プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年7月に新規でauの携帯電話を購入しました。その時に、安心ケータイサポートに加入しました。
安心ケータイサポートは7月無料、8月¥315、9/1に廃止の手続きをすると9月分は請求されないと思うのですがこれでいいのでしょうか?
9/1にお客様センターに電話して解約をお願いして9月分のこのオプションの請求はないですよね?とたずねたところ9月分も料金はかかると言われました。

購入時に店員さんに毎月の請求額を安くしたいのでいつ解約すればよいかたずねたところ紙に書いていただいたのですが
「7月無料、8月¥315、9/1日割
 9/1に廃止の手続きをすると9/2廃止完了」
と書かれていたので、そのまま電話で伝えると月額制なので9月分もかかるとのことです。日割りという言い方がまずかったのでしょうか?
結局月額制なので今月の終わりに解約することにしました…
9/1に解約をお願いしても9月分の請求はあるのですか?

なんだかよくわからなくなってきたので回答お願いします。

A 回答 (3件)

お客様センターの方が間違ってます。


7月に新規契約したのなら、9月1日にサービスを廃止した場合は9月分の料金(¥315)は発生しません。
もう一度お客様センターに電話して、前回の説明の内容を伝えてみてください。
もしかしたら、9月分の料金については割引になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度電話で確かめたところcotocotoの回答通り9月分の料金はかかりませんとのことでした。今度請求額から引いていただけるそうです。

お礼日時:2009/09/07 00:11

9/1にオプション廃止をした場合でも1ヶ月分料金はかかります。



ただ、例えば9/1に携帯を解約した場合はオプション料、通話料などはかかりませんが…(蛇足です)

安心ケータイサポートはオプション料金としては月額ですので、9月1~30日に廃止をすると9月利用分(10月請求分)315円全額かかります。10月利用分(11月請求分)
から料金はかからなくなります。
ただ、9/1にオプション廃止すると、9/2から安心ケータイサポートはつかなくなります。
なので、9/1にオプション廃止をして9/2に壊れたとしても未加入の修理代がかかります。
以上の事を考えると、月末廃止が一番損はないと思います。


安心ケータイサポートは一度廃止をすると再加入はできないので、個人的意見ですがあまり廃止はオススメしたくありません。(元ショップ店員として)
修理代も最大5250円高くなりますし、無料修理の幅もかなり狭まります。
一応一年後には1000ポイント還元、電池パックプレゼント等もありますので、『壊れたら買い替えてもいいかな』というときまで付けていた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再度電話で確認したところ9/1に廃止の手続きをすると9月分のオプション料金は請求されないということでした。なかなかわかりづらいですね…

お礼日時:2009/09/07 00:17

auのサイトで確認してみましょう。



・ご入会月の月額料は発生しません。ただし、ご入会月にご退会された場合は月額料が発生します。また、月額料の日割計算は致しません。
# http://www.au.kddi.com/point_after/service/after …

こうありますので、日割は無いでしょう。店員が間違えたものと思います。
7月中に解約しても無料にならないので、請求額を最小にするなら8月中に解約するのが正解でしたね。

参考URL:http://www.au.kddi.com/point_after/service/after …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事解決しました。

お礼日時:2009/09/07 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!