プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、娘のピアノの発表会があります。
今までは、幼児科でグループでの発表会でしたが、今年からジュニア科の個人になり初めての発表会なので衣装について悩んでんいます。普通のお出かけ程度の洋服でいいのかそれよもドレスにした方がいいのでしょうか?
それと、発表会の後幼児科の時は、みんなで先生に花束を渡しましたが今回も渡すべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

当方、30年ほど前(幼少時)にヤマハ音楽教室でピアノを習っていた者です。

勿論、当時の記憶はもうほとんどありませんが、ひとつ記憶にあることは、発表会当日に変な洋服を着せられて(当方男性)、違和感があり、非常に演奏しにくかったことをおぼろげながらに覚えています。特にサスペンダーが邪魔だったのと、シャツの第1ボタンを閉められて、息苦しかった。

従いまして、服装はお嬢さんご本人の希望を優先しかつ、できれば、事前にリハーサルとして、その服装で2,3回演奏してみてください。
演奏しやすい服装が一番です。
発表会当日はピアノも普段と違いますし(これが他の楽器と違う最大のポイント)、あまり違和感ばかりだと、なかなか普段どおりの演奏ができません。

また花束贈呈の件は、他のお子さんの保護者の方と相談された方がよいかと思います。

余談ですが、当方、当時は野球ばかりしており、ピアノの実力は最低ランクでした。
それからしばらくしてレッスンは打ち切ってしまいましたが、現在もショパン等クラシック鑑賞は好きなので、子どもに音楽を習わせることはレベル云々は別として有益なこと、という考えはあります。
    • 4

こんにちは。

ヤマハの講師をしていたものです。

一口に『ヤマハ』と言っても 地域性,楽器店(同じ楽器店でも場所などで傾向が変わります)によってかなり雰囲気が違います。

なので 普段着でなければ本来はOKなのですが,場所によってはすご~く地味なところもあり,もしそういう雰囲気の中で一人だけドレス…となると浮いてしまう危険もなくはないですが。

また逆に 華やか過ぎる?発表会もあり 赤,ピンク,ブルー等々 可愛らしいフリフリのドレスに 気合いの入った髪型 場合によってはお化粧も。なんていうパターンの発表会もありますね。こういう発表会で清楚な紺のワンピースなどを着た生徒さんを拝見すると 私などは『弾ける子かな』という感覚を持ったりします(実際は違ったりしますが,笑)

もし お子さんの強い希望や ご家族の希望が特にない場合はお出掛け着で十分だと思います。

衣装については 出演する本人の希望が第一優先。
次にご家族のご希望(嗜好?)ですかね。
フリフリのドレス姿は せいぜい小学校低学年まででしょうから 一生の思い出に…というご希望もあるでしょうし ドレスは七五三さんで着たからもういいわ…というお考えなら お出掛け着で十分でしょうし。
出演なさる発表会の過去の傾向がわかると一番良いですけどね。
後は 幼児科で一緒だったお友達がどういう衣装か聞き出す?とか。

いずれにしても 普段着でなければ問題ないので どちらを選んでも大丈夫だと思います。ちなみに…。生徒に普段着だけはやめてね…と言ったのにトレーナーとジーンズで来た小学生の女の子には さすがに参ったことがありましたが,それでも特に話題にはなりませんでしたし,中学,高校生の男の子は意地でも(笑)トレーナー,ジーンズでしたね。これは地域性の問題かな…と思いましたが,中学,高校生くらいになると衣装はどうでも,演奏内容が注目されるので私も全く気にしませんでした。

また花束の件ですが。
個人的な意見としては 必要ないと思います。

私の楽器店では先生に花束を用意してくれましたし 発表会後,舞台に飾ってある花をばらして持ち帰る習慣もあり 花束だらけになってしまうことも良くありました。

仮に質問者さまがお中元やお歳暮などをされているなら 尚更必要ないと思いますし 普段付け届けをしないから発表会の機会に…ということなら 花より団子?感謝のお手紙を添えて軽いお菓子など品物の方が かえって喜ばれるかもしれません。

これも 基本的にはしなくて良いことだと思いますので 質問者さまのお気持ちで良いと思いますよ。

またまた ちなみに。
私は 頂いた生徒さん 頂かなかった生徒さん 当たり前ですが差別なくレッスンしていますし 頂いたか頂かなかったかもほとんど考えたことなかったですね。
結局 衣装にしても お花の件にしても 質問者さまのお気持ちのままで良い…と思います。

それでもご心配でしたら 衣装のことは先生に お花の件は楽器店の受け付けの方又は営業の方に聞いてみるのが一番だと思います。
お嬢さんの初めての個人演奏。楽しみですね。

発表会のご成功 祈願しています。

ご参考まで♪
    • 1
この回答へのお礼

無事に発表会がおわりました。
服装は、お出かけ着でいきました。他のお子さんは、ドレスの子もいれば普段着の子もいるし制服の子もいて色々でした。

花束は、用意しませんでした。娘が先生へ手紙を書くと言ったので手紙だけ渡しました。他の生徒さんも花束は、用意されていなかったのでよかったです。グループの発表会よりこじんまりとしていてあっと言う間に終わりました。

色々と参考になりました。ありがとうございました。