dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友人女性(46歳、独身婚姻歴なし)、その彼氏(36歳、既婚)

上記の友人女性とその彼氏は不倫歴13年です。
付きい初めから男性は結婚しておりました。

友人女性の話によると、彼氏とは精神的にも強く結ばれており、
13年の付き合いで相手の嫌なところが見えてくるどころか、
ますます好きになっているとの事です。
彼氏も同じ気持ちでいずれは友人と一緒になりたいと言っているそうです。

私はこの男性が不思議でなりません。
おそらく友人の事を愛していると思いますが、
本当に大切な女性を13年もの間
不遇な境遇に置いておくことができるのでしょうか。

私はこの男性に会った事はないのですが、
体目的だけで13年も付き合いが続く訳がないですし、
友人の話から友人の事を大切に思っていることも伝わってきます。

ここで回答を頂いて、
友人にアドバイスしようとかそんなつもりは全くないです。
ただ、いい歳した大の男が大切な女性に対して13年もの間、
何らかの形でけじめをつけないことが不思議でならないのです。
この男性の心理がわかる方は教えて下さい。

A 回答 (10件)

回答番号:No.7の再投稿です。


質問者様の私へのお返事と、他の方へのお返事を読ませて頂き、いささか考えがが変わりました。

経験者として言わせて頂きたいのは、質問者様は、不倫=体目的や性欲解消と思っておられたようですが、それは違います。浮気=体目的なら分かりますが。
不倫をするには先の投稿にも書きましたが、それだけのリスクを背負ってでも、その人のことが好きなんです。それは、妻にはない癒される関係であり、空間であり、場所なんです。
私は当時、不倫関係を知られてしまっている知人には羨ましがられましたが、羨ましいどころか、不倫は苦しくて苦しくてたまらないのですよ。そんなに苦しいのに妻以外の女性を愛してしまっているのが不倫なんです。

しかし、質問者様の友人の不倫相手は、10年以上も子供がいることを告げなかったのでしょう? いくら友人が聞かなかったにせよ、明らかに隠していたに他なりません。そんな大きなことを隠してきたのですから、他にも隠し事は沢山あると思います。例えば家族で旅行に行ったとか。そんな事実を友人が知ればどう思いますか? そこに誠意は感じられますか? 本当に愛しているといえますか?
友人の大切な時間である13年の間に、その男は妻と子供に囲まれた家庭の歴史を刻んでいっているのですよ。個人的には許せないです。

質問者様にお答えするのは、その不倫相手は最低だと思います。家庭を捨てて友人と一緒になることはあり得ません。友人はそれに早く(もう遅いですが…)気付いて欲しいと思います。

でも、前回にも書きましたが、これは男女の問題ですので、絶対に係わらないでくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

他の方へのお礼まで読んで頂き再度回答を頂けて嬉しいです。

>不倫をするには先の投稿にも書きましたが、それだけのリスクを背負ってでも、その人のことが好きなんです。

確かに奥さまに2回もばれているにもかかわらず付き合い続けるというのはかなりのリスクですよね。
でもそれだけ好きなら何故けじめをつけないのか不思議なのです。
友人が彼氏が困るような事を聞かないのをいい事に、いつまでも結論を出さないでいるのがはがゆくて仕方ありません。
この13年間、彼氏と盆・正月は一緒に過ごした事はないそうです。
きっと家族と旅行なんかに行っているのでしょうね・・・。
友人もその事については不満があるみたいですが、それでも好きな気持ちの方が強くて彼氏にわがままを言わないみたいです。

>これは男女の問題ですので、絶対に係わらないでくださいね

最初の数年間は私も「辛くても絶対に別れた方がいい」と何度も言っていましたが、友人が辛くなって助けを求めてくるまでは何も言わずに見守る事にしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 00:40

 愛情の深さは解りませんが、この男性は、本当に有る程度二人とも好きなのではないでしょうか。


 私は不倫の経験は有りませんが、子供が二人おります。二人の子供はどちらを取るという訳にはいきません。二人とも好きです。
 もう奥さんとも友人の方ともけっこう長いようなので、どちらか一方をとるという事はできない気持ちになっているのでは。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>本当に有る程度二人とも好きなのではないでしょうか

友人には「俺が愛しているのは○○(←友人)だけだよ」と言っているそうですが、そんなの信用できませんよね。
こんなに長い間けじめをつけないのは、やっぱり奥様にも愛情があるのでしょうね。
どちらか一方をとる事が出来ないのかもしれませんが、それは彼氏の事情であって本当に友人の事を大切に思っているのなら、離婚するなり友人と別れるなり結論を出せって感じです。
外野の私がとやかく言う権利はないのですが、私は本当にこの男性が不思議でなりません。
一時的には二人の女性の間で気持ちが揺れ動くのは人間なので仕方ないとしても、ここまでけじめをつけずにズルズルと自分の居心地のいい状況を確保するこの男性に腹が立って仕方ないです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 01:08

>本当に大切な女性を13年もの間


>不遇な境遇に置いておくことができるのでしょうか。

「不遇な境遇に置いている」という認識が、男性のほうにはないのでしょうね、きっと。
単に、慣れでズルズルと付き合っているのでしょう。

変化を嫌う性格なのかもしれませんね。
案外、彼女が離れたら、追ってこないかもしれません。

その男性の心理云々よりも、カギを握るのは彼女のほうだと思います。
恋は、1人では出来ません。
「13年間ケジメをつけなかった」のは、彼女のほうも同じなのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>変化を嫌う性格なのかもしれませんね

私もそう思います。
そして優柔不断だとも思います(彼氏も友人も)

>案外、彼女が離れたら、追ってこないかもしれません

それが、彼氏と同じ会社の女の子との浮気疑惑があったらしく、友人の方から離れようとしたところ、彼氏は慌てて友人を引き留めたそうです。
友人から彼氏から届いたメールを見せてもらった事があるのですが、
「俺が愛しているのは○○だけだよ。俺は○○と人生を共にしたいと思っている」
とありました。
ならケジメをつけろよ、と内心思いましたが・・・。

>「13年間ケジメをつけなかった」のは、彼女のほうも同じなのですから

全くその通りですよね。二人を見ていたら私の方がやきもきしてしまいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 00:57

こんにちは。

40代バツ1男性です。

ご質問内容を拝見して感じることは、男性の心理よりも、むしろ女性の心理の方が理解し難いです。

男性側としては、別れるタイミングを逸して、切るに切れない状態なんではないでしょうか。もちろん情があるからですが。
問題は友人の女性。13年の間に妻と別れて自分と一緒になって欲しいとせまったことはないのでしょうか。不倫している男性は、結婚をせまられた時に本当の気持ちを出してしまうものです。それをせまって、別れることになるのが怖くて言い出せていないのなら、もう自己責任としか言いようがなく、納得するまで付き合えばいいと思います。

それと、このまま不倫を続けるなら、それなりの覚悟を持っているかです。仮に慰謝料を何百万請求されたら支払うことが出来ますか?
もし、彼の奥さんが傷心のあまり、自殺でもしたらどうしますか? 不倫をするということは不法行為ですので、それらのリスクを背負っていると言うことです。

そして、これだけは肝に銘じておかなければいけないのは、略奪して祝福する人は誰もいないし、周りを不幸にすると言うことです。

質問者様も、あまりこの問題に入り込まない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>13年の間に妻と別れて自分と一緒になって欲しいとせまったことはないのでしょうか
それが聞くところによると、彼氏が返事に困るような事は一切聞かないそうです。
なので彼氏に子供さんがいるのを知ったのも10年以上経ってからだそうです。
13年の間に友人もこのままではダメだと思い、別の男性を好きになろうと紹介を受けたりして何人かとはデートもしたみたいですが、やっぱり既婚の彼氏の方が良いらしいです。
別の男性とデートすると余計に彼氏の方が良く感じるらしいです。
ホントにここまできたら自己責任で納得するまで付き合うしかないと私も感じます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 22:12

結果的に都合の良い女性と思っているのでしょう。


不倫する男性は優しくて優柔不断だそうです。でも本質的には我侭な子供みたいと、不倫経験のある女性の友人が言ってました。
自分の家庭を壊すことは考えてないと思います。でもあなたの友人を失いたくない。だから甘言を言う。両方放したくない。男の汚さでしょう。

私は、彼女の言葉を、自分に対する戒めの事柄にしています。

希望的な言い方をすると、妻では癒せない何かをあなたの友人が持っていて、それが二人の関係を長続きさせている。と推測します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>不倫する男性は優しくて優柔不断だそうです。
まさに優柔不断の最たるものだと思います。
自分の家庭を壊すのはイヤ、でも友人を手放すのもイヤ。
相手(友人・奥様)の気持ちよりも居心地の良い自分の状況を優先させて汚いなと思います。

>希望的な言い方をすると、妻では癒せない何かをあなたの友人が持っていて、それが二人の関係を長続きさせている。と推測します。
同性の私から見ても友人は癒しの天才と思います。
全体的に丸くていつもかすかに微笑んでいる優しい顔・・・その外見通りの穏やか性格、いい女と思うのに既婚男性と13年も付き合って勿体ないです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 22:05

初めまして


13年間ですか めちゃ長い期間 不倫なさっているのですね
友人女性と一緒になろう思うなら 13年の間に
男性が離婚に踏み出そうと思えば 出来た思います
家庭とは別の居心地の良い場所でしょうね
友人女性と一緒になると考えてないですよ。

でも 友人女性は33歳の時から
意味のない不倫に足を染めているのですね
30代から40代の自分の基盤を固める
人生の中で大事な期間 無駄にした様で可哀想です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>家庭とは別の居心地の良い場所でしょうね
確かにその男性にとって友人は居心地が良いと思います。
同性の私でも友人には女性らしい優しさと癒しを感じます。
普段は物足りないなと感じることもあるのですが、
自分が弱っているときはそばにいて欲しいと同性の私でも感じます。

>友人女性は33歳の時から
意味のない不倫に足を染めているのですね
私も不倫は男性の性欲解消以外何の意味もないと思っていたのですが、友人カップルの話を聞くと考えが覆されます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 21:53

お互いに相手の条件ではなく、純粋に人として向き合っているのだと思います。

不倫だから純愛とは言いたくないけど、金や学歴、社会的地位で男性を選んだり、容姿や家柄で女性を選ぶよりは健全かも知れません。

いくら奥さんとは別に愛せる女性と出会えたとしても、簡単に離婚はできません。その彼氏さんは、かなり辛い思いをされていると思います。それでもご友人と関係を続けているのは、愛があればこそだと信じたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>お互いに相手の条件ではなく、純粋に人として向き合っているのだと思います。
私も同感です。
はっきり言ってその辺の独身同士のカップルよりも強い絆で結ばれていると感じます。
なので離婚できない様々な事情があるにせよ、
こんなにも長い間けじめをつけないのが不思議なのです。
男の不倫=体目的
という図式が私の中にありましたが、こんなに身近にこの図式を覆す例があるので考えさせられます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 21:41

不倫相手の奥さんの凄さです、等に知っていて黙認出来る器の大きさです。


普通は不倫行動を激写され興信所の参考書類で、法外な金額請求です、それをしないとはどういう了見で居るかです。
 不倫万世では怖いのは、その不倫相手妻から落とし前料です。
 男の心理、男の甲斐性では無いですか、それだけ羽振りが良いんでと見せたい男の沽券でしょうね。
 金も有るだから女を囲えるだと言う、昔で言う妾です。
 逆に若いツバメを養う女の貢ぐ支援をする思いも有るんではないかです。
 どちらも言えますけど、最後は本妻の動きでどう出るかです、浮気で確り巻き上げる権利は正室の権利ですので・・・・どうなるかです。
 離婚はしないけど、みかじめ料は確りもぎ取られるのはその不倫カップルです。
 浮気は始まる当初に手を打つ、黙認は概ね破綻扱いになるので離婚を不倫男性から言う事も出来るかも知れませんが・・・黙認とは許可にも取れるからです。(そんな判例も最高裁で出た事もありますけど:余談)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>不倫相手の奥さんの凄さです、等に知っていて黙認出来る器の大きさです。
確かに奥様は凄いです。
過去に2回ばれたみたいで夫婦間で修羅場があったようですが、
私の友人には一切コンタクトを取って来ないようです。
ちなみに友人も彼氏も金銭的には余裕のある方ではないので、
「男の甲斐性」「若いツバメを養う女」という印象は受けません。
なので余計に不思議です。
不倫=純愛もあり得る?のでしょうかね??
ならばどうして男性は何らかのけじめを付けないのか・・・不思議です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 14:04

その男性にとって不倫相手は「都合のいい女」でしかないのでしょう。


心から愛しているとは思えません。
もちろん、家庭を壊す気も全くないと思われます。
不倫をしている男性の大半はそんなものです。
何かあって、奥さんを選ぶのか?不倫相手を選ぶのか?となった時には
100%奥さんの方を選ぶはずです。

単なる「都合のいい女」なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は彼氏の方と同年代で友人とは歳が離れているのですが、
私と友人は15年間の付き合いです。
当初から現在に至るまで友人の不倫話を聞いてきたのですが、
月日が経つにつれてこの男性が不思議になってきました。
「都合のいい女」
だけで、13年も付き合えるのか・・・。
私も数年間は、(友人には申し訳ないですが)「都合のいい女」
と思っていましたが、ここまで来るとこの男性が友人のことを
どう考えているのか全く理解できなくなってきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 13:55

心理云々は分かりませんが、同じ男としてなら、


ただ便利なんではないでしょうか。
体、お金、わがままを聞いてくれる・・・などなど

仕事や家庭でのグチを処理してくれる、第三の生活の場みたいな
ものなんでしょうかね。おやじの一杯飲み屋みたいな感じなのか
な。いずれにしても、彼氏からすれば、そりゃ別れてその便利さ
を失いたくはないんじゃないかしら。

もしくは、本当に一緒になりたくても彼氏の家庭環境(相続や、
家系の問題)によってできないのかも。
または、他人からするとその彼女の状況が不遇に見えているかも
しれませんが、彼女、彼氏とも今の二重生活みたいなものを楽し
んでいるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事や家庭でのグチを処理してくれる、第三の生活の場みたいな
ものなんでしょうかね。
なるほど・・・納得できます。
友人の状況から私も薄々そう思ってました。

でも
>もしくは、本当に一緒になりたくても彼氏の家庭環境(相続や、
家系の問題)によってできないのかも。
友人の話からこちらもあり得ると思います。
友人は彼氏と一緒になることを望んでいるので、
それが不可能なら歯をくいしばってでもけじめをつけるのが
男性の本当の優しさだと思います。
でも、第三者の私にはわからない事情があるのでしょうね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A