電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月に入籍するものです。早速ですが、相談させて頂きます。
彼は家を出るまで父・長女(バツイチ)・長女の子(旦那の姪)・次男・彼(三男)が実家に暮らしており、長男が目と鼻の先へ婿に入り妻と子供3人で暮らしています。そこで結婚自体は賛成してくれたものの、後を継がないということに反対され2ヶ月ほど前に家を出て、私のアパートで一緒に暮らしています。

何故末っ子の彼が後継ぎなのかというと・・・
・長男は跡を継ぐから出てけと言っていたが婿に入ってしまった
・次男は交際している方がいて結婚の日取りは決まってはいないもの  の、ゆくゆくは相手の家に入る予定(長年お付き合いしているが、
 話が聞こえてこない
・長女は離婚し娘と埼玉から実家へ戻り、元旦那の作った借金を払う
 ことがなかったものの、最近返済を終える
ということがあるようです。

私たちが家を継がないという理由
・彼の実家が職場(私たちは同じ職場です)から1時間で車通勤でガソリン代
 が高い
・実家が老朽化し新築の話が出ているが、同じ場所へ建てるとお父さん
 が譲る気はないと彼が言われた
・彼が家をあけることになる為、私が彼の父・姉・兄・姪と1人でいな
 ければならない状況で、心配で仕事どころではない
・長男が婿に行ったにも関わらず自分は長男だからと何でも口出しした
 いタイプで、彼がいうには1度言い出したら思い通りになるまで騒  ぎまくる(長男も同じ職場だったのですが、上司ともめて退職。なん
 となく彼の言っている意味がわかる気がします。
・姉は結婚に失敗して子供と戻ってきたことを棚に上げ、言いたい放題
 (何でもはっきりいうタイプで、裏表のない性格がこう思わせてしま うところがありますが、以外によわい方かもしれません。
・彼が跡を継いでくれとは言われたことがないらしい
・跡を継がないといったとたんに、何も言わず応援してくれてる私の両 親の悪口を言われた

何度も話し合いをし私も家に入ると彼に言ってみたのですが、彼が入りたくないようで話が平行線でした。結局2ヶ月前に家を出て私のアパートに出て一緒に生活をしております。ただこのままズルズルしてても仕方ないからと、今月入籍の連絡をお父さんにはしたのですが、それをきいた姉から「説教だ」「彼女の住所教えろ」のメール。長男は無職で毎日遊んでいるにも関わらず、「ただのわがままだ」と言ってみたり、「俺が(長男夫婦)結婚の条件で、みんな家を出たら面倒だけみろと親父と約束したから、2人で好きなようにくらせばいい」と言ってみたり・・・。
お父さんのことを思うと後々は家に入ろうと思っていましたが、何も言わず応援してくれている両親のことまで言われ、もう入る気にはなれません。彼とお父さんからは「とりあえず2人でくらせばいい」と言って頂いてたのに、兄弟が入ってきてしまったせいか話が大きくなってしまい困っているところです。
彼の兄弟は一体何がしたいのでしょうか?
私は今後この方達と仲良く付き合わなければなんらないのでしょうか?
よろしくお願いします・

A 回答 (4件)

まずは結論から。

>彼とお父さんからは「とりあえず2人でくらせばいい」と言って頂いてたのに、兄弟が入ってきてしまったせいか話が大きくなってしまい困っているところです。
☆こう言われたのなら、お父様に従いましょう。
そして、彼のお父様から兄弟に口出し無用とはっきり伝えて貰うのです。

>長男が婿に行ったにも関わらず自分は長男だからと何でも口出しした
 いタイプで、彼がいうには1度言い出したら思い通りになるまで騒  ぎまくる(長男も同じ職場だったのですが、上司ともめて退職。なん
 となく彼の言っている意味がわかる気がします。
☆婿入りした身なら、口出し無用です。
長男が婿入りしたお家は必ず問題が起こります。
継ぐ気があるなら、婿入りしないでしょ。

>・彼が跡を継いでくれとは言われたことがないらしい
☆この事から、あなた方は「家を継ぐ」必要はありません。

同居は頑なに拒否の方が、あなた方の見の為です。
知り合いに、三男が跡を継いだ方が居ますが、ソレはソレは。。。

今の時代、跡継ぎがどうのこうのの話は、「ただの墓守り」だけですもの。家に継ぐべき仕事があるなら別ですが。。。
いっそのこと、ご実家と正反対の方角の一時間やそこらで行けない場所に居を構えた方が、いつも来られたり、実家に行く必要も無く、うるさい外野はほおっておけますよ。
何よりあなたのお身寄りの事を悪く言うなんて信じられません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません:;
また彼の兄の奥さんから連絡があり、バタバタしておりました。

>☆こう言われたのなら、お父様に従いましょう。
そして、彼のお父様から兄弟に口出し無用とはっきり伝えて貰うのです。
私たちにはいいと言って下さってますが、結局近所に住んでいる長男のところに行っては不満を言って、長男も自分の親ですから代わりに言ってくるような状態です。先日義父から「家を継がなくてもいい」と言っていただきましたが、長男の妻から「常識的じゃない」のメールがきて彼が腹を立てています。

>☆婿入りした身なら、口出し無用です。
私も私の両親もそう思っているところなのですが、義父や義兄弟は違うようです。長男の妻まで口出したいようですので・・・。

>☆この事から、あなた方は「家を継ぐ」必要はありません。
この話を第三者として聞いているとそうだと思いますが、彼の実家の考え方でいくと違うようです。彼と私が結婚するのは二人目なのですが、長女と次男は後々出て行く予定だから、残った彼が後継ぎと彼の親戚の中では「当たり前」なのだそうです。はっきり結婚は決まっていないようなのですが・・・。

私としては今の世の中「後継ぎ」なんてこだわっている場合ではないと思うのです。もちろん出来るかどうかはその時の状況で変わってきますが、お互いの親の面倒はみたいと考えておりました。しかし旦那や旦那の家族の悪口を言われたら誰だって嫌だからと、私の両親はもちろん、私を一番心配してくれている20歳そこそこの弟だって考えてくれているのに・・・・それを棚に上げて彼の親戚の方たちは「嫁に来るのが当たり前」の考えを突き通し、騒ぎ立てているのに腹が立ちました。

アドバイスありがとうございました。

お礼ありがとうございました。

御主人になる方は末っ子で、このご家族の中で一番頼りになる
あるいは、姉や兄の思う通りになる存在だったのでしょうね。
姉や兄は、家を継ぎたくない(厄介ごとをかかえたくない)の
一心でなんとか彼に押し付けようとしているのが、見え見えです
(長男のお嫁さんにしても同様のお気持ちでしょう)

あなたと結婚すると言い出して、自分たちの思い通りにならないと
わかって(要するに彼の自立を認めたくないわけです、自分たちの
利益のために)、bibi315さまへの嫌悪感が増しているのだろうと
考えられますね。

彼の気持ちもしっかりされているようですし、お二人で
仲良く家庭を築いていかれることを祈っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直そこまで理解して頂けるとは思いませんでした(泣)

彼の家族だからと何を言われても黙っていましたが、やっぱり私の家族の事を言われたことは、悔しくて悲しくて。耐え切れなくなって数日前彼にあたってしまいました。まだまだ私は未熟者だなと実感しながらも、一番辛い立場にいるはすなのに受け止めてくれる彼の心の広さに余計に申し訳ないと思っています。私はそれだけでもこんなに幸せなはずなのに・・・。

彼自身も兄弟の都合のいいように扱われていたのもわかっているようですが、今回ばかりはそうさせなかったのでしょう。

度々のご回答ありがとうございました。
MloveR様のアドバイスとお言葉を無駄にしないように、頑張って幸せな家庭を築いていきたいと思っております。

質問の内容から拝見すると、なかなか大変そうなご家族です。

不安になっていらっしゃるとは思いますが、
御主人になられる方の意志は決まってらっしゃる
(後は継がない)のですから、そのように行動されるべきではないでしょうか?

結婚ということは、彼とだけでなく、当然、彼の家族とのつながりも
できますが、
こういう家族構成、性格の方々ですから、あまり深く関わりを
もたないように心がけられた方がよいと思います。
住居も、さらに遠くへ新居を構えられた方がよいのでは?

御主人のご兄弟に振り回される事なく、しっかり御主人と御話し合いされて
生活されてはいかがでしょうか?

お姉様から、もし連絡があっても、毅然とした態度で接することが
肝要だと思います。
 相手が弱気だと、強気な物言いで攻勢になってくるものです。
(特に義理の妹ですし・・、最初が肝心だと思います)
 お姉様のご機嫌をうかがうことで、御主人と仲違いされたり
するようなことにならないように、しっかり対策を練られておく
ことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はお盆にはお墓参りには行きましたが、お正月は私は正直いくつもりはありません。結婚したわけでもなくお中元を置きに行ったにも関わらず「ありがとう」の一言も言わず、睨みきかせずっと無言でした:;
私と彼は同じ考えではいますので、仲良く幸せに暮らして行きたいと思います。

すごい事になっていますね・・・さすが親兄弟ですね

歯に衣を着せぬ、言いたい放題って感じですか

でも、気になる事も少しありますね。

文面の全体から、彼のご親族の身内という事での強い発言が
目につきますが、
>後を継がないということに反対され2ヶ月ほど前に家を出て、私のアパートで一緒に暮らしています。

と言う事で、彼も間違いなくこのご家庭で育った家族です。
同じ血が流れていますよ。

反対され、自分の思いを押し通す為に家を出て同棲を強硬。

この事は質問者様との今後の生活の中でも、起こり得る症例ですよね

今回はお二人は共通の相手に対して同じ思いで行動を共にされていますが
お二人の意見が分かれた時に、彼は、今貴女が彼のご親族に感じている
違和感を見せる可能性が大いにあります。

彼のご家庭が問題なのではなく、彼を含めた彼のご家族が?って思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそう思われることは自然な流れでしょう。
しかし彼は相手の意見を聞き、お互いの要望を考慮して歩み寄る努力の出来る人です。今まで強行突破なんてするような人ではなく、私の事・私の家族の事を言われて一番頭にきたのは彼だったのです。
家族の中で年功序列のような環境で育ってきたため、いつも彼が折れてきたのを私は見てきました。でも今回ばかりは貫き通したいものがあったのだと思います。特に長男としてはいつも言いなりに出来た弟が思うように動かなかったのが面白くないのでしょう。