アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度借りる下宿にADSLをひこうと考えています。実家がYahooBBである都合で
下宿もYahooBBにしようと考えています。ジャックはすでにあるので
レンタルの加入権にしようと考えています。

この場合、ADSLをひけるかどうか(契約上)は誰に聞けばわかるのでしょうか?

また、ひけるとして、物理的にひけるかどうかを調べる時に
よく電話番号を入力しますが、このようにまだ番号がない場合は
どうすればよいのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がmoby2002さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm
「3つの0円キャンペーン」
http://www.bbtec.net/service/campaign/

●この場合、ADSLをひけるかどうか(契約上)は誰に聞けばわかるのでしょうか?

116番で聞くのが一番早いでしょう。

●また、ひけるとして、物理的にひけるかどうかを調べる時によく電話番号を入力しますが、このようにまだ番号がない場合はどうすればよいのでしょうか??

ジャックが既設なので確実に引けるはずですが...

電話加入権を購入してADSLを導入するのが一番安価で高速,定額です。電話加入権は仲介業者などから\20,000-程度で購入できます。《ライトプラン》という初期費用無料でレンタル方式も取れますが,基本使用料が値上がり損です。NTT東西のHPで9年4ヶ月で償還できると記載されていますがこれはあくまで定価\72,000-の計算であって,\20,000-台で購入できる電話加入権にはあてはまりません。ちなみに電話加入権は\20,000-程度で売却できるのでにmoby2002さんとって購入するのがベターな選択だと思われます。

電話加入権を\20,000-台で購入する方法,お奨めのADSLの情報は下記参考URLをクリックしてご覧ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=496369
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入権は20000円前後で買い取ってもらえるのですね。
ADSLとセットで購入だとそれくらいの値段になるので
加入権を買うことにしました。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/26 17:26

まず、下宿の大家さんに「電話の取り付け」に関して尋ねる必要があります。

「加入電話の契約は誰が行うのか(←すでに大家さんがNTTと契約済みで、電話番号が決まっている場合があります)」、「この下宿には、普通の電話はつなげるのか(←着信電話専用回線の場合、電話がかけられない可能性があります)」、「ISDN回線などを引いているか(←ISDN回線の場合、モジュラージャックの付け替え工事が必要です。工事する場合は、その許可を取ってください)」、「ADSLを利用してもいいか」などどいったことを聞いてみてください。

大家さんに、「電話に関しては、部屋を借りた人が好きに契約してください」と言われた場合は、moby2002さんがNTTと加入電話の契約をすることになります。116番に電話してください。加入電話契約には、電話加入権の購入が必要となりますが、もし高いのであれば、加入権不要の「加入電話・ライトプラン」というものもあります。ただし、ライトプランの場合、月々の電話基本料が600円ほど高くなります。その辺のことをよく考えて、加入権を買うか買わないか決めてください。その時点で、電話番号も決まります。

電話の契約が終われば、後は簡単です。moby2002さんのおっしゃるとおり、「電話番号を入力して、ヤフーに申し込む」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/26 17:27

NTTに加入電話ライトプランを申し込んで、受理されれば契約上はADSLを引けることになります。



物理的に引けるかどうかは、簡単にはNTT線路情報ですね。(もうご存じのようですが)
電話番号がわからない場合は、下宿先近所のお店や企業の電話番号で確認すれば、わかります。

電話番号を調べるには
iタウンページで住所から検索して調べる。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

下宿先の地理がよくわからないので有れば、詳細地図で確認し、下宿近くのお店か地域名を確認して調べる方法もあります。
http://www.chizumaru.com/index.asp

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop,http://www.chizumaru.com/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/26 17:27

>ADSLをひけるかどうか(契約上)は誰に聞けばわかるのでしょうか?


MJがあっても回線契約をしているとは限りません。(多分していない)
一応大家さんに聞いてみてください。

>ひけるとして、物理的にひけるかどうかを調べる時に
よく電話番号を入力しますが、
>このようにまだ番号がない場合はどうすればよいのでしょうか??
NTTの116に聞くのが一番いいと思います。
もしくは、同じ下宿に住んでいる他の人の番号で調べてみてください。

>レンタルの加入権にしようと考えています。
何なのでしょうか?
加入権はNTT(通常72000円)か再販業者(25000円くらい)、オークションなど
で買う必要があります。(レンタルはないと思います)
加入権を買わない場合は、ライトプランにするかタイプ2にする必要があります。
(但し、Y!BBはADSL専用のタイプ2はありません)

1年以上利用する予定なら、再販業者から購入するのが簡単で安上がりです。
不要になれば買い取りもしてくれます。

加入権を扱っている業者はこちら。
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%C5%CF …

尚、ライトプランは基本料が640円/月高くなります
http://www.ntt-west.co.jp/news/0202/020201a_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルもありますよ~

お礼日時:2003/04/26 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!