先日ブルーレイ内臓アクオスとブルーレイドライブ付のNEC Lavie(ノート)を購入しました。早速アクオスで録画した映像をPCに取り込もうと試みたのですが、上手く出来ません。ソフトは元々Lavieにインストールされていたもの(たぶん、DVD Moviewriterだったと思います)などを使ったのですが、どれも上手くいきませんでした。たぶん単純に僕のやり方がおかしいと思うのですが、他に原因があれば教えて頂きたいと思います。元々インストールされているソフトで保存や編集は可能ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



1.デジタル放送を録画したものは不可。
2.市販ソフトも不可。
3.可能なのはアナログ素材(アナログ放送波を録画したものやビデオテープからダビングしたもの)とビデオカメラ撮影のものだけ。
これはDVD MovieWriterだけでなく、どの編集・オーサリングソフトでも同じ。

>アクオスで録画した映像
とあるのでデジタル放送録画のものなら諦める。
CMカット等の編集はやりにくくてもHDD・BDレコーダーで書き込む際にで済ませる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに他の資料等をみてもその通りに記載されておりますね。
今回は諦めます。

お礼日時:2009/09/02 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーレイアクオスなど

液晶TVブルーレイアクオスにはHDDがなく、テレビ番組などリアルタイムに、VHSの様に直接BDに記録するみたいですね。

そこで質問です。

これは、DVD時代にはなかった機能のように思えますが、BDの技術的な部分で可能になったと考えるべきなのですか?書き損じはありえない、とか。
詳細を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のいわゆる「DVDレコーダー」は、ちょっと前までは「HDD+DVDレコーダー」というカテゴリーで呼ばれていました。
なぜなら、その前には

「HDDレコーダー」: HDDに録画するので長時間録画が可能。DVDへの保存なんかはできないので、一杯になったら消すしかない

「DVDレコーダー」:DVDに直接録画する。長時間録画ができないので、まめなディスク交換が必要

という製品があったからです。で、その両方のメリットを備えたものとして

「HDD+DVDレコーダー」:HDDにもDVDにも録画できるし、HDDに録画した番組のDVDへの移動・コピーもできる。

という製品が生まれ、そして主流になったのです。

一方で、HDD+DVDレコーダは操作が複雑になり、使いこなすのは難しくなってきてます。そこで
・VHSデッキの「テープを入れて録画ボタンを押すだけ」の簡単な操作ならなんとか覚えられた人
にも使えるようにするために、シャープはあえてHDDを捨ててるわけです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081112/sharp.htm
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080807/rt068.htm

それでも、DVDではここまで思い切るのは難しいというか、
BDの「大容量」と、最近の技術である「地デジのH.264再圧縮機能」によって
「ディスク1枚に10時間記録できる」ようになったことが、
HDDなしのBDオンリーでいけるという判断をもたらしたと言えると思います。

今のいわゆる「DVDレコーダー」は、ちょっと前までは「HDD+DVDレコーダー」というカテゴリーで呼ばれていました。
なぜなら、その前には

「HDDレコーダー」: HDDに録画するので長時間録画が可能。DVDへの保存なんかはできないので、一杯になったら消すしかない

「DVDレコーダー」:DVDに直接録画する。長時間録画ができないので、まめなディスク交換が必要

という製品があったからです。で、その両方のメリットを備えたものとして

「HDD+DVDレコーダー」:HDDにもDVDにも録画できるし、HDDに録画した番...続きを読む

Q外付けブルーレイでブルーレイビデオを見たい

DELL inspiron530sにグラフィックカードNVIDIA GoForceGT610を装着しI・O DATAの外付ブルーレイレコーダを作動させたらアナログ映像出力検出と出てみることができません。対処方法が分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

パソコンとモニタの接続はアナログ(D-SUB15)になっていませんか?
また変換コネクタをつかってアナログ接続していませんか?
DVI-D か HDMIで接続してみてください

また、古いモニタの場合、HDCPに未対応の場合があり、
その場合、デジタルで接続しても出力されなかったと記憶しています

モニタにアナログ端子しかない場合やHDCPに対応していない場合、
モニタの買い替えですね

参考
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd-u8dm/spec.htm
抜粋
ディスプレイへの接続はディスプレイ添付のDVIケーブルをお使いください。

Qブルーレイアニメは綺麗ですか?ブルーレイドライブPCで再生も綺麗?

ブルーレイアニメは綺麗ですか?

TV地デジより解像度が高いのは知っています。

先日、アニメイトで、ブルーレイのアニメを観たのですが、とても綺麗でした。

とても滑らかでした。口パクとかもスムース。発色も良好でした。

というわけで、PCにUSB2.0のブルーレイドライブを付けて、
アニメ再生しようと思うのですが、
それでも、アニメはアニメイトのブルーレイTV並に綺麗に映るでしょうか?

ディスプレイの解像度は、1920×1080ぐらいなので、ピッタリ収まると思います。

あと、USB2.0だと、ブルーレイ容量多いので、転送速度間に合うのかな?とか思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ブルーレイ・ディスク・ドライブの転送レートは下記のようです。
http://direct.pc-physics.com/opticaldiskdrive/bddiskdrive-usb2.html

12倍速まではUSB2.0の規格内です。通常の1倍速の場合は、36Mbpsなので余裕のよっちゃんです(笑)。自分の持っているパイオニアのポータブル・ブレーレイ・ドライブは、USB2.0ですね。現在出ている後継機種ではUSB3.0になっているようですが、USB2.0でも大丈夫です。

DVDでも十分なのですが、ブルーレイでアニメを見ると一層綺麗でしょう。もやっとした感じが、しゃっきりとした感じに見えると思います。ただ、アニメは登場人物・物などは、べた塗りの部分が多いので、違いは繊細に描かれた背景などの表現で多く感じられると思います。

ブルーレイ解像度=1920×1080ドット、地デジ=1440×720ドット、DVD解像度=720×480ドット
http://www.watch.impress.co.jp/whv-bd/konnani.htm
解像度の違い。
http://hivision.f-tools.net/tideji/Is-BluRay-Necessary.html

ブルーレイ・ディスク・ドライブの転送レートは下記のようです。
http://direct.pc-physics.com/opticaldiskdrive/bddiskdrive-usb2.html

12倍速まではUSB2.0の規格内です。通常の1倍速の場合は、36Mbpsなので余裕のよっちゃんです(笑)。自分の持っているパイオニアのポータブル・ブレーレイ・ドライブは、USB2.0ですね。現在出ている後継機種ではUSB3.0になっているようですが、USB2.0でも大丈夫です。

DVDでも十分なのですが、ブルーレイでアニメを見ると一層綺麗でしょう。もやっとした感じが、しゃっき...続きを読む

Qブルーレイに焼きたいフォルダの容量はブルーレイディスクの容量内なのに容量不足とメッセージが表示。

バックアップを取るためデータをひとつにフォルダにまとめ、そのフォルダのプロパティ容量を確認した所11GB。

これならブルーレイディクスの容量25GB内に収まっているので焼けると思い、ドライブに対してフォルダをドラック&ドロップした所、容量が約5GB足りませんとエラーメッセージが表示されます。

なぜでしょう。

「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選ぶとライブファイルシステム形式にするため、ブルーレイをフォーマット。
その後、ドラック&ドロップするとライブファイルシステム形式でのコピー出来るようです。

私は「CD/DVDプレイヤーで使用する」を選ぶとマスター形式で焼きたかったのですが。

なぜマスター形式で焼くことが出来ないのか。

ブルーレイディクスに対しての焼き込みは初めてです。

多分、初歩的にな話しだと思いますが、どうか教えてください。

環境は自作PC。
OSはWindow7
ブルーレイドライブはHL-DT-ST BD-RE BH16NS58です。

Aベストアンサー

BD-REドライブでは、あなたが入れたディスクは「BD-R」という物です。
何度も言うようですが、これはDVD-Rと同じで一度書き込めば二回目以降は
空き容量しか使えない事を覚えて下さい。既に使用している容量には上書き出来ません。

そして補足ですが、D&Dで焼いた場合実際サイズ≒焼き込むサイズとは別です。
仮に補足の25GB空き容量があっても実際に焼けるデータは23GBです。
つまり既に11GBを利用しているなら残り12GB書き込める筈ですよ?
データが壊れてたりドライブ自体壊れていなければの話ですが…

D&Dに拘る理由は分かりませんが普通にImgBurnで焼くかisoにしてから
焼いてもエラーになるなら新しいディスクに焼いた方が良いかと

Qmoviewriterのエラー

movie writer4.7 で録画した物をDVDに編集(メニュー画面を付けたりなど)しています。先日まで問題なく使用できたのですが、いきなり書き込みが出来なくなりました。

DVDへ書き込みすると、「問題が発生した為、ulead DVD movie factoryを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」
作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。
と表示され、エラー報告を送信しないを選択すると、編集中の画面が消えてしまいます。

PCはインターネットにつながっていません。

どうすれば書き込み出来る様になるか教えて下さい。

Aベストアンサー

空容量は十分ですか?
再インストールで書き込みできた事例もあります。
OS標準書き込み機能や他のライティングソフトと競合していませんか?(オフにする)

http://bbs.kakaku.com/bbs/03409510500/SortID=2724422/

http://okwave.jp/qa/q2084358.html

http://corel-jp.custhelp.com/cgi-bin/corel_jp.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=2054&p_created=1209089976

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2851783.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報