アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バトミントンしています。2年目になり、ソフトテニス経験者です。
2年前から始めました。
いま、スランプになりなにしてもうまくいかず、パートナーにで迷惑かけています。
わたしと組めば負けることが多いので落ち込んでいます。アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

私の息子の話ですが、



小学校→サッカー
中学校→ソフトテニス
高校→バドミントン

彼は、ただ純粋に
シャトルを追いかけ
シャトルを打ち
仲間とワイワイ言って
「バドミントン」を楽しんでいます。

・勝ち負けにこだわる
・順位、成績を意識する…だから
面白く感じずスランプだと思えるのでは?

彼は、先輩から「バドミントンを楽しむ」事しか
教わっていないので、
後輩にも「バドミントンを楽しむ」事しか
教えていません。
多くの後輩から、慕われている様です。

「バドミントンをする事」楽しくないですか?
    • good
    • 0

No.1です。



> 週3バトして、
必ず、当初1時間ぐらいは、基礎練習をしてください。
シャトル打ち、コート内フットワーク、この混合練習、

> 試合ではできなく、
基礎練習を繰り返すことで、反射的に動けるようになるのです。
考えてから動くのでは、対応できません。
    • good
    • 0

絶対技術面の問題じゃないと思うんですよ。

もちろんそれが比率で言うと大きいかもしれませんが気持ち〈メンタル面でうまくいっていないことが多い気がします
まず今楽しめていないですよね?
それが一番問題+自信を持てというのは難しい話だと思うので冷静になってみてもっと自分を俯瞰で見てみたら良いですよ
例えば昨日できていたレシーブやスマッシュが今日できない。って事は怪我とかラケットが壊れたとか物理的要因以外は無いんですよ
でも現実にはたくさん起こることでイップスなんか正にその最たるものですよね。
今の質問者さんの状態がどれ程深刻なものなのかは分からないですが質問者さん1人では解決できることではないと思います。パートナーの『友達?がいるのでしたらまずはそのパートナーに自分の状態を自分なりにで構わないので伝えるところからです
パートナーの子はおそらく質問者さんがどの程度のレベルなのかはだいたい分かっていると思うので現状「単なるミス」としか思っていないはずです
でも実際にはそれプラスで心配っていう厄介なものを加えてしまっていますよね
調子悪い時に追い込むのは絶対にダメです
基本、下手なんです多分6:4で失敗の方が多いと思っていた方が良いと思います。2年目なんかどのスポーツもそんなもんだと思います。あとテニスからバドに移ったっていうのも余計な材料のひとつで多分基本テニスの身体の動かし方だと思うんですよ
だからなかなか綺麗にバドのカタチで表現しきれていない気もします。もちろんプラスもありますが必要ない癖という悪い面もあるのでそれを無くして更にバドミントンの技術を高めていくってなると言えばマイナススタートだったって思っても良いかもしれませんそれくらい難しいことやっているんですから誰かのサポート無しじゃしんどいです
相談し合えるだけの人がいるだけでも全然違いますからまずは少し肩の力抜くことからですよ
    • good
    • 0

普通の人は、二年目なら初心者です。


相手は?
パートナーは、理解しているとおもいますよ。
めげずに続けてください。続ければ必ず上達します。
本などを読んで、コツなどをつかみ、一歩づつ
進んでください。
    • good
    • 0

スランプ


調子が悪く、一時的に不振な状態。のことです。

調子が悪く。と言っていますが、実は調子ではないのです。
実際に、悪い癖などが身に付き、不振になっている。ことの方が多いです。

調子というと、軽い感じに聞こえますが、実際には
心の持ちよう。考え方。フォームのどれかが変わっているので
上手くいかない状態となっています。

そのどれか?を解決しないと、元の状態には戻りません。
自分では気が付かないことなので、スランプ=調子が悪い。
という言い方をしているだけです。

どんなスポーツも、うまくいくためには再現性を求められます。
型があり、それを連続する。それが再現性。
型が間違っていれば、再現性以前の問題。

悪いところを、他人に見つけてもらう。
↑コーチなどがいれば、見つけてもらえます。
各項目に分けて、項目ごとに大きく変えてみる。
そして元の状態に戻して違いを見つける。
何が良いのか考える。
↑自分で出来るとすれば、これくらい。時間がかかります。

もしくは、やみくもに練習を重ねて、自然に治ることを期待する。

どのどれかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週3バトをし、1日は基礎を、教えてもらっています。なかなかテニスのクセがなおらず、したからうつ、待つ癖などなかなかなおりません。
教えてもらっているのになぜできないのか、歯痒いです。
ひとつしたら、ひとつできない。
練習したときに試合でもわたしかシャトルをうてばあパートナーがつぎ失敗されわたしのシャトルうちかたがわるいのだとせめたりしています。
早くうまくなりたいです。失敗か多いので

お礼日時:2023/01/12 13:35

バトミントンとソフトテニスとでは、違いが大きすぎます。


ラケットの握り方、シャトル/ボールの捉え方、コートポジション、
等々。
なので、ソフトテニスの経験はかえって邪魔になります。
これは全て忘れて、バトミントンの基礎練習を積むしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは基礎練ですね。
週3バトして、1日は基礎を教えてもらっています。そのときはわかるのですが試合ではできなく、成功より失敗が多いです、まずは練習あるのみですね

お礼日時:2023/01/12 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!