アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球の事まったく知らないのですが、大谷選手は右投げの左打ちですね?もともと、どっちききなんですか?あと、そう言う選手はけっこうおられるんですか?

A 回答 (6件)

右投げなので右利きでしょう



左打ちは塁に直線距離が近くて有利なので矯正する人が多いのです

しかし、ピッチャー相性があるので実際の打線には左右バランス良く必要です

また厳密には利き腕の方で打つ方がパワーが出やすいようです

まぁ大谷翔平ほど鍛え上げれば利き腕のパワーの概念は関係ありませんね世界一レベルでパワーありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 21:54

右利きですね


でも右投げ左打ちは珍しくなくて
時々いますよ
自分も子供の頃そうでしたからよく分かります
普段完全に右利きなのに打つ時は左でやたらと当たりました
本格的な野球の試合ではないですけどね
    • good
    • 0

他の回答者様の仰るように右利きですね



野球始めたての頃は、右でスイングしても左でスイングしても同じようなもんだったり、
左のほうがよくスイング出来たり、とあるのですが

そこでどちらバッターになるかを決め、左で練習し始め 左打ちになるという流れだったりしますね
    • good
    • 0

投げる手が利きの側と考えてください


左打ちの場合は
・左のほうが打ちやすかった右利きの人

・1塁ベースに近い
・数として多い右投手を攻略しやすい
(左打席は右投げに強いと言われます)
と言った理由があります
よって意図的に左打者になることがあります

余談でスイッチヒッター(両打ち)というのもおります
これは投手の利き手によって入る打席を変更できるというものです
    • good
    • 0

右利きです。


昔からいます。
元阪神の掛布、元巨人の篠塚、高橋由伸、松井秀喜 等々
ヤクルトの村上もそうですね。
    • good
    • 0

右利きです。



>そう言う選手はけっこうおられるんですか
はい。山ほどいます。
利き手以外で投げるのは、練習でどうにかならないものですが、
利き手以外で打つのは、練習でどうにかなるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!