プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は今社会人で、25歳です。

働き始めてしばらくたち、
なにか運動を始めてみたいと思うようになりました。

それでいろいろ考えた末、
剣道を始めてみたいと思ったのですが、
私のように、経験がなく、
しかも大人になってからでも剣道というのは始められるのでしょうか。

また、できるとして具体的にはどのようにすればいいのでしょうか。
大人からでも入れる道場みたいなものがあるのでしょうか。

なにもしらず申し訳ありませんが、
何かアドバイスがあれば教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>しかも大人になってからでも剣道というのは始められるのでしょうか。



私の所属する道場には、そういう人たくさんいますよ。それで三段~五段というような段位を取得されてます。かく言う私も40過ぎてから始めましたが、今度四段を受験しようとしています。まずは身近にある剣道教室に大人の初心者を受け入れるかどうか、問い合わせてみることでしょうね…。私の職場の同僚にも40を大きく過ぎた昨年から初心者で始めて(私とは違う道場で)、今年初段を受けたりしているのもいますし、探せば大丈夫と思いますけど…。

剣道は他のスポーツとは違い、若くてスピードがある方が有利かというと必ずしもそうではないです。毎日ヘトヘトになるほど練習しているようなスピードのある高校生でも、見た目年寄りの剣士に歯が立たなかったりします。小学生~おじいさんまでが対等にわたりあえるスポーツなんて、剣道とその他武道系のものしかないと思います。

質問者さんは25歳とのこと、まったく問題ないと思います。
私が始めた時は、袴はいたり小学生と一緒に大きな声を出したりするのがちょっと気恥ずかしかったりしましたが、すぐに慣れます。

こちらのサイトを参考にされてはいかがでしょうか。

○「剣道人口増やしたい」
剣道を始めるキッカケになるような情報提供サイト
http://kendojinko.com/

○「剣道いちに会」
http://ichinikai.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 20:03

 基本的に何歳からでも大丈夫。

まずは通える範囲の道場をお探しになって、大人の初心者のアナタが入れるかどうかを確認、ですね。

大人になってから始める人は珍しくないですよ。ウチの家族も、ですよ。40前で始めましたからね。

それから、中学や高校で部活でやってたけど、やめてた。オジサンやオバサンになったけど、またやってみたい。という人もかなり多いです。

今は「大人の手習い」が流行ですから、ピアノでもギターでも何でも大人になってからでも気軽に始められる世の中になりましたから、遠慮は無用ではないでしょうか。
    • good
    • 0

いちおう道場はあります。


ですが数は少ないと覚悟して下さい。
一番多いのが小学生を受け入れる青少年クラブ。
そして極端に少なくなって、ブランクのある一般も受け入れるクラブ。
そしてさらに少なくなって、未経験の一般も受け入れる道場。ってところ。

くわしくはお住まいの地域で調べるしかありません。
ネットで調べるか、市民体育館の利用状況を調べましょう。
だいたい日曜の午前中とか、平日の19時からとか、剣道の稽古が行われています。
地域によっては、剣道ではなく居合いの場合もありますのでご注意を。


25歳から始めることは十分可能ですよ。
もっとも強い時期は30代です。10年稽古すれば一端の剣士になれるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!