プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別に私は、今は死にたい訳ではないですが、どうしても死にたいときに自殺というか病院で安楽死できる制度があればな~とか思います。
保険外で。

なぜ生きなきゃいけないんですか?

例えば車椅子になったとして障がい者として頑張る人はいいですが、絶対にもう生きられないと思う人がいると思うんです。 そういうときに安楽死制度があればなと…(全身麻酔でそのまま殺すとか)
自殺は怖いと思います。

私は24時間テレビの障がい者と対極の考え方です。 まあそうなったら自殺者3万人から10万人以上に増えるかもしれませんが・・・(リストラあってすぐに死ぬとか失恋で死ぬとか) でも自由な発想でいいのでは?

29歳男
生きてることが辛いならいっそ小さく死ぬか、嫌になるまで生きるがいい…by森山直太朗

A 回答 (5件)

同じように「死ぬ権利は何故無いのか」と云った旨の質問は過去ログに行くつかりますから検索してください。



あなたが最初に(質問として)思いついた訳ではないのですよ。
    • good
    • 1

>なんで「死ぬ権利」がないのですか?




ありますけど?
    • good
    • 3

死ぬ権利はありますよ。


日本の法律では、他人に迷惑をかけなければ、自殺を禁止する法律はありません。

>なぜ生きなきゃいけないんですか?

なぜ生きるかを決めるのは自分自身であって、国が生きる理由を明示しているわけではありません。
生きる理由とは意味が違いますが、親が何で自分を生んだのかは、親に聞けば分かると思います。

この回答への補足

迷惑をかけない死に方には何がありますか?
飛び降りも、電車飛び込みも多大な人に迷惑がかかります。
冬の山で大量の酒と大量の睡眠薬で死ぬのは迷惑かからないでしょうか・・・?  死ぬって大変なんです。
だからいざとなったら他人(病院)に頼れたらと思って・・・

補足日時:2009/08/30 04:00
    • good
    • 2

生きる義務を果たさずして死ぬ権利の行使はできません。

    • good
    • 2

死ぬ権利を行使して残された家族や関わった人の権利は?


その人たちが無理に経験する事の無い思いを無視するのでしょうか?
また、制度とは言いませんが安楽死に近いものはありますよ。
死にたい!ってお願いしたからそうしてくれるのではありませんが。
自殺は怖いけど安楽死・・・勝手な発想、医者は殺人者ではありません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!