アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県の一番東にあるのは「熱海市」ですが、そんな話をすると、よく「えっ? 熱海市って静岡県なの?」と驚かれます。
まあ、私がたまたまそういった人に出会っただけなのかもしれませんが、有名なのに意外と何県にあるのか知られていない市町村が他にもありそうに思います。

みなさんご自身のご体験などから、そんな例がありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

各務原市です!



読み方が(わたしの中で難しいし珍しい)から名前は覚えられるんですけど
どこにあるのか正確には覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各務原市は、私にとっては「機関銃工場がある町」というイメージがあって、結構気になっているんですけど、確かに位置関係はピンときませんね。
一度仕事で車に同乗して行ったことがあるんですけど、今地図で調べてみたら、考えていた位置とは全然違いました(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 06:31

四国中央市。



四国の真ん中って?

実は































愛媛県だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国中央市は、初めて知りました。
地図を見てみると、まあ東西の中央ではあっても、四国の中央とするにはかなり無理がありますね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 06:34

二戸市と三戸町。



二戸市は岩手県の最北部で、三戸町は青森県で、岩手県との県境。(まあ隣と言う事)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年、仕事で青森方面に行ったんですけど、~戸という地名は青森と岩手に入り組んでいて、分りにくいですよね~
二戸市には、来月旅行に行く予定で、楽しみです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 06:37

津和野町



SLやまぐち号の終点なので、山口県と勘違いしそうになります。

正確な所在地は、島根県鹿足郡津和野町です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津和野町は有名ですけど、確かに私も何県なのかピンと来ていませんでした。
島根県の最西端に位置するんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 06:40

関ヶ原町は滋賀県


熊野市は和歌山県
だと思っている方は多いですね。

西日本の方は「日立市は何県?」と訊かれて戸惑う方、多いかもしれませんね。

日光市も誤答が多いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関ヶ原は、派手に歴史で扱われる割には、どこなのかはっきりと分からない人が多いように思いますし、県も曖昧な感じがありますね。
熊野市は、私も和歌山県だと思っていました(汗)。

日立市は、東日本の人でも自信がない人が多そうですけどね(笑)。

日光市は、栃木県自体が影の薄さでは全国でも上位だそうですから、その影響もあるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 16:54

東京都の東久留米市です。


子供の頃、東久留米って普通に福岡の久留米市の東側にあると思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東久留米市て、確かに違和感がある市名ですよね。
普通は、久留米と言えば福岡県に決まっていますしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 16:56

(※間違ってたらすみません)所謂「平成の大合併」で出来た自治体の中に、


“さくら市”“みどり市”というのがあったと思いますが、何処の県なのか殆ど分りませんね。
(実際の市民の皆さんには申し訳無いですが)これでは自治体の名前からおおよその見当が付けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの市も、私は知りませんでした。
調べてみたら、「さくら市」は栃木県で「みどり市」は群馬県だそうですが、新興住宅地に命名しそうな名前ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 17:01

北海道の北広島市(元北広島町)



広島県民が開拓したのでその名称になったのですが、
そのような事例は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北広島市・・・由来としては歴史があってよさそうですけど、やっぱり勘違いはされそうですよね。
移住した出身者の市町村名から取る例(例えば、東京の「吉原」とか)は多いんですけど、県名を使ってしまうのは珍しいですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 17:05

大阪府茨木市。


「木」と「城」の混同で茨城県とごちゃ混ぜになっていました。

地理的に良く分からないのは奄美大島。
鹿児島県なのか沖縄県なの。
島は良く分からない場合が多いです。
北方4島も日本なのかロシアなのか良く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茨木と茨城は、読み方も同じなので混乱しますね。

奄美大島は、有名な島の割には位置関係が分からないですよね。
まあ、沖縄と佐渡ヶ島くらいは分かりやすいですけど、他の島は難しいですね。

北方4島は、漢字で書くのも苦労します(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 18:02

町田市→神奈川に間違えられる


古河市→栃木に間違えられる
我孫子市→茨城に間違えられる

東京ディズニー →関西人は東京にある?
東京ドイツ村 →関東人でも東京にある?
ららぽーと東京 →同上
甲子園→関東人は大阪にある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も町田市の隣の相模原市に住んでいたことがありますけど、こちらは神奈川県になりますからね。
買い物は町田に行きましたので、同じ県という感覚は強かったですね。
古河市は、初めて古河駅に行った時に、どうしてここが茨城県なのかとすごく違和感を持った思い出があります。
我孫子市は、何となく字面からも茨城県のイメージがあります・・・って、私だけ?(笑)

「東京」が安売りされ始めたのは、やはりディズニーランドあたりからでしょうかね?
関東人でもあまり異議を申し立てないし、まあいいかな?(笑う)
甲子園は、子どもの頃は完全に大阪だと思っていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!