ゲームポイントとマッチポイントの違いって何ですか?

A 回答 (1件)

バドミントンの試合では、

「セット」ではなく「ゲーム」といいます。
ファーストゲーム、セカンドゲーム、ファイナルゲーム、です。

各ゲームの勝敗が決まるポイントをゲームポイントといい、
試合の勝敗が決まるポイントをマッチポイントといいます。

例えばAさんとBさんの試合で、

ファーストゲーム
A 20 - B 15 のスコアならあと1点でAさんがこのゲームを取るのでAさんのゲームポイント

セカンドゲーム
A 20 - B 18 のスコアなら、あと1ポイントでAさんが試合に勝つのでマッチポイント
A 18 - B 20 のスコアなら、Bさんがあと1点でこのゲームを取るので、Bさんのゲームポイント(試合の勝敗はまだわからない)

ファイナルゲームでは必ず試合が決まるので、常にマッチポイント、です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。