか?
importっていうのはNo.1で書きましたが使用クラスの宣言ですので、importで宣言されたクラスを使用するにはインスタンス生成しなければなりません。
extend(継承)ですが親クラスのメソッドをインスタンス生成無しで使用できる(厳密には違いますがわかりやすく言うと)ということですね。

java.io.FileWriter fw = new java.io.FileWriter("C:\test.text");
のことですがimportでjava.ioパッケージを指定しないときの方法ですね。

///importあり///////////////////////////////////////////
import java.io.*;
public class Sample1{

public void fileWrite{
FileWriter fw = new FileWriter("C:\test.text");
}
}

///importなし////////////////////////////////////////////
public class Sample1{

public void fileWrite{
java.io.FileWriter fw = new java.io.FileWriter("C:\test.text");
}
}

上と下が一緒の意味ってことで。

参考URL:http://park.ruru.ne.jp/ando/work/who/html/cc.html
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「ちょっとした疑問」と言われていますが、Javaの根幹に関わることですね。


それが分かっていないというのは、他人事ながら少々心配です。

まず、importはそのクラス(種類)を使いますよという宣言です。例えば
import myclass.Kanrengaisha;
class Eigyoubuin {
 ・・・
}
となっていたら、Eigyoubuinという種類に関するアクションに関して、
myclass.Kanrengaishaという種類を使いますということです。
ここでKanrengaishaクラスと言ったら、それは、myclass.Kanrengaishaクラスを意味します。
ただし、Eigyoubuinという種類とKanrengaishaという種類はあくまで別物ですので、
Eigyoubuinという種類ではKanrengaishaという種類に属する道具(メソッド)をそのまま使うことはできません。
Kanrengaishaという種類の人(インスタンス)にお願いしてやってもらうことになります。

これに対し、extendsはクラス(種類)を拡張することを意味します。
class Eigyoubuin extends Shain {
 ・・・
}
となっていたら、Eigyoubuinという種類はShainという種類を拡張したものです。
言い換えると、Shainの一種なのです。
ですので、Shainという種類に属する道具(メソッド)は、許可されていれば(private宣言されていなければ)
そのまま使うことができます。

・・・あまり分かりやすい例えじゃなかったかな。
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importとextendはまったく別物です。



importではクラスを使うのではなくパッケージ(クラス)指定の際に使用します。

この場合のHttpServletをextendしている際に
import javax.servlet.http.*;の記述がないとすると
public class test extends javax.servlet.http.HttpServlet
というように[パッケージ名.クラス名]という指定をしなければなりません。

またインポートの記述がないとクラスを使用する際にパッケージ名の指定までしなければいけません。
例:java.io.FileWriter fw = new java.io.FileWriter("C:\test.text");

java.langパッケージは省略可能です。(StringとかObjectクラスですね。)

この回答への補足

どうもありがとうございます。
すみません、okure_donchanの例で、
java.io.FileWriter fw = new java.io.FileWriter("C:\test.text");
とありますが、ioパッケージは継承しないでimportだけで、FilWriterと使えるのはなぜでしょう?
HttpServletの話でいけば継承しないとインポートだけではjava.io.FileWriterとなってしまうということになりますよね?
こんなバカな私ですが、もう一度教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/16 18:50
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Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
(1)interfaceは、グローバル変数の定義、グローバルメソッドの定義(実装はしない)。

(2)extendは、extendクラスを親クラスとして親クラスの機能を使用できる。

(3)implementは…,implementもextendと同じような意味だと解釈しているんですが、違う点は、implementで定義してあるメソッドは、使用しなくても、実装しなければならないという点でしょうか?

とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む

Qimportとextendsの用い方の違いは?

importとextendsというのはどちらも他のクラスを参照するという意味で同じように感じられます。
extendsだとメソッドのオーバライドが出来る、
importだと異なったパッケージからでも参照出来る、ということ以外に何か使うにあたって区別すべきポイントはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

extendsとimportは全く別のもので、比較をするようなものではありません。

extendsはクラスの拡張、具象化、カスタマイズといったオブジェクト指向の概念に
でてくるものをJAVA言語で表現する場合のキーワードです。

一方、importというのは、単にJAVA言語のコードを記述する上での
キーワードです。


>extendsだとメソッドのオーバライドが出来る
オーバーライドしない場合もよくあります。

>importだと異なったパッケージからでも参照出来る
使わなくてもコードを記述できます。
例えば、ArrayListというクラスのオブジェクトを生成する場合、

java.util.ArrayList list = new java.util.ArrayList();

と記述すれば、

import java.util.ArrayList;

の記述は必要ありません。

しかし、それでは記述が長くなるので利便性を考えて
import文を記述します。

import文の役割はそれだけです。

extendsとimportは全く別のもので、比較をするようなものではありません。

extendsはクラスの拡張、具象化、カスタマイズといったオブジェクト指向の概念に
でてくるものをJAVA言語で表現する場合のキーワードです。

一方、importというのは、単にJAVA言語のコードを記述する上での
キーワードです。


>extendsだとメソッドのオーバライドが出来る
オーバーライドしない場合もよくあります。

>importだと異なったパッケージからでも参照出来る
使わなくてもコードを記述できます。
例え...続きを読む

QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Q自作のクラスファイルがインポート出来ない

ご質問させて頂きます。

自作のクラスファイルがインポート出来ないので困っています。

自作のクラスファイルがある場所
c:\ja

クラスファイル名
TestMap.class

juko.javaにこのようにインポートして、
import TestMap.*;

以下のようにインポートをしようとすると、
C:\ja>javac -d c:\ja juko.java

以下のようなエラーになってしまいます。
-----------------
jukou.java:7: パッケージ TestMap は存在しません。
import TestMap.*;
-----------------

なお、環境設定も以下のように変更してみましたが駄目でした。
CLASSPATH=C:\ja;.;C:\j2sdk1.4.1_02\lib\tools.jar;C:\Program Files\Allaire\JRun\l
ib\ext\servlet.jar;C:\mysql-connector-java-3.1.0\mysql-connector-java-3.1.0-alph
a-bin.jar;

ご教授して頂けたら幸いです。

ご質問させて頂きます。

自作のクラスファイルがインポート出来ないので困っています。

自作のクラスファイルがある場所
c:\ja

クラスファイル名
TestMap.class

juko.javaにこのようにインポートして、
import TestMap.*;

以下のようにインポートをしようとすると、
C:\ja>javac -d c:\ja juko.java

以下のようなエラーになってしまいます。
-----------------
jukou.java:7: パッケージ TestMap は存在しません。
import TestMap.*;
---------------...続きを読む

Aベストアンサー

おお
そこまでいったってことはimportについては解決したようですね。


TestMap("B") ;
は参照になっていません。
クラス名("B")はコンストラクタにStringの"B"を渡しているということになっているからです。

試しにTestMapクラスに
public String getStr(){
return "呼ばれてますよ!"
}
を追加してみてください。

これで"呼ばれてますよ!"がとれれば大丈夫!!

Qyyyymmddからyyyy/mm/ddへの変換

いつもお世話になっております。
Aと言う変数にはyyyymmddの値が入っていて
Aをyyyy/mm/ddにしてBの変数に入れたい場合の処理がわかりません。
調べたところ、SimpleDateFormatクラスと言うものを使えばよいと言うことが判明しました。
しかし、今まで使ったことがないのでよくわかりません。
変数Aと変数BはどちらもString型です。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 本当に変数aの中の文字列が厳密にyyyyMMddの形式のなっているのなら、普通に

String b = a.substring(0, 4) + "/" + a.substring(4, 6) + "/" + a.substring(6, 8);

 これでいいと思いますが、いったんDate型にする必要があったり、ちゃんと日付として認識できるか確かめる必要がある場合は、

String a = "20051029";

SimpleDateFormat formatter = (SimpleDateFormat)DateFormat.getDateInstance();
formatter.applyPattern("yyyyMMdd");
try {
  Date date = formatter.parse(a);
  formatter.applyPattern("yyyy/MM/dd");
  String b = formatter.format(date);
  System.out.println(b);
}
catch (ParseException ex) {
  System.out.println("解析失敗");
}

 こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

 こんにちは。

 本当に変数aの中の文字列が厳密にyyyyMMddの形式のなっているのなら、普通に

String b = a.substring(0, 4) + "/" + a.substring(4, 6) + "/" + a.substring(6, 8);

 これでいいと思いますが、いったんDate型にする必要があったり、ちゃんと日付として認識できるか確かめる必要がある場合は、

String a = "20051029";

SimpleDateFormat formatter = (SimpleDateFormat)DateFormat.getDateInstance();
formatter.applyPattern("yyyyMMdd");
try {
  Date date = formatter.p...続きを読む

Q生成したインスタンスを削除する方法

言語:JAVA

生成したインスタンスを削除するにはどのようにすれば良いでしょうか?

testData = new TestData();

testDataはセッション内に格納してあります。
また、testDataはNULLのままだったり、実際に値が入っていたりもします。

NULLのままだと不具合があるため、NULLの場合は、インスタンスそのものを削除してしまいたいと考えています。
初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浅学なため、TestDataというクラス名と「セッション内に格納」という表現だけからどうしてHttpSessionが出てくるのか分かりませんが...

Javaでは、明示的な操作(C++のdeleteのような)によってインスタンスを削除することはできません。そのインスタンスがどこからも参照されなくなったらGCで消えます。もう要らない(消えてほしい)インスタンスを参照している変数やフィールドにはnullを代入することで参照をなくします。

testData = null;

> NULLのままだと不具合があるため、NULLの場合は、インスタンスそのものを削除してしまいたい

何がNULLだとどのように不都合なのかを説明してもらえると、別の回答がつくかもしれません。

Qflush()とclose()について

Javaを独習Javaで独習しています。現在、入出力の所まできたのですが、Writerクラスのclose()とflush()の違いがわかりません。それぞれのメソッドの意味はわかるのですがそれらを使う目的がわかりません。flush()は「バッファ付けデータをそのストリームで表されている物理デバイスに書き込む」とあるのですが、サンプルには(バッファ付け文字ストリームの単元にも)flush()は一度も出てこずclose()のみで書き込みが行われています。探したのですが独習Javaのサンプルの中には結局flush()は一度も出てきませんでした。この二つの違いはなんなのでしょうか?初心者のためわかりにくい質問かとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フラッシュすれば、ファイルやその他物理デバイスに強制的にバッファの内容が出力されるということは、理解されていると考えてよいですね?

で、なかなかストリームをクローズできない(またはしない)場合には、いつまで経ってもバッファの内容が物理デバイスに出力されないかも知れませんよね?でも、適当なタイミングで定期的にフラッシュすれば、その時点でバッファに溜まっている内容が物理デバイスに出力されます。

そのサンプルの場合は、書き出してすぐ?クローズしちゃうため、明示的なフラッシュは必要なかったんだと思いますが、

・フラッシュは、(ストリームを閉じずに)バッファの内容を強制的に物理デバイスに出力する。
・クローズは、(フラッシュされていなければフラッシュしてから)そのストリームを閉じる。

とまぁ、目的も内容も全然違うわけです。

QJava初心者です、エラーの意味が理解できません

今晩は。Java初心者です、宜しくお願いします。
下のようなコードを書きましたが、
「コンストラクタ'sub(int)'は未定義です」、
「/型subのメソッド'disp(int)'は引数()に適用出来ません」というエラーが出ます。
エラーの意味が理解できません。
1.メソッドのみを持ったクラスSubに値をこのような渡し方は不可なのでしょうか。
2.Subには自動的にコンストラクタが生成されないのでしょうか。
  されないとすれば、どの部分の書き方が悪いのでしょうか。
3.「型subのメソッド'disp(int)'への引数の渡し方」は、文法的にまずいということでしょうか。
それとも全てコンストラクタの生成が原因なのでしょうか。

=========================================================================

class Sub
{
void disp(int a)
{
System.out.println("a = " + a );
}
}

public class クラス
{
public static void main(String[] args)
{
Sub s = new Sub(10);//コンストラクタ'sub(int)'は未定義です
s.disp();    //型subのメソッド'disp(int)'は引数()に適用出来ません 
}
}

今晩は。Java初心者です、宜しくお願いします。
下のようなコードを書きましたが、
「コンストラクタ'sub(int)'は未定義です」、
「/型subのメソッド'disp(int)'は引数()に適用出来ません」というエラーが出ます。
エラーの意味が理解できません。
1.メソッドのみを持ったクラスSubに値をこのような渡し方は不可なのでしょうか。
2.Subには自動的にコンストラクタが生成されないのでしょうか。
  されないとすれば、どの部分の書き方が悪いのでしょうか。
3.「型subのメソッド'disp(int)'への引...続きを読む

Aベストアンサー

1.メソッドのみを持ったクラスSubに値をこのような渡し方は不可なのでしょうか。
→問題ないです
 ただし、実現の方法がちょっと違います

2.Subには自動的にコンストラクタが生成されないのでしょうか。
→されます。自動的に生成されるコンストラクタは、”デフォルトコンストラクタ”と呼ばれます。この場合の”デフォルトコンストラクタ”は、”public Sub()”となり、引数がないコンストラクタです(引数がないコンストラクタをデフォルトコンストラクタと呼び出ます)。

  されないとすれば、どの部分の書き方が悪いのでしょうか。

→mainの、Sub s = new sub(10)に対応するコンストラクタを書く必要があります。
 class sub
{
public Sub(int a){
}
}

と書くことで、エラーは解消されます。

3.「型subのメソッド'disp(int)'への引数の渡し方」は、文法的にまずいということでしょうか。
→はい。文法エラーですね。

void disp(int a)
{
System.out.println("a = " + a );
}

というメソッドを定義しているため、必ず、”s.disp(intの値);”で呼び出さないといけません。

”s.disp()”で、呼び出したい場合は、
void disp(){
・・・
}
の形式で書く必要があります。

1.メソッドのみを持ったクラスSubに値をこのような渡し方は不可なのでしょうか。
→問題ないです
 ただし、実現の方法がちょっと違います

2.Subには自動的にコンストラクタが生成されないのでしょうか。
→されます。自動的に生成されるコンストラクタは、”デフォルトコンストラクタ”と呼ばれます。この場合の”デフォルトコンストラクタ”は、”public Sub()”となり、引数がないコンストラクタです(引数がないコンストラクタをデフォルトコンストラクタと呼び出ます)。

  されないとすれば、どの部...続きを読む

Qequalsの逆

javaで、文字列の場合は比較演算子の「==」は用いずに

if ((str1.getText()).equals(str2)){
(※…str1,2は文字列)

と書きますよね?
この逆で、文字列str1とstr2は等しくないとき、にはif以下の条件文をどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>if !((str1.getText()).equals(str2)){

あくまで
if(){
}


!(str1.getText()).equals(str2)
が入っているので
if !((str1.getText()).equals(str2)){
じゃなくて
if (!(str1.getText()).equals(str2)){
こう。


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