プロが教えるわが家の防犯対策術!

バドミントン部・高2です。
今日一昨日と試合がありましたが、ダブルスはストレート負け、シングルスは1セット取ってファイナルゲームで取られて負けました。
何がダメだったか分かっています。
学校での練習では出来ていても、試合になると出来なくなるのは練習不足としか言えませんよね?
顧問の先生からも、「そろそろ勝ちたいね、惜しかったねガレオン」と言われました。
インターバルで「頑張って」と言われたのにもかかわらず同じくらいのレベルの相手に負けてしまうなんて本当にダサくて情けないです。
練習不足ですよね。これは。

A 回答 (2件)

どうなんでしょうね。

スポーツの試合だとそうかもしれませんね。
何かの発表とかだと練習でうまくいかなくても本番では上手く行く、本番に強いなんてこともあるけど、スポーツだと私も学生時代に練習では出来て当たり前。練習で出来ないことは試合でも出来ないと言われてました。。
ただね、スポーツなんて、必ず強い方が勝つ訳でも無いじゃないですか?
勝敗が決まってるなら面白くないし、
ですが、今回の場合、練習不足とお感じになられてるのであれば練習不足もあるのかな??
しかし、私は怠け者なのかもしてないけど、頑張ってってセリフあまり好きじゃないんですよね。
だって頑張って勝てるなら、頑張って強くなるなら訳ないですよね。というか、そもそもみんな頑張ってるでしょ?頑張ってる人に頑張れとは言いにくい。
確かに練習を一生懸命にやる事は大切な事ですが、ちょっと客観的にご自分を分析されてみてはどうですかね??なんて負けるのか?負ける時のパターンを分析して、まずい所を重点的に練習して、今度は逆に自分の得意な攻め方を開発すると自分の強みがでて勝ちパターンが出来てくるんじゃないですか??
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

練習でできていたことが試合でできていないということは技術的なこともあるでしょうが、メンタルの部分でもあると思います。

負けてダサいと考えるのではなく、やはり次の試合ではどうすれば勝てるかを考えるべきではないでしょうか。反省して次に生かす、それしかないでしょう。

頑張ってください。\(^o^)/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回のことはあまり深く考えず次の大会に向けて汗をたくさん流そうと思います。