プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
早速ですが、色々調べましたが自分ではなかなかイメージが湧かないため、アドバイスしていただけると助かります。

次の日曜日、SL大好きな3歳の息子・1歳の弟・主人・私の4人で秩父鉄道へSLの乗車に行く予定です。
愛知県を土曜の夜中に出発して、夜のうちに埼玉まで走り車中泊、秩父鉄道に乗車予定です。
この日の夜は大宮の鉄道村へ宿泊予定なので、夕方(16時頃)には鉄道村へ着いていたいと思います。(次の日は大宮鉄道博物館へ行く予定です。)

ナビで調べたところ、秩父鉄道の熊谷駅からは1時間ほどかかるようなので、熊谷駅(もしくは他の駅)を15時頃には出発したいと思っています。
また、息子はSLは大好きですが落ち着きがない上に、弟も大人しくはないので、あまり長く乗車させるのは無理かもしれません。
そこで、途中下車もしくは途中から乗車して、帰りは普通の電車で駐車してある駅まで帰ろうかと考えています。
途中下車した駅でも電車内でも車に乗り換えてからでも良いのですが、15時までの間に昼食をとり、どこかで少し遊べたらと思っています。
調べたところ、鉄道車両公園が折り返し駅(三峰口)にあるようですが、わざわざ行くほどの公園でもないのかな・・・と思ったりもします。

乗車時間は30分から1時間程度とすると、乗車・降車のおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。
また、SLは座席指定券は現地でしか買えないようなので、とりあえず整理券を購入しようと思うのですが、座席指定券は当日朝一番であれば購入できるものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

何時に出発ですか?


今日は長瀞で仕事でした。
昼間長瀞駅前を通ったら結構な賑わいでした。
普段は空いている140号沿いの500円駐車場もほぼ満杯でした。
昼間は暑い日でしたが夕方になり涼しくなりました。
秋の気配です。
セブンイレブンのトイレは大小別々になっています。
車の運転には気を付けて下さい。

急な発熱な場合は
熊谷生協病院 小児科 夜間でも対応してくれます。
医療生協さいたま 熊谷生協病院
〒360-0012 埼玉県熊谷市上之3854
TEL : 048-524-3841
http://www.kumagaya-hospital.coop/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなちお礼が遅くなってしまいましたが、いろいろと詳しくご親切に教えてくださり、本当に助かりました。
とても感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 23:05

補足です。


車中泊するのに深夜河川敷きに降りるのも不安でしょうから、近くのセブンイレブンの住所をお知らせします。

セブンイレブン 長瀞中野上店(ながとろなかのがみてん)
埼玉県秩父郡長瀞町大字中野上字竹ノ内341-1
0494-66-3271  24時間営業
駐車場が広くはじの方は適当に暗く道路から少し離れます。
秩父鉄道の線路がすぐそばです。

かんぽの宿 日帰りプラン
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/yorii/h …
140号すぐそばです。
さっぱりして大宮へ向かって下さい。
2日は寒かったです。
毛布かタオルケットをご持参下さい。
通勤で毎日 お知らせした場所を通って居ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます☆
駐車場のことは主人も心配していましたので、とても助かりました。
タオルケットか毛布も忘れず持参しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 21:05

私も終点まで乗ることをお勧めしますが、途中までなら親鼻駅近くの


「秩父鉄道荒川橋梁」周辺で遊ぶことをお勧めします。元々荒川下り
の乗り場になるほど広い河原の先を、見事な鉄橋が横切っていますし
ここは電車だけでなく、しばしば貨物列車もやってきますから、見て
いて楽しいですよ。
http://www.mapfan.com/kankou/kankouspotdetail.cg …
http://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/map/02/minano/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
終点まで乗りたいのは山々なのですが、今回は諦めようと思います。
教えて頂いたように、長瀞か親鼻駅周辺で遊びたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 17:36

関越道花園インターで降り140国道を長瀞まで走り、親鼻橋下の荒川で車中泊


長瀞駅近辺へ車を置き(1日500円)秩父鉄道にて熊谷駅へ、おり返しSLで長瀞駅へ 親鼻橋近くの阿左美製氷店にて天然かき氷
http://www.bsmap.jp/information/300/308/13308001 …
宝登山
http://www.hodosan-jinja.or.jp/
皆野町ではブドウ狩りが最盛期です。
満願の湯
http://www.minano.gr.jp/onsen/index.htm
で休んで 140号寄居~熊谷 17号~大宮へ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
帰りにSLという考えもありますね。
その方がゆっくり出来るかもしれないですね。
阿左美製氷店の天然かき氷とっても美味しそうです!
ぜひ食べに行きたいと思います。
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 17:34

元秩父の住人です。


5年ほど前に娘が1歳くらいのときに
熊谷から三峰口まで乗ったことがあります。


>座席指定券は当日朝一番であれば購入できるものなのでしょうか?

買えます。たぶん指定券がいるほどは混んでいないと思います。


鉄道車両公園には転車台があるので、息子さんがSL大好きなら
是非みせてあげたいところです。公園自体はつまらんですが、
停車時間も長く、ゆっくり記念撮影などもできるので三峰口まで乗る
ことをお勧めします。
http://rik.skr.jp/archives/2009/08/sl.html
何より、秩父駅の手前あたりから秩父の盟邦 武甲山が
見えてくるのも是非みていただきたいものです。

秩父を過ぎると奥秩父といわれる山の中を走るのでカーブも多く、
車窓の風景もさらに楽しくなります。

長瀞あたりも見どころが多く、ここで折り返されてもいいのでしょうけど、
汽車が目的であればもったいないこと限りなしです。

長瀞あたりでは荒川源流が車窓の風景として楽しめるので、
進行方向に向かって左側の席に座ることをお勧めします。

大宮で宿泊であれば、大宮に車を置いて、熊谷までは電車で行き、
帰りは秩父鉄道お花畑で下車、徒歩5分で西武秩父より
特急レッドアローで戻ってこられてはいかがでしょう。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/redar …

大宮-(高崎線)-熊谷 40分ほどです。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …

パレオエクスプレス
熊谷1010-1249三峰口

しょぼい駅弁ですが、公園でシートでも広げてのんびりお弁当でも食べて。
山の中のはらっぱなのでピクニックみたいなものです。
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/good/ind …

三峰口1340-1359御花畑
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …

西武秩父1625-(西武特急)-1746池袋
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …

池袋1806-1833大宮
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …
ちょっと遅すぎる到着かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答と丁寧にプランを教えていただき、ありがとうございます♪
転車台を見せたいのは山々なのですが、やはり三峰口までは長すぎて不安が大きいため、長瀞あたりにしておこうかと思っています。
転車台は京都の梅小路機関車博物館でよく見るので・・・ということで今回は諦めようと思います。(本当は本物?!を見たいのですが。。笑)
席を取るときは進行方向向かって左側を頑張って取ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 17:30

小さなお子さん連れですと一番困るのはトイレの問題だと思います。


秩父鉄道ではトイレ付車両はSL列車にしかなく、一般の普通列車や
急行秩父路号にはトイレは付いていません。
ですのでこの辺りを解消しないとSL旅行はなかなか難しいと思います。
熊谷駅に車を置いてSLに乗るのでしたら、やはり長瀞あたりまででしょうか。
長瀞周辺で観光したのちにSL以外の電車で熊谷まで戻る、ってだけですね。
SL列車にはお子さんも多いので多少騒いでも大目に見られる雰囲気ではあります。
度が過ぎなければそんなに心配されなくても良いとは思います。

もし、大宮駅周辺に車を置いて出掛けるのでしたら、
大宮駅から高崎線で熊谷駅へ(トイレあり)
熊谷駅から秩父鉄道のSLで御花畑駅へ(トイレあり)
御花畑駅から徒歩で西武秩父駅へ(5分ほど)
西武秩父駅から西武特急ちちぶで池袋駅へ(トイレあり)
池袋駅から湘南新宿ラインで大宮駅へ(トイレあり)
といったプランもありかと思います。

御花畑駅と西武秩父駅の間は仲見世通りがあり、飲食店などもあります。
のんびりした空気が流れていて自分は結構好きな場所です。
ご参考になると良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪
そうですね!3歳の息子はこの前オムツが外れたところだったので、トイレの問題をすっかり忘れていました。
ご指摘ありがとうございます!
帰りは急行列車でと思っていますが、トイレがないのですね・・・
気をつけて、乗車前には済ますように心がけたいと思います。

お礼日時:2009/09/02 17:24

座席指定券は電話で予約が可能です。


当日でも買えますが予約を入れておいたほうが安心です。
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/ticket/y …

熊谷を15時出発となると、乗車できる列車は限られます。
熊谷駅南口に駐車場がありますのでそこに車を止めます。
http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/info/mt/2 …
SL列車は10時10分発なのでそれまでにトイレ等を済ませてください。
長瀞に11時36分に着きますので昼食をとって、ライン下りを楽しんでみてはどうでしょうか。
http://www.chichibu-railway.co.jp/kanko/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪
電話で問い合わせてみたのですが、座席指定券はやはり電話では予約が出来ないようです。
JR東日本の窓口であれば指定席も購入できるようですが、愛知では購入できないので、とりあえず整理券を購入しておきました。
熊谷駅南口の駐車場を教えていただきありがとうございます。
そこに駐車しようと思います。
また、長瀞のライン下りも楽しむことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!