プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VOXのV847、JDのCryBaby、BOSSのPW-10のどれにしようか迷っています。

自分は結構色んな音を使うことが多く、ノイズのような音もよく使います。
歪み系のエフェクターと合わして、ジュワワワワァァァといった轟音っぽいワウを出したいのですが、どれが一番それっぽい音が出せるのかよく分かりません。

またこの三つ以外にも参考があればご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>どれが一番それっぽい音が出せるのかよく分かりません。

試奏してみなきゃ、君の好みの音かどうかは回答者も答えられないよ。

たとえば、○○のような音に近づけたい、とか言うのなら答えようはあるけど君の考える「ジュワワワワ」がどんなアーティストのどんなプレイを指しているのかわからなければ適切な回答も出しにくい。

軽いロックからジャズ、フュージョンを中心に弾く私なら迷わずクライベビーだけど、ブリティッシュサウンドがメインならやはりVOXだろう。いやいやそんな古いサウンドじゃなくて現代的に洗煉された使いやすいペダルが欲しいのならボスかな。

とりあえず楽器屋に行ってそれら3つを並べてもらい、順番に試奏すること、あとはフィーリングで決めちゃっていいと思う。
    • 0

ワウ単体でどれが良いかと判断するよりも、

ワウ購入後に、そのワウに合わせてその他のエフェクターのセッティングを調整すれば、
好みの音になるのでは?

ちょっと邪道な意見かもしれませんが、
極端な話、ワウはイコライザーを足でコントロールする道具のようなものだと思うので、
音質よりも踏み心地などの方が重要かもしれませんよ。

なので、お店で踏んでみるってのが一番重要だと思います。

とりあえずワウを試してみて、その後それを基準に判断するってのはいかがでしょうか?
その辺を踏まえてオススメはBEHRINGERの「HB01 Hellbabe」です。
4千円くらいで買えるし、性能もよいですよ。
    • 0

まぁどれでもそんな音は出ると思いますよ、全部同じワウなので。

ただ、キャラクターはやはり若干変わります。

クライベイビーはハイがキツめで、チョワアアアアアって感じ、それに対してボックスはココココココココって感じです、ボスはデジタルな音がしますww

でも前の方が言うように、試奏して決めるのが一番良いと思いますよb
    • 0