プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。映画「ローマの休日」のあるシーンの意味・解釈を教えて下さい。
エンディング近く、王女様にカメラマン2人が隠し撮りした写真を見せるシーンです。

普通は嫌だと思うのです。

このシーンの意味・定説の解釈を教えて下さい。

あと、この映画はいつ撮影されたのかご存知でしょうか?

映画ファンの皆さん、僕のモヤモヤを解消して下さい。
よろしくお願いします。

恐縮ですが、当方携帯のみ・PCは持ってない為、URLの貼り付け回答はご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

嫌だというのはどちらにとってのことですか?

王女でしょうか?

自分は、あれは新聞には載せませんよ、という意味とローマの思い出にどうぞ、という意味だと解釈しましたが。

個人的な解釈なので定説ではありません、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
その素早さ、もう一つの質問に回答が無いので、失礼ですが10点とさせて頂きました。
回答文が他回答者と異なり短いのも好感が持てました。

映画だから定説というより自分なりの解釈でいいと思うんだけど、写真を見せることで秘密はありません。

全てあなたに明らかにしましたという意味と、自分達の誠意も含めて大切な思い出にしてくださいということじゃない。

王女が写真を見た瞬間顔が引きつったようになるのは、隠し撮りをされていたことに気付いての事でしょう。でもそれを渡したことで、もうなにも隠していませんって事なんじゃない。
写真を撮った人ががっかりしたようなリアクションを取ったのは新聞に載せる最高の大スクープを失ったからでしょう。その代わりに誠意を示した。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これから今までにも増して一切勝手な行動は取れない立場になってしまうし、衆人環視の中での暮らし・籠の鳥のような暮らしになるであろうから、自由を思う存分味わったローマの日々を一生の思い出に、ということじゃないでしょうか?だから「ローマの「休日」」というタイトルだと思います。

原題は、Roman Holidayです。邦題はそのままの訳ですね。

私の解釈です。定説に関しては気にしたことがないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

この映画は、1953年製作です。

• 0
この回答へのお礼

制作とは、どこかに載っていたクレジットですかね?
「撮影」と限定して質問したのは、映画の舞台がいつだったか知りたかった為です。
回答から前年あたりか?と推測出来そうです。