電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに、CDから音楽をとりこみました。
これを、さらに まっさらなCDに書き込みたいです。
どうしても、パソコンが反応してくれません。

あるパソコンでは、書き込み用ディバイスを接続してください・・・と、表示されたまま、先に進めません。

もう一つのパソコンでは、空のCDを入れてください ・・・
と、表示されたまま、やはり先に進めません。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

>書き込み用ディバイスを接続してください・・・

CDドライブが読み取り専用の物ではないですか。
ドライブに「DVD ROM」とか「CD ROM」とか表示されてませんか。

>もう一つのパソコンでは、空のCDを入れてください ・・・
挿入されてるメディアはCD-RとかCD-RWとかを使用されてますか。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つの症状に対して、どう対処したらよいか教えていただきまして、、、たすかりました!
どうもありがとうございます!

間違っていたらごめんなさい。

NECでWindowsXPです。スタート→マイコンピュータ→DVDRAMドライブ(E)→右クリック→プロパティ→書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする ここにチェックはいっていますか?イメージファイルの1時保存先ドライブはCドライブ 1GB以上空いていますか。それからCD-Rは国産がやはりいいです。音楽用がやっぱりいいです。74分か80分(700MBと書いてあるCD-Rよりはいいです。)CDクリーナーディスクでのクリーニングもためしてみては。参考までに
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?010 …
Windows Media Player 11で音楽CDを作成する方法
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですが、とにかくトライしてみます。
具体的なアドバイスをどうもありがとうございました!

言葉の使い方が間違っていますので、実際のメディアも

間違っていないか疑問を感じます。

WMP(Windows Media Player)で取込んで、WMPで書込むのは
一般的に非常に簡単です。

・書込み用デバイスを接続してください、は書込みが出来る
 装置が無い、というメッセージですね。

・空のCDを入れてください、は未使用CD-Rが入っていない
 ということですが、入れていますか?
 そっくりなものにDVD-Rがありますが、これには書けません。

それから気になるのは、WMPはCDから取込むときに、デフォル
トは音を圧縮しているため音質が落ちます。
WAVEかロスレスで取込むように設定し直すと、元のCDと同じ
音質で書けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!

1.使っているPCの光学ドライブは書き込み可能なドライブなのでしょうか?

質問する時は使用しているパソコンのメーカー名や型番、OSのバージョン(XPのSP2とかVistaとか)を明記しましょう。

2.Windows Media Playerのバージョンは?

通常書き込み可能なドライブがあればWindows Media Player11等で音楽CDの作成は出来ます。

空のCDの要求や書き込み可能なデバイスの接続を要求される場合は、ドライブの故障もしくはCD-ROMドライブ(読み込みのみ/書き込み不可)の可能性があります。
古いPCやちょっと前の格安PCの場合、書き込み型のドライブを搭載していない機種もありました。

• 0
この回答へのお礼

CD-ROMドライブをもう一度チェックしてみます。
どうも、ありがとうございました!

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしもあまり詳しくないですが、ご回答します。

>あるパソコンでは、書き込み用ディバイスを接続してください・・・と、表示されたまま、先に進めません。

デバイスを接続の確認は、マイコンコンピュウターにアイコンが表示されてなければ、物理的にケーブルがはずれていないか確認して下さい。

CD-Rに書き込みしたい場合。ソフトが必要です。
又、WINDOWS MEDIA PLAYERを使う場合もコーデックソフトが必要です。

フリーソフトなど検索してみてはどうでしょうか。

私は、使えそうなフリーソフトがなかなか見つからないのでいま苦労しています。

コーデック:ガムプレイヤーの使い方がいまいちわかりません。
フリーソフトは、ネロなど市販のものが良いかもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルは、はずれていないようでした・・・

もう少し、いろいろ試してみます。
ご回答、どうもありがとうございます!