プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数カ月、頻繁に連絡を取り合っている気になる人がいました。
今度食事や遊びに行く約束までしていたのですが、
私のネガティブな考えや言葉足らずな言動が誤解を招いてしまい、
怒った相手の方と連絡がぷっつり途絶えてしまいました。

相手は恋愛経験豊富な人で、恋愛下手な私は自信がなく
ある時、電話の約束をしていた日に連絡がとれなかったのをきっかけに
実は迷惑だったんじゃないか、嫌われてしまったんじゃないかと不安になり
その後の連絡を控えてしまったり、誘われていた食事にも
「(相手の)気が向かないならやめたほうがいいかな」と言ってしまい
後で反省して謝罪のメールと、本当は行きたいと思っている旨伝えました。

その様子が、どうやら相手の方には
「自分に対して不満(連絡が取れなかったこと等?)があるのにそれを言わずに、
腹いせに連絡をしなかったり食事を断ったりする我儘女」と映ってしまったようです。
彼は「思ってることがあるなら言えよ」と憤慨し、完全に連絡を絶ってしまいました。

自分のネガティブで自分勝手な言動に対しては本当に反省していますし、
その点で怒らせてしまったのなら仕方がないと思います。
ただ、私が好きで不安なために取ってしまった行動が
彼にとっては「不満の腹いせ」に取った行動だと思われてしまったことが悲しいです。

あれだけ怒らせてしまったのだから気持ちが戻るとは思えませんが、
このまま不満の腹いせで取った行動だと誤解されたままだと思うと苦しいです。

関係が戻らないとしても、せめて誤解だけでも解きたい気持ちでいっぱいですが
このような状況で本当の理由や気持ちを伝えるのは逆効果でしょうか。
冷静なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も以前同じような状況に陥ったことがあります。
謝りたくても素直になれず、結局謝るタイミングすらなくなってしまいました。嫌われるのが怖くて、自分に自信がなくて言い出せませんでした。
未だにずっと後悔していますし、別に男女関係になるとか友達関係を修復するとかではなく、謝るチャンスだけでも欲しい。今なら素直に謝れる、そんな気持ちですね。なので質問者様のお気持ちすごくわかります。

でも、もし彼があなたを必要とするなら彼から連絡がくると思うんです。私も再度接触を図ろうか考えましたが、彼が私のことを誤解してるということ自体、もしかしたらこちら側の誤解なのかもしれません。
彼は誤解云々ではなく、あなたをそこまで必要とはしていない・連絡を取る気がないということです。認めたくないとは思いますが、今はそんな風にも思えるんです。
あんまりこちらから行動しても、還って相手に迷惑がかかるかもしれません。真意は彼にしかわかりませんが、彼は謝罪なんか求めていないのかもしれません。

質問者様がどうしても言いたいと思うのであれば、もう一度連絡を取ってみてもいいと思います。ただメールや電話ではなく、日時を決めて直接会ってお話するべきです。メールや電話ではお互いに表情が見えないので、気持ちが伝わりにくくなりますので、彼さえ了承してくれれば絶対に会って話すのがベストです。
よく考えてから行動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス、ありがとうございました。
やはり、人同士のコミュニケーションというのは難しいですよね。
今まで恋愛関係を避け続けていた私にはより困難に感じてしまいます。

怒っていた時の彼の言動から、間違いなく誤解があると確信していますが
たしかに私をそこまで必要としていない、連絡を取る気がないというのはきっと間違っていないと思います。
やはり悲しいですが、それが事実なのでしょうね…。

どうしても話をしたかったのですが、会う約束どころか電話にすら出てもらえなかったので
結局これで最後、と言って思いのたけをすべてメールで送ってみました。
これで終わりかと思っていましたが、週末寝込んでいる間に彼から着信が入っていました。
どういう電話かは安易には想像できませんが、これからゆっくり話してみようと思います。

ご回答者様も、いつかちゃんと謝ることのできる機会が来ることを祈っています。
本当にありがとうございました。

私は誤解の裾野は広いほどいい、という考えです。

秘密のない誠実なスタンスで
日々、真摯に接しつづけていれば
誤解は自然に解けますし、
無理に誤解を解こうとすると逆に
別の誤解を生じさせてしまうことがあります。

なにごとにも、自然体で対応し、
無理しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方とは違う目線でのアドバイス、ありがとうございます。

残念ながら彼とは現在私生活での接点がお互いの電話のみなので
(以前同じ職場でしたが、今はまったく違う仕事・場所なのです)
このまま関係が終わってしまえば文字通りそれで終わりなのです。
ただ、思っていることすべてをメールで送ったあと、彼からの着信があったので
もし次話せる機会があるのなら、今回の失敗を反面教師に誠実なスタンスで接していこうと思います。

でも、恋愛だけでなく自然体かつ誠実に人と接することは何より大切ですよね。
少しずつでもそういう接し方ができるように精進していきます。

どうもありがとうございました。

う~ん…本当にその人って恋愛経験豊富なんですかね?

私は恋愛経験豊富ではないですけど、その程度の事では怒らないですが…。(あ、恋愛経験豊富じゃないからか?)
まぁ、性格もあるんでしょうが、女性のそれくらいの我侭?とか気まぐれとかは気にならないし、友達がそういう事されて愚痴ってもなだめればすぐ落ち着いてたからそういうもんだろうと思ってたんですが…。
あと、メールや電話で会話をするのって、相手の表情や雰囲気までは伝わらないので、その状況下で腹いせしてるとか、我侭とかの判断をつけるってのなんとなく心が狭いような気がするんですがどうなんでしょう…?

私個人的にですが、一概にはいえないですが、自称恋愛経験豊富な人は、(この彼の場合は自称じゃないと思いますが)
付き合った人が多い=失敗が多い=成長してない(同じような失敗してる?)or 移り気な人
と思うんですがどうなんでしょう?

論点ずれましたね、話を戻しましょう。
彼の性格も何も分からないので、憶測と先入観だけで書いてしまいましたが、人(貴女)に好かれるという事はきっと良い人なんでしょう。
下の方も書かれてますが、とにかくなんとか会って、顔を見て話すのがいいんじゃないでしょうか?
嫌われたわけではなく、誤解でしたら誤解さえ解ければまだ道はあると思うのです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

週末寝込んでしまい、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

彼は確かに多くの女性と付き合ってはいるようなのですが、
結局いつも女性側から振られてしまう、とは言っていました…。

しかし、実はこの内容以外にも誤解を招くような私の行動があったり
また、彼の付き合ってきた過去の相手に感情の激しい人が多かったせいか
そういうふうに感じてしまったようです。

結局電話には応じてくれなかったので、
駄目元で最後に伝えたいことをメールに書いて送りました。
あとの判断は彼に任せるつもりです。
どうもありがとうございました!

30代 ×1 男性です。

え~っと
相談者さんは彼とはまだ1度も会っていないのですよね??

それなら彼に最初で最後になっても良いからと言い、
どうしても会って話がしたいと伝えてみたらどうでしょうか?

この手の話は電話やメールでは上手く伝わらない事が
あるので、思い切って会って直接面と向かって謝り、
誤解を解くのが良いんじゃないでしょうか。

誠心誠意謝ってそれでもダメならそんな心の狭い
男は見限った方が相談者さんのためですよ!

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。
彼とは、昔のバイト先で知り合ったのでお互い面識はありますがここ2年程会っていない状態でした。

やはり、会って話したいと伝えるほうがよいのでしょうか。
こうして自分の言動を改めて文章にしてみると、たしかに誤解されても仕方なかったと反省していますが…
駄目元で誠心誠意謝ってみたいと思います。
新設なアドバイス、ありがとうございました!