アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーチを頼まれたのですが、初めてのスピーチで緊張しているのと、文章力が全くないので、添削・アドバイスをお願いします。

●くん、○さん、本日はご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。本日はこのような晴れやかな席にお招きいただき誠にありがとうございます。只今ご紹介に与りました、○さんの高校時代からの親友で△と申します。
 緊張しておりますので、原稿を見ながらのスピーチで失礼いたします。
 ○さんとは、中学3年生のときに参加したバスケットクラブで知り合ったのがきっかけで、偶然にも同じ高校に進学し、顔見知りなのもあって、すぐに意気投合し仲良くなりました。それからのお付き合いなので、10年ほど○さんとは親しくさせていただいています。
出会った頃から、気さくで誰に対しいても明るく接していた○さんのまわりにはいつも人が集まり、リーダー的な存在で羨望の的でした。
高校時代、一度も同じクラスになることがありませんでしたが、休み時間のたびに一緒に購買に行き、たわいもない話で盛り上がり、また○さんの家にみんなで集合し、○さんのお母さんもときどき話に加わり、恋愛話に花を咲かせたり、時には進路の相談など真剣な話もしたりと、本当に彼女とは一喜一憂を共にしました。
高校3年生の頃だったでしょうか。お互いあまり干渉しあわない性格がうまくかみ合ったようで、いつの間にか○さんと●くんとのお付き合いが始まっていました。二人でいるところや、○さんからの相談などを聞いていると、普段ふざけ合っている姿とは違ったかわいいらしい女の子の一面を見たような気がします。その時から、○さんは●くんに弱いんだなぁと感じていました。
私と○さんの話に戻りますと、高校卒業後、離れてしまうので寂しいねと言っていたのもつかの間、その2年後には同じ屋根の下暮らすことになり、○さんとの思い出も関係もさらに深くなりました。2年間一緒に暮らしましたが、好きなことは一生懸命で、誰にも負けたくないという気持ちが、とても伝わってきて、学生時代には気づかなかった好奇心や研究心に驚きました。
 そして、仕事に対しても、目標と計画をしっかり立て、夜遅くまで頑張って確実に仕事をやり遂げている姿には、とても尊敬していました。
 さらに、福岡で地震があったとき、すぐに私の部屋まできて声をかけてくれたり、私が体調を崩したときには心配してくれたりと、友達を思う気持ちが強く、あの2年間の生活を振り返ると頭が上がりません。本当にありがとう。そして、私たち夫婦の愛のキューピット役にもなってくれました。ありがとう。
そんなキューピット役の多い○さんですが、他の友人何人かで晩婚同盟を結んでいましたよね。最近その仲間たちが次々に結婚しいていく中、自分だけ取り残されていくーとぼやいていたのが昨日のことかのように思われます。そんな○さんに光を与えてくれたのが、一旦お付き合いが終わっていた●くんでした。二人が再びお付き合いを始めたことや結婚の報告、新しい命を授かったことを聞いたときは、本当に自分のことのようにうれしかったし、運命の赤い糸が見えたような気がしました。
●くんと○さんのことなので、ユーモアに富んだ、賑やかな家庭を築かれることと思います。楽しいことは二人分、悲しいことは半分にして、なんでもお二人で助け合いながら、世界一幸せな二人でいてください。また年明けには家族も増えるので幸せ倍増ですね。その時には、ぜひお宅にもお邪魔させていただきます。
お二人の末永い幸せを心よりお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。

長すぎでしょうか?
 お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!ご友人の結婚式、楽しみですね。

文章を読ませていただいて、とてもいい友情関係を築いてこられたのだな…と
顔も知らない私でさえ思ってしまいました^^

ですが、やはり披露宴のスピーチなどには使ってはいけない言葉がいくつかあり、その中に
「終わる」や「終わった」等が含まれていたと思います。

ご友人とその旦那様は一度破局後、復縁されたようですが、

>そんな○さんに光を与えてくれたのが、一旦お付き合いが終わっていた●くんでした。

というのはちょっと入れない方がいのではないかな…?と思います^^;
その事実を知らない方もいると思いますし、復縁してからどれくらい時間が経過したのかは
判りませんが「破局⇒復縁後すぐに出来ちゃった婚?」なんてお節介な事を思う方も
いないとも言い切れませんし…。

「一旦お付き合いが終わっていた」と「二人が再びお付き合いを始めたことや」あたりは
あえて言わなくてもいいのかな…?と思いました。

また、妊娠に関するお話をする事はお二人に許可は貰っていますか?
もし貰っているのであれば問題ないと思いますが、「出来ちゃった婚」にいい感情を抱かない
人がいるせいで、それを隠したがる人達もいます。許可を取っていないのであれば、
一応新郎新婦の許可を貰った方がいいと思います。

実際に読むと3~5分程度だと思います。ですから時間は全く問題ないと思います!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

「お付き合いが終わっていた」と「再びお付き合いを始めた」は言わないことにしました。

妊娠に関する話なんですが、新婦に許可は取ってあります。
しかし、ご親戚の方たちもいらっしゃるので、その部分も言わないようにしようかと思っています。

大変参考になりました。ありがとうございました!!

私もN0.1さんの意見に同感です。

あと付け足しとしては、

●緊張しておりますので、原稿を見ながらのスピーチで失礼いたします。

→ほとんどのスピーチ対策集にもこの一文は載っていますが、個人的には不必要かな、という気がします。今時原稿を見ているかいないかなんて、聞き手はあまり気にしていないと思います。私がスピーチをした時は特に言いませんでしたが、ものすごく喜んでもらえました。

●お互いあまり干渉しあわない性格がうまくかみ合ったようで

→褒めているんだかいないんだかわかりません。聞き手に新郎新婦は「他人のことには無関心な人」と取られてしまう可能性があります。

●他の友人何人かで晩婚同盟を結んでいましたよね。最近その仲間たちが次々に結婚しいていく中、自分だけ取り残されていくーとぼやいていたのが昨日のことかのように思われます

→絶対やめたほうがいいです。これではいかにも新婦が晩婚であることをスピーチによって確定してしまうようなものです。みんなそのくらい暗黙の了解で気づいています。わざわざ言う必要はありません。また、「行きおくれの新婦を拾った新郎」という印象も与えてしまい、あまり新郎のご家族はいい思いをしないでしょう。

・・・それらを直せばおおむねいいスピーチになると思いますが、欲を言えばもう少しパンチが欲しいような気もします。いかにも「スピーチ文例集を読んで書きました」的な感じから抜け切れていないというか…。「こんなこともありました、あんなこともありました、そんなこともありました…」ではなく、もっと新婦の人となりを伝えるエピソードがあればいいのにな、と私は思います。あなたしか語れない、新婦の最大の魅力は何か?ということです。それがあれば(これ以上付け加えると長くなりすぎるので削ったりまとめたりしつつ…)もっといいスピーチになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私が気になっていた部分をご指摘いただき大変参考になりました。

もっとパンチのあるエピソードを思い出しつつ、読み返しながらまとめていきたいと思います。

ありがとうございました。

結婚式のスピーチは基本的に3段論法です。

・エピソードを簡潔に述べ、
・友人知人・ご親族を含めた祝辞を述べ
・最後に二人の前途を祈る

ここで終わってしまう人が多いのですが、せっかくの友人代表なら、ちょっと違った一言を添えてみては如何でしょうか?

私がよく使って印象に残ったと言われるのは
「最後に一言、奥様へ。。。。新郎って○○○○って言葉が好きです」
○○○○は過去のエピソードを思い出しながら笑えるフレーズを入れてみると、楽しく〆られます。
もちろん、エロい言葉や卑下する言葉は使っちゃだめですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

せっかくのスピーチなので印象深く楽しく〆たいですね!
考えて付け加えてみようと思います。