餃子を食べるとき、何をつけますか?

こんにちは。
合皮のバック゛は値段的にもお安く、軽くてデザインやカラーも豊富、雨にも強いなど、便利なのですが、長持ちしないので困っています。

 以前、とても気に入っていた合皮のショルダーがあったのですが、毎日使ううちに、表面の加工がはがれてみすぼらしくなってしまいました。
 それでしばらく(1年くらい)しまっておいたのですが、再び使用してみたら劣化が激しく、その日のうちに、本格的にボロボロになってしまい、泣く泣く捨てました。

 長持ちということなら本革が良いのでしょうが、重いので肩こりがひどい私には向きません。
かといって、1万円前後の素敵な合皮のバッグを見つけても、またすぐ傷んでしまうことを考えると、なかなか手が出ません。

 本革なら保護クリームとかありますが、合皮の場合、どうしたらできるだけ劣化を防いで、長く使うことができるでしょうか。

あまり物を買い替えるのは好きではないので、一つの物をよく考えて買い、大事に使いたいと思いますので、どうぞ、手入れの仕方などご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

合成皮革は、元々石油製品です。

プラスチックやビニール同様で紫外線のダメージを受けやすい特性があります。出来るだけ直射日光を避けるのが最善の策です。特に保管場所には注意しましょう。又、水に強いとはいえ、石油製品を分解してしまうバクテリアは自然界に普通に存在しています。浸食は緩やかで解りにくいのですが、輪ゴムを湿った場所に放置しておくともろくなるのはそのためです。バクテリアは乾燥状態に弱い性質が有りますので、雨に当たった時などは水分をきれいに拭き取って乾燥させてから収納しましょう。オイル系の保護材の中には、石油製品を徐々に溶かしてしまう物もありますので、何も付けない方が安全です。外見で劣化が確認出来る場合は、内部のダメージはかなり進行していますので、厳しい状態です。お気に入りは長く使いたいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
合成皮革がバクテリアに分解されるものとは知りませんでした!
やはり合皮といえども、丁寧なケアは必要なんですね。どうもありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2009/08/28 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報