電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「バドミントンは手首を使う」とよく言いますが、実際、回内の打ち方では、野球の遠投のような縦スナップは使いません。どうしてそういう言い方をするのでしょうか?

A 回答 (6件)

阿部先生の著書 ASIN: B000J6SHW8 現代スポーツコーチ実践講座〈12〉


18ページから31ページをよく読んでください

この回答への補足

読むからURL貼ってちょ

補足日時:2010/09/30 00:26
    • good
    • 3

NO.4です。

回内は肘をたたむことで自然に出来ますよ。肘をたためば回転半径が少なくなりその分振りは速くなりますが自然にたたむことが肝心です。肩を前に出して肘をたたんでみてください。親指が自分に向くと思いますがこれが「回内」になるのではないでしょうか?力を入れるのは野球もバドも同じで投げる瞬間に指を少し「つまむ程度」です。手首を使う人はみなさん深く握っていますので指側でグリップをつまんでください。その方が自然にふり幅が大きくなります。

この回答への補足

変化球じゃなくてストレートも回内ってことですか?

補足日時:2010/09/29 18:22
    • good
    • 0

バドミントンでは手首は使いません。

故障しますよ。野球でも最近は回内です。スナップが効いて見えるのは投げた瞬間に力を抜くからです。

この回答への補足

野球では、変化球じゃなくてストレートも回内ですか?

補足日時:2010/09/28 22:42
    • good
    • 1

まったく困った人ですね 質問して回答を着けて貰ったら 整理しなさい


4月にhttp://okwave.jp/qa/q5806276.html 同じ質問をして 私が回答して
貴方ベスト付けたでしょ 回答を整理しないから 同じ質問を同じようにする
もっと 具体的に質問を作りなさい  少し本読みなさい 

この回答への補足

http://okwave.jp/qa/q6205807.html



ここの回答お願いします~~~。

補足日時:2010/09/28 22:47
    • good
    • 0

回内でも回外でも手首は使いますよね。


たとえば、拾う動作の時って腕を動かすだけでは打ち切れないと思うのですが・・・

この回答への補足

縦スナップじゃない手首の使い方って具体的にどんなんですか?

補足日時:2010/09/27 20:43
    • good
    • 1

野球のようなスナップは使いませんが、手首はかなり使っています。

この回答への補足

縦スナップじゃない手首の使い方って具体的にどんなんですか?

補足日時:2010/09/27 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!