dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは,質問させていただきます.
どうぞよろしくお願いいたします.

Winamp5.55になります.
 大量のmp3ファイルを移動したりしておりますと,
これが原因かどうか分かりませんが,再生中の音楽のアルバムジャケが
同じ再生リスト内の別のものが表示されるようになりました.
ほとんどの曲がなぜか一つ同じジャケばかり表示されます.
再生リストを作りなおしても,現象が改善されません.

何か修正方法があると思うのですが...
お詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく
お願いいたします.

A 回答 (3件)

当方、WinampもWMPもかつてはメインのソフトとして使った時期がありますが、3年以上前にMediaMonkeyを主力に据えたので最近のVer.は詳しく把握してませんので、本件へのアドバイスはこれを最後にします。

隠しファイルやフォルダも含めて画像を検索して出ないなら、タグ埋め込みしか無さそうですけどね。本当にちゃんと検索出来てるんでしょうか?
WinXP+WMP11については、こちらをご参照下さい。WMPはキャッシュがあるため非常に複雑です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ただ、WinampはWMPのキャッシュを利用はしないはずですけど・・・。

タグ埋め込みの有無は不確かな方法でなく、MP3Tagなどのタグエディタで確認したほうがいいと思います。1つずつ確実に可能性を潰していかないと訳が判らなくなります。
http://www.mp3tag.de/en/index.html

これを言ってはオシマイな気もしますが、表示してる画像の所在を確認の手段が無いソフト、ユーザーがどれをアルバムアートに使うか選べないソフトなんて、アルバムアートに関しては出来損ないと言わざるを得ません。MediaMonkeyとかを使ったほうが良さそうな気はします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
>WinampはWMPのキャッシュを利用はしないはずですけど・・・。
>MP3Tagなどのタグエディタで確認したほうがいいと思います。
両方とも知りませんでした!どうもありがとうございます!
今から早速調べてみます.

この度はご親切にどうもありがとうございました!

一点だけ追加アドバイスを。

ソフトが自動で画像を取ってくる場合、埋め込みでなくfolder.jpgなどの名前で曲と同一フォルダに保存するケースが多いです。そして、これらはソフトによっては隠しファイル属性になっているケースがあります。ですから、隠しファイルも表示する設定にしないと見つからないかも。

XPならば、コントロールパネル > フォルダオプション > 表示 にて、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選ぶこと。Vistaは知りませんが、多分同様の設定をする部分があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

akier01様

「すべてのファイルとフォルダを表示する」にはいつもチェックをつけております.
ご親切にどうもありがとうございます.
 今,ジャケット表示のおかしいmp3ファイルをデスクトップにコピペして
再生してみると,ジャケが何も表示されませんでした.
個々のmp3ファイルにジャケへのリンクや識別コードがくっついている,
というわけではないのでしょうか...?
 あとLANケーブルを抜いた状態で再生してもジャケットが表示されるので,
PCの中のどこかに画像ファイルがあるようです.
一体どこなんでしょう......orz 

Winampがアルバムジャケットとして認識し表示するのは、以下のような画像です。

(1)タグ中に埋め込まれた画像
(2)曲ファイルと同一フォルダにあるfolder.jpg/png/gif/bmp
(3)曲ファイルと同一フォルダにあるcover.jpg/png/gif/bmp
(4)曲ファイルと同一フォルダにあるアルバム名.jpg/png/gif/bmp
((5)曲ファイルと同一フォルダにあるファイル名.nfo?)←これはよく知りません。Winampの昔の仕様に基づくものです。
尚、上にある物ほど表示優先順位が高くなります。

で、貴方が上記のどの方法でジャケットを保存していたか、また(2)以降の場合はMP3ファイルをどう移動し画像ファイルをその際どうしたか、というのが問題になります。
(1)の方法を使っていたなら、MP3ファイルをどう移動しようが問題ありません。
一方、(2)~(5)だと画像ファイルも一緒に移動しないとダメですし、(2)や(3)だと1つのフォルダに複数アルバムの曲を入れると当然おかしなことになるのは容易に想像がつくでしょう?

貴方のやった処理と現在の状況の詳細が不明ですので、あとはご自身で原因と対策を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

akier01 様
画像ファイルを検索してみましたが,何も出てきませんでした...
自分で保存した覚えもありませんので,WinAmpが勝手に取ってきてくれたか,
もしくは半年前まで使用していたWindowsMediaPlayerが勝手に
作ってくれていたかもしれない(?)ものを
参照するか何かしているのではないかと思います.
 もう少し調べてみます.
ご親切にアドバイスいただきどうもありがとうございました!