プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、私が足を怪我した時に飼犬が傷をペロペロ舐めにきました。

その時は血のにおいがするからかなと思っていました。

先日、慣れない靴を履いて足の指に水ぶくれを作ってしまいました。

すると又飼犬が舐めにきました。

どうやら血に反応しているわけではなさそうです。

犬は人間の怪我に敏感なのでしょうか。

舐めるという行為は怪我を治してくれようとしているのでしょうか。

A 回答 (4件)

犬も猫もその傾向はあるようですね


猫は傷や体の汚れたところをきれいに舐めてくれます
朝目やにを舐めるのはやめて欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫も同じなんですね。
汚れを舐めてくれるなんて優しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 11:39

犬や猫の唾は強酸性で、殺菌力があります。


自らの怪我も舐めることで膿むことなく直すことが出来るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺菌力があるとは知りませんでした。
動物の力は凄いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 11:40

昔見たテレビでイヌ科の動物(ハイエナより小型)で集団で暮らしている種族がいて 一匹が怪我や病気になると皆で舐めて治してやるという(本当に何頭もで 舐めまくってました)それが珍しくて 取り上げられていたのですが 移る病気の時も知らずに皆で舐めて治そうとするので 一つのコロニー全部が 死んでしまう時もあるそうです。



それだけ 仲間を大切にし 舐めることで 傷が癒えるのを知っているのでしょうね

うちでも私が泣いたりすると舐めにきたりもします 掻き壊しも舐めてくれますw

きっと舐めて治してくれようとしてたんだと私は思いますよ^^

可愛いわんこですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その番組観てみたかったです。
やはり怪我を治してくれようとしているのですね。
感動です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 11:43

もっちろん!!


犬でも猫でもちゃんと協力してくれてますよ。
犬は集団で暮らしてきたわけだから、仲間の傷は治そうとします。仲間に減られるのは困りますからね。それに自分達が感染するのも困るという意識もあるかもしれませんしね。
臭いや温度に反応するというのもあります。
猫がゴロゴロ言うのもちゃんとそれが回復力を高める効果があるためです。
体を温めようとくっつけてきたりもするんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫のゴロゴロにも意味があったのですね。
勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!