プロが教えるわが家の防犯対策術!

25年位前の絵本についてです。絵本に詳しい方、教えてください。
題名も作者も分からないのですが、内容は鶏のお母さんがヒヨコの子供たちにパンケーキを焼いてあげるというお話です。確かお母さんが小麦をそだて、石臼で小麦を挽いて小麦粉を作り、パンケーキを焼いてあげるというお話だったと思います。
子供の頃すごく好きなお話で何度も読んでもらいました。読んでくれた伯母が病気になり、その本のことを思い出し、また読みたくなりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

にわとりが小麦を育ててパン(パンケーキ)を焼くという話は


イギリスの昔話にあり、いろいろなタイトルで絵本化されています。
その中でヒヨコも出てくるものというと…
「めんどりとこむぎつぶ」(フレーベル館)はどうでしょうか?
新版で出ていますが、もとは30年くらい前に出版された絵本です。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=11568
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにこれです~!!こんなに早く分かるとは思いませんでした。涙が止まりません。また読めるなんて。教えていただきありがとうございました。さっそく購入します。

お礼日時:2009/08/29 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!